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  • カテゴリ:小学生 一般
  • 販売開始日: 2019/05/27
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-10547-1

読割 50

読割50とは?

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一般書

電子書籍

今すぐ使えるかんたん Scratch

著者 松下孝太郎 , 山本光

(概要)※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用...

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今すぐ使えるかんたん Scratch

税込 2,068 18pt

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今すぐ使えるかんたんScratch はじめてのプログラミング (Imasugu Tsukaeru Kantan Series)

税込 2,068 18pt

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商品説明

(概要)
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing ( https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2019/978-4-297-10548-8 )も合わせてご覧ください。
小学校におけるプログラミング教育の必須化に伴い、最も広く使われているプログラミング言語がスクラッチ(Scratch)です。スクラッチによるプログラミングの機会が増えていることから、子供にプログラミングを学ばせたい親や、教材として使用したい先生から注目されています。本書は「今すぐ使えるかんたん」シリーズとして、スクラッチによるプログラミングを一手順ごとに丁寧に解説しています。また、ゲーム的な要素を多めに取り入れ、子供が取り組みやすい内容にしてあります。本書は総ルビ(全かな入り)となっておりますので、小学生が一人でも読み進められるように編集されています。さらに、家庭や学校での学習だけでなく、ビジネスマンが時間の合間に楽しく読める教養書としてもご利用頂けます。

(こんな方におすすめ)
・はじめてScratch(スクラッチ)でプログラムを作成したい人

(目次)

Chapter 1 スクラッチを使ってみよう

  • 1-1 スクラッチを知ろう
  • 1-2 スクラッチにアクセスしよう
  • 1-3 スクラッチの画面を知ろう
  • 1-4 プログラムを作成してみよう
  • 1-5 プログラムを動かしてみよう
  • 1-6 プログラムを保存しよう
  • 1-7 プログラムを読み込もう
  • 1-8 まとめ:スプライトの3要素
  • Chapter 2 ネコを動かそう

  • 2-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 2-2 背景を入れよう
  • 2-3 ネコを動かそう
  • 2-4 ネコを沢山動かそう
  • 2-5 ネコを回転させよう
  • 2-6 ネコの座標を指定して動かしてみよう
  • 2-7 まとめ:逐次処理
  • Chapter 3 駆け回るネコ

  • 3-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 3-2 背景を入れよう
  • 3-3 ネコの位置を動かそう
  • 3-4 ネコを連続的に動かそう
  • 3-5 ネコが駆けているように見せよう
  • 3-6 まとめ:繰り返し処理
  • Chapter 4 宇宙人と鳥の運動会

  • 4-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 4-2 背景を入れよう
  • 4-3 ネコを消して宇宙人を追加しよう
  • 4-4 宇宙人を動かしてみよう
  • 4-5 宇宙人と鳥を動かしてみよう
  • 4-6 まとめ:スプライトとコード
  • Chapter 5 サルから逃げろゲーム

  • 5-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 5-2 背景を入れよう
  • 5-3 ネコを消してサルとバナナを追加しよう
  • 5-4 サルを動かそう
  • 5-5 バナナを動かそう
  • 5-6 バナナがサルに捕まったら知らせよう
  • 5-7 まとめ:条件分岐と接触判定
  • Chapter 6 球よけゲーム

  • 6-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 6-2 背景を入れよう
  • 6-3 ネコを消して球と鳥を追加しよう
  • 6-4 球を動かそう
  • 6-5 球のクローンを作って動かそう
  • 6-6 鳥が球に当たったら音を鳴らそう
  • 6-7 まとめ:クローン
  • Chapter 7 絵本

  • 7-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 7-2 背景を入れよう
  • 7-3 ネコを消して鳥と宇宙人と宇宙船を追加しよう
  • 7-4 鳥と宇宙人と宇宙船の大きさや位置を決めよう
  • 7-5 シーン1を作ろう
  • 7-6 シーン2を作ろう
  • 7-7 シーン3を作ろう
  • 7-8 まとめ:メッセージ
  • Chapter 8 どうぶつ当てクイズ

  • 8-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 8-2 背景を入れよう
  • 8-3 ネコを消してキャラクターを追加しよう
  • 8-4 2択のクイズを作ろう
  • 8-5 クイズの2問目を作ろう
  • 8-6 キャラクターにアニメーションを付けよう
  • 8-7 まとめ:入出力
  • Chapter 9 音楽会

  • 9-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 9-2 背景を入れよう
  • 9-3 ネコを消してペンギンと宇宙人を追加しよう
  • 9-4 ペンギンと宇宙人に歌わそう
  • 9-5 まとめ:音
  • Chapter 10 シューティングゲーム

  • 10-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 10-2 背景を入れよう
  • 10-3 ネコを消してキャラクターを追加しよう
  • 10-4 ヒトデを動かそう
  • 10-5 イナズマを発射しよう
  • 10-6 コウモリを動かそう
  • 10-7 イナズマがコウモリに当たったら得点する
  • 10-8 まとめ:変数
  • Chapter 11 景色の場所当てクイズ

  • 11-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 11-2 背景に地図の画像を入れよう
  • 11-3 ネコを消して景色の写真を読み込もう
  • 11-4 景色の写真をランダムに表示させよう
  • 11-5 番号のイラストを読み込もう
  • 11-6 地図上の景色の位置に番号を付けよう
  • 11-7 景色の写真の場所当てを作ろう
  • 11-8 まとめ:素材の利用と画像
  • Chapter 12 走るマイカー

  • 12-1 この章で作成する作品の概要とその動作
  • 12-2 車のキャラクターを作成しよう
  • 12-3 キャラクターを保存しよう
  • 12-4 背景を入れよう
  • 12-5 ネコを消して車のキャラクターを読み込もう
  • 12-6 車の大きさと位置を決めて走らせよう
  • 12-7 車に2つの車線を走らせよう
  • 12-8 まとめ:スプライトの作成
  • 付録 スクラッチへの参加登録とサインイン

  • 付録 01 スクラッチへの参加登録とサインイン
  • 付録 02 サインインして広がるスクラッチの世界
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    みんなのレビュー1件

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    • 星 1 (0件)

    紙の本

    プログラミングの入門書としてはピッタリです!

    2020/01/13 11:13

    0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

    投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

    本書は、わかりやすく、使いやすい教材で定評のある技術評論社から出されてる「今すぐ使えるたんかん」シリーズの一冊で、同巻は「Scratch はじめてのプログラミング」編です。本書はプログラミングの入門書で、いくつの使いやすい大きな特徴があります。(1)ステップバイステップ式に記述されているため、未経験者でも作成手順に従ってプログラムを作成できること、(2)初歩から実用的なプログラミングまで幅広く無理なく学べるこt、(3)スクラッチプログラミングで知っておきたい基本的な技術が網羅されていること、(4)家庭や学校、さらにはビジネスマンの教養書としても使用できること、(5)完成プログラム、途中経過プログラムをサポートサイトからダウンロードできること、などです。ぜひ、多くの方々に役立ててほしい解説書です!

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