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人工知能の作り方 ―「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
著者 三宅陽一郎
「ユーザーの心をとらえるゲームAIはどのように作りだせばよいのか?」ビッグタイトルや壮大なMMOを除けば,じつは現在も80~90年代のAI技術をベースに多くのゲームは制作...
人工知能の作り方 ―「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
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商品説明
「ユーザーの心をとらえるゲームAIはどのように作りだせばよいのか?」ビッグタイトルや壮大なMMOを除けば,じつは現在も80~90年代のAI技術をベースに多くのゲームは制作されています。しかし,世界に通用する優れたゲームを提供するためにはより自由さを表現することが必要となっています。本書はFFシリーズはじめ,最新ゲームテクノロジーの事例を用いて,より高度な「~らしさ」を求めるAI制作のため,認知科学や自然科学の分野まで縦横無尽に思考していきます。ゲーム開発者のみならず,人工知能に興味をもつすべての人におすすめできます。著者初,渾身の書き下ろし。
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書店員レビュー
丸善ジュンク堂書店のPR誌「書標」2017年1月号より
書標(ほんのしるべ)さん
著者はゲームAI開発の第一人者。レトロゲームから最新のビッグタイトルまで、ゲームに搭載された様々な人工知能を紹介する。意思決定アルゴリズムや群衆AIによって息を吹き込まれるキャラクターたちのどのような振る舞いに、プレイヤーは知性を見出すのか。それは「知能とは何か」という問いを考えることでもある。