サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. 電子書籍ストア hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】 第107回 丸善ゼミナール 哲学カフェ「人生において正しい選択は存在するか?」

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2017年10月17日(火) 19:00~

【アーカイヴ】 第107回 丸善ゼミナール 哲学カフェ「人生において正しい選択は存在するか?」

2017年10月17日(火)19時より 1F特設会場にて 

(終了しました)

就職、結婚、出産、子育て、闘病など、私たちは人生のなかで数々の大きな岐路に立たされます。
そんなとき、何かを選ぶことで今とはまったく違う自分になってしまうとしたら、
そして、それでも正しい選択をしたいと思うなら、私たちにはいったい何ができるのでしょうか。

人生の岐路という実存的な問題を哲学的に分析した『今夜ヴァンパイアになる前に』での議論を手がかりに、
人生を変容させる経験との向き合いかたについて、参加者のみなさんとともに考えてみたいと思います。

〈カフェ進行役〉
三浦 隆宏(みうら・たかひろ)
1975年生まれ。
椙山女学園大学人間関係学部准教授。
大阪大学で臨床哲学を学ぶ。
著書に『哲学カフェのつくりかた』(大阪大学出版会;共著)、『事例でまなぶケアの倫理』

〈ゲスト〉
奥田 太郎(おくだ・たろう)
1973年生まれ。
南山大学社会倫理研究所教授。
京都大学で哲学・倫理学を学ぶ。
著書に『倫理学という構え』(ナカニシヤ出版)、『失われたドーナツの穴を求めて』(さいはて社;共編著)など。


薄井 尚樹(うすい・なおき)
1978年生まれ。
三重大学人文学部准教授。
京都大学で哲学を学ぶ。
訳書にスティーヴン・P・スティッチ『断片化する理性:認識論的プラグマティズム』(勁草書房)など。

2017/08/20 掲載

関連する本

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。