サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. レビュー
  3. 今津 美樹 さんのレビュー一覧

今津 美樹 さんのレビュー一覧

投稿者:今津 美樹 

1 件中 1 件~ 1 件を表示

iモード・マーケットを創造してきた人々のマーケティング創造秘話とビジネス・トレンドを紹介

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

 2000年末には1000万加入突破が確実視されている「iモード」。サービス開始からわずか1年強で,パソコンによるインターネット利用に追いつこうとしている。iモード・ビジネスに関係する人はもちろん,そうでない人も,日本が発信する携帯文化を知らずしてビジネスは語れない?
 本書によれば利用者の大半が自分がインターネットのサービスを利用していることに気づいていないという。彼らは,“携帯電話の一機能にすぎないと思っている”。そこに爆発的な普及の秘密が潜んでいる。著者は,研究者へのインタビューを通じて,この「iモード遺伝子」や人間が本来求める「ゆらぎ」をも許容する新しいIT革命がiモードによってもたらされたとしている。また,加速度的な普及の背景にはiモードの独自なコンテンツの世界があるとしている。こうした好循環が,iモード・マーケットの飛躍的な増大の秘密なのだ。
 本書では,iモードの創世記からかかわってきた,さまざまな人々を通じて,各人がいかにiモードのマーケットに精通し,愛してやまないかを知ることができる。こうした生のインタビューを通した話題は,IT技術に精通している情報リテラシーが高水準の人間の視点とは,明らかに異なる発想の必要性が明確だ。情報リテラシーの,むしろ低い層にアピールすることで,ヒットにつながるという,“今どき”のマーケティングが興味深い。本書は,数値的な分析でマーケット予測する手法ではなく,あくまでiモード・マーケットに携わる多くのキーパーソンの視点や展望を,そのまま紹介することで,生の情報を提供している。
 また,iモードのようなコミュニケーション重視の端末の普及は従来のBtoC的なマーケットをCtoCに変えうるという指摘も生々しい。今まで,ITの分野で欧米発信の技術に追従せざるを得なかった日本が,世界へ向けて発信できる新しいビジネス・マーケティングの可能性を示唆する爽快な一冊。
(C) ブッククレビュー社 2000

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。