サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】 第7回丸善ゼミナール 「下水道映画を探検する」

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2016年06月10日(金) 19:00~20:00

【アーカイヴ】 第7回丸善ゼミナール 「下水道映画を探検する」

2016年6月10日(金) 19時~ 1Fイベントスペースにて 定員15名  参加無料
(終了しました)

下水道から映画を観る! 前代未聞の映画ガイド

下水道は、私たちの生活を支える身近なインフラであるのと同時に、この現代に唯一残された未知の地下空間でもある。暗く、隠匿され、じめじめとしたその場所に想像は搔き立てられ、誰もが知る名作からB級作品まで、下水道は映画作品の名脇役として数多くのシーンを彩ってきた。本書を通じて、「映画に登場する下水道」をつまびらかに見ていく。時に怪物が巣食い、時に逃亡者が駆ける。世界各地の下水道の特色が、作品の雰囲気を高める。逆に、誤解や調査不足から、でたらめな描かれ方をされることもある。下水道という細部に着目することで、映画はまったく新しい姿を浮かび上がらせるのだ。それでは、探険を始めよう。

対象書籍 : 『下水道映画を探検する』(星海社新書)  忠田友幸:著  920円(本体)
著者紹介:名古屋市生まれ。名古屋市上下水道局営業部緑営業所長の経歴あり。
    

2016/06/02 掲載