青田恵一さんのレビュー一覧
投稿者:青田恵一
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
2003/11/06 17:13
著者コメント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
エッセイストの井狩春男さんから推薦のコメントをいただいた。まず、これをご紹介したい。「読まないと損すると思います。書店の売上が上がらないのは、『すべては“ノウハウ”というソフトの欠如、あるいは軽視』からくる。そのノウハウを、書店時代になん店舗もオープンさせ、成功させたブックストア・コンサルタントがすべてを公開してしまったのがこの本である。書店人はもちろん、編集者、営業の方、そしてこれから出版界にはいろうとする人たちにオススメする。ホント、ここまで書いちゃっていいものか。」
この本を書いた訳は3つ。第1は、売上低迷やリストラなどで生じた書店の荒廃が、これ以上進むのを防げないかという思いであった。この事態を乗り切るには、ノウハウなどの“ソフト”構築による書店改革、これ以外に道はない。第2は、売上不振に苦しむ書店人への応援として。ノウハウを持つベテランがいなくなり、残った人も、何をどうすればよいのか、よく分からないまま、日々をかろうじてこなしている。この本は、そのような状況を踏まえながら、顧客拡大の基本を記したものだ。第3は、本部と店舗の溝が埋まってほしいこと。解決のため、経営層には現場感覚が、店頭現場の方々には経営のスタンスが、共に、少しでも掴めることを追求した。一体的取り組みのもと、読者増加のノウハウさえ確立すれば、書店の未来が必ずしも暗くないことを、この本を通じて訴えたいと思う。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |