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Excelで“時短”システム構築術 ――案件管理の効率化を簡単に実現しよう!
著者 著者:佐藤 嘉浩
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機...
Excelで“時短”システム構築術 ――案件管理の効率化を簡単に実現しよう!
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商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
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日々進化するExcelの機能をリスキリングしよう!
本書では,チュートリアル形式で役立つExcelの各種機能の使い方を解説しながら,案件管理のシステム作り上げます。テーブル機能に,関数,スピル,書式設定,マクロ,VBAまで挑戦します。各機能の特長を理解して,業務の自動化・効率化を素早く図りましょう!
■こんな方におすすめ
・データの処理・管理を手軽に行いたい人
・Excelの機能の使いどころを知りたい人
■目次
第1章 Excelの機能と業務内容を理解する
1.1 Excelの役割を理解する
1.2 ツールを作るときに使うExcelの便利機能
1.3 本書で作る業務ツール
第2章 テーブルの設定
2.1 テーブルとは
2.2 テーブルを扱ううえでの注意点
2.3 テーブルの設定方法
2.4 テーブルの設定を変更する
2.5 テーブルの設定の解除
・・・
第3章 計算式の知識
3.1 計算式の基本
3.2 関数
3.3 計算式のコピーと参照方式
3.4 他のセルの値をそのまま出す
3.5 テーブルを参照する計算式
・・・
第4章 計算式の作成
4.1 案件入力画面の設定
4.2 《見積一覧》シートの作成
4.3 見積書フォーマットの作成
4.4 納品書と請求書フォーマットの作成
4.5 処理一覧の作成
・・・
第5章 仕組み作りを支えるExcelの機能
5.1 ユーザー定義の表示形式
5.2 条件付き書式
5.3 入力規則
5.4 リンクの設定
第6章 マクロの記録
6.1 マクロを保存する
6.2 案件を入力するマクロを記録する
第7章 VBAの基本
7.1 VBEの使い方
7.2 VBAの基本構文
第8章 VBAを操作する
8.1 VBAのサブルーチンの作成
8.2 見積書を追加・更新する
8.3 納品書・請求書を発行する
8.4 見積書を発行して登録する
8.5 指定月の請求書を一度に作成する
8.6 状況に合わせて表示するデータをフィルターする
8.7 メイン画面をクリックして各処理のVBAを動か
第9章 より便利に仕上げる
9.1 常に項目名を表示する
9.2 表示する必要のないセルを非表示にする
9.3 今日の日付を設定する
9.4 不必要な入力をさせないようにする
9.5 ファイルを開いたら必ずメイン画面を表示させる
9.6 最終チェック
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