トークイベント ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2025年05月14日(水) 19:00~
【19:00開演】『あなたのフェミはどこから?』刊行記念 松尾亜紀子×長田杏奈 「私による私のためのフェミニズム、とカラダの話」
松尾 亜紀子(エトセトラブックス代表・編集者)
長田 杏奈(ライター)
<注意事項>
・ご参加いただくためには、ZOOMを視聴できる環境が必要です。お手数ですが https://zoom.us/ より、PC/スマホでアプリを入手お願いいたします。ご購入いただくと、配信URLの記載されたテキストファイルをダウンロードしていただくことができます。
ZOOMダウンロードはこちらから
また、当日ご覧になられない場合、2025年5月29日までのアーカイブ視聴を用意しておりますので、そちらもご利用ください。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になる可能性があること、また、それを原因とした
映像等の不具合が発生した場合も、返金等にはご対応いたしかねますことを、予めご了承ください。
・台風など自然災害や、緊急事態宣言などにより、開催を中止にする場合があります。
イベントの詳細、チケットのお申込みはこちらから
【内容紹介】
様々なジャンルで活躍する19人がフェミニズムとの出合いを綴ったリレーエッセイ『あなたのフェミはどこから?』。その刊行を記念して、寄稿しているふたり、フェミニスト出版社代表の松尾亜紀子さんと、美容ライターの長田杏奈さんのトークイベントを開催します。
婚姻届に捺印する瞬間、自分の名字を変えたことを後悔して手がぶるぶる振るえたという松尾さん。幼い頃、「家と家族」の前に個が消える圧を感じて、シルバニアファミリーで遊べなかった長田さん。とても個人的なそれぞれの経験が、どこかつながっていると感じられるのが「フェミニズム」かもしれません。
トークでは、自分にとっての「フェミ」とはなにかをふたりが改めて語り合い、そして、同じ年生まれの松尾さんと長田さんが、現在進行形でルッキズムやエイジズムにさらされる身体との関係を考えます。会場のみなさんもぜひ、あなたのフェミニズムへの思いを教えてください。
【講師紹介】
松尾 亜紀子(まつお・あきこ)
エトセトラブックス代表・編集者。1977年長崎県生まれ。編集プロダクション、出版社勤務を経て2018年に独立し、フェミニズム専門の出版社エトセトラブックスを設立。年2回発行する雑誌『エトセトラ』のほか、小説、児童書、研究書などを刊行。2021年から同名のフェミニスト書店をスタート。性暴力に抗議する「フラワーデモ」発起人のひとり。
長田 杏奈(おさだ・あんな)
ライター。1977年神奈川県生まれ。雑誌やwebで美容やフェムケアにまつわる記事、インタビューを手がける。著書に『美容は自尊心の筋トレ』(Pヴァイン)、責任編集に『エトセトラ VOL.3 私の私による私のための身体』(エトセトラブックス)。
2025/04/17 掲載