フェア 開催終了 丸善 京都本店
開催日時:2024年02月22日(木)~2024年03月31日(日)
【中国SFの金字塔】『三体』が文庫化して発売となりました!
20カ国語以上でシリーズ累計約2900万部、SFの歴史を塗り替えたといわれる中国SFの超話題作、劉慈欣(りゅう じきん)さんの『三体』がついに文庫となって発売となりました!物理学者の父を文化大革命で惨殺され、人類に絶望した中国人エリート科学者・葉文潔。失意の日々を過ごす彼女は、ある日、巨大パラボラアンテナを備える謎めいた軍事基地にスカウトされる。そこでは、人類の運命を左右するかもしれないプロジェクトが、極秘裏に進行していた……壮大なスケールで人類の未来を描く全三部作。ただいま発売を記念して、地下1階話題書コーナーに『三体』特設コーナーをご用意しております。SFの世界最大の賞である「ヒューゴー賞」を翻訳書として、またアジア人作家として初めて受賞し、3月にはNETFLIX版ドラマも配信開始予定の大注目作です。この機会にぜひお楽しみください!
特設コーナーでは、他にも劉慈欣さんの短編集『円』(ハヤカワ文庫)や、第54回星雲賞を受賞した『流浪地球』(角川文庫)や『老神介護』(角川文庫)などご用意しております。『円』は、円周率の中に不老不死の秘密があるとして、十万桁まで円周率を求めよという秦の始皇帝の命により、学者が三百万の軍隊を用いた驚異の人間計算機を編みだす表題作「円」など全13篇を収録した短篇集です。『三体』を読むのを迷われている方はまず短篇から楽しむのもおすすめです。
『三体』特設コーナーは、3月下旬頃までご用意しております。『三体』には「登場人物表」も挟まれているので、しおりとしてご活用いただくと、いつでも登場人物を確認することができます。続く『三体Ⅱ 黒暗森林』(上・下)は4月に、『三体Ⅲ 死神永生(ししんえいせい)』(上・下)は6月刊行予定です。ぜひすべて揃えて『三体』ワールドに没入してください!
2024/02/27 掲載