- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2023/05/20
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-13497-6
読割 50
電子書籍
広告動画の法則 ~嫌われないための広告演出
著者 著者:神井 護
(概要)「嫌われないCM」を作るには、「広告」と「動画」双方の知識が不可欠です。映像制作歴四十年以上、“NHKのCM”を二十五年間で一万本以上制作した広告動画の専門家が、...
広告動画の法則 ~嫌われないための広告演出
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
(概要)
「嫌われないCM」を作るには、「広告」と「動画」双方の知識が不可欠です。
映像制作歴四十年以上、“NHKのCM”を二十五年間で一万本以上制作した広告動画の専門家が、「そもそも宣伝・広告の定義とは何か」という基本から「面白い」の演出法まで、広告動画の専門知を体系化。日本従来の広告術を、マーケティング理論を使って解説します。
TV/Webの場所を問わず、相手が「見たい、聞きたい」と思うCMを作るための、本質的な考え方が身につきます。
(こんな方におすすめ)
・自社製品・サービスなどの宣伝のために動画を利用したい方
・「面白い」を演出するための考え方を知りたい、動画制作者の方
・動画の自製化を推進、もしくはお考えの方
・宣伝・広告・販売・集客、そして動画を論理的に正しく理解したい方
・なぜ広告が嫌われているのか、嫌われないためにはどうしたら良いのかを知りたい方
(目次)
第1部 広告
第1章 宣伝・広告・販売
「宣伝」とはなにか?
「広告」とはなにか?
その他の情報伝達行為
column 殿様の立て札は広告か?
プルとプッシュ
column テレビの番宣はプルかプッシュか
販売と購入
column 宣伝部と販売部の棲み分け
グラフで見る広告の効果
column ネーミング・ライツには要注意
第2章 意識レベル表と基本形
意識レベル表
広告の基本構成
column 素人限定の特殊な形
第3章 広告プラン
広告を作る前に
column ありがちな間違い
広告プラン図
プランニング(1)誰に──ペルソナ
プランニング(2)なにを──ベネフィット
プランニング(3)どう伝えるか──演出
column 職人絶滅の構図
第2部 動画
第4章 動画とはなにか
動画の種類
番組(一般番組)とはなにか
広告としての動画の特性
動画の自製化とはどういうことか
第5章 広告動画の作り方
解説者型(直接的)とイメージ型(間接的)
「面白い」とはどういうことか
「面白い」の作り方
column 広告動画のベネフィットは1つ
第6章 インターネットの使い方
広告論的、インターネットの4つの特徴
column 広告のビジネス・モデル
第7章 実例解説
サンプル動画解説
おわりに 広告公害をなくすために
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む