サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. 電子書籍ストア hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】第159回 丸善ゼミナール 哲学カフェ 数学はなぜ哲学の問題になるのか

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2018年06月08日(金) 19:00~21:00

【アーカイヴ】第159回 丸善ゼミナール 哲学カフェ 数学はなぜ哲学の問題になるのか

2018年6月8日(金)19時より 1F特設会場にて

(終了しました)

数学は人間が作り出した知のなかで最も精緻かつ有用で、不思議なものの一つといえるでしょう。

数とは何か、それを証明するとは?
数学的知識はなぜ確実で、なぜそれは現実世界にまで適用可能なのか。
古代から多くの哲学者たちはこの不思議な知の体系に魅了され、それについて様々に思索をめぐらせてきました。

今回のマルゼミ×哲学カフェでは、イアン・ハッキング『数学はなぜ哲学の問題になるのか』の翻訳者である大西琢朗さんをゲストとして迎え、数学の不思議について考えたいと思います。

■進行役
三浦 隆宏(椙山女学園大学)
久木田 水生(名古屋大学)

■話題提供
大西 琢朗(京都大学非常勤講師)

2018/05/01 掲載

関連する本

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。