サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.3 42件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2018/04/06
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • ISBN:978-4-492-22380-2

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い

著者 松本創

真山 仁氏推薦!「『遺族の責務』を探し続けた男が挑む不条理闘う遺族を静かに寄り添うジャーナリストが辿り着いた日本社会の欺瞞と脆弱」 「責任追及は横に置く。一緒にやらないか...

もっと見る

軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い

税込 1,760 16pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 14.4MB
Android EPUB 14.4MB
Win EPUB 14.4MB
Mac EPUB 14.4MB

軌道 福知山線脱線事故JR西日本を変えた闘い

税込 1,760 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

真山 仁氏推薦!
「『遺族の責務』を探し続けた男が挑む不条理
闘う遺族を静かに寄り添うジャーナリストが辿り着いた
日本社会の欺瞞と脆弱」

「責任追及は横に置く。一緒にやらないか」
遺族と加害企業の社長。
相反する立場の2人は巨大組織を変えるためにどう闘ったのか。
あの事故から始まった13年間の「軌道」を描く。

<本書の内容>
乗客と運転士107人が死亡、562人が重軽傷を負った2005年のJR福知山線脱線事故。
妻と実妹を奪われ、娘が重傷を負わされた都市計画コンサルタントの淺野弥三一は、なぜこんな事故が起き家族が死ななければならなかったのかを繰り返し問うてきた。
事故調報告が結論付けた「運転士のブレーキ遅れ」「日勤教育」等は事故の原因ではなく、結果だ。
国鉄民営化から18年間の経営手法と、それによって形成された組織の欠陥が招いた必然だった。

「組織事故」を確信した淺野は、JR西日本自身による原因究明と説明、そして、組織と安全体制の変革を求める。
そのために遺族感情も責任追及も封印し、遺族と加害企業による異例の共同検証を持ち掛けた。

淺野の思いに、組織改革に動いた人物がいた。事故後、子会社から呼び戻され、初の技術屋社長となった山崎正夫。
3年半でトップを退くが、JR西日本という巨大組織を、長年の宿痾からの脱却へと向かわせた。
それは、「天皇」井手正敬の独裁に依存しきった組織風土、さらには、国鉄改革の成功体験との決別だった。

淺野と山崎。
遺族と加害企業のトップという関係ながら、同世代の技術屋ゆえに通じ合った2人を軸に
巨大組織を変えた闘い、鉄道の安全を確立する闘いの「軌道」を描く。
そこから見えてきたのは、二つの戦後史の「軌道」だった──。

目次

  • プロローグ 11年の現場から 2016・4・25
  • <第I部 事故が奪ったもの>
  •  第1章 喪失
  •   蒼天の桜/偶然の連鎖/40時間後の対面/最愛の面影/弔いの日/孤絶と自暴自棄/遺族の社会的責務
  •  第2章 連帯
  •   技術屋の原点/“やられる側?の論理/震災復興の日々/遺族の連帯/極限の交渉/物言う遺族/誓いの手記
  •  

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー42件

みんなの評価4.3

評価内訳

紙の本

決して人ごとでは無かった大事故

2018/05/11 10:20

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:すずらん - この投稿者のレビュー一覧を見る

この事故の事はよく覚えています。PTAの地区委員になった年で、新年度名簿印刷で、小学校へ行かなくちゃ、、、と思いながら家事をしてましたが、消そうとしたテレビの ′特ダネ’ の画面から、あの悲惨で信じられない事故映像が飛び込んできました。兄弟が、毎日通勤に使っている路線でしたから、すぐに、実家に電話しました。犠牲者の方、遺族の方には申し上げにくいのですが、私の兄弟は早い時間に乗っていましたので無事でした。あの日、子供が通う小学校からは須磨水族館へ遠足に行っていた学年があり、同行していた教頭先生から学校経由で「JRで事故があったようですが、こちらは大丈夫ですから、気をつけて少し早めに帰ります」とメールがありました。普段乗らないJR利用の遠足でしたから、父兄は大変動揺し、教頭先生からのメールにすがる様な祈る様な気持ちでした。
犠牲者とご遺族に長く寄り添い続け、その闘いの日々と綿密な事故の記録を残された松本さんには本当に頭が下がります。誰はしの時同様、よくぞ、書いて下さいました。多くの方に読んで欲しいですが、公共交通に携わる人は絶対に読むべき本だと思います。実家の両親にも貸しました。決して人ごとでは無かった怖い事故の記憶は今も消えない、納得する事ばかりだ、と話しています。二度とこの様な事故が起こらない様にと願うばかりです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

どのページを開けても「燃え盛る炉」の扉を開けたように、そこに「熱」を感じる。

2019/04/22 01:09

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オカメ八目 - この投稿者のレビュー一覧を見る

人間の組織化された集団で、何か「こと」が起きると、必ず決まって、その原因を、組織全体の問題か、それとも「トカゲの尻尾切り」で、まるで「生贄」か「濡れ衣」を着せて、それで終わりにしてしまう個人の問題かという二本の「軌道」が、まるで線路の軌道のように平行線に続くことがある。
 このJR西日本の福知山線の事故も、その例に漏れない。ーーーーしかし、それを追求していく著者と、この本に登場してくる人たちの「熱量」が半端ない本だ。 私は、たまたまラジオで、この中に登場してくる浅野氏の話を聞いて、本書を読みたくなったのだ。 登場する人たちの多くが、ある種の情熱と覚悟を持ち、それぞれの「軌道」を歩んだという証のノンフィクションといってもいい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

福知山線脱線事故の原因究明への取り組みを紹介した1冊。事実を公平に描写しており、引き込まれます!

2019/02/04 17:44

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:YK - この投稿者のレビュー一覧を見る

運転手も含め107名の犠牲者を出した2005年4月25日に発生した福知山線脱線事故。その事故で奥様を亡くし、娘さんが大けがを負った浅野弥三一氏が、JR西日本に対して事故原因の追究を訴え、被害者と加害者という立場を超えて再発防止に取り組んできた日々を追うノンフィクション。
当初JR西日本経営陣は事故原因を運転手のミスと主張していました。しかし、浅野氏は運転手のミスは原因ではなく、運転ミスを厳しく罰する懲罰主義やミスに対する厳しい日勤教育をはじめとする精神論などの企業体質にこそ原因があると考え、JR西日本の企業体質の変革を目指しました。
当初、専ら組織防衛に徹する経営陣とは議論がかみ合わない中、新たに社長に就任した山崎正夫氏との出会いが事態を動かすきっかけになりました。山崎氏はJR西日本初の技術系出身の社長であり、技術コンサルタントであった浅野氏と技術者同氏として語り合うことができたからです。浅野氏が山崎氏と初対面の時の印象を「彼は技術屋でしょう。彼となら対話ができるかもしれない。事務方の用意した官僚答弁ではなく、自分の言葉で本音を喋る人だ。」と述べ、「責任追及はこの際、横に置く。一緒に安全の再構築に取り組まないか」と語りかけています。
鉄道など公共交通機関は安全が最優先とはわかっていながら、利用者である私たちは「より速く、より快適に」という要求を過度に求め過ぎていないでしょうか。「原発には反対だが、快適な生活は手放したくない」といった要求とよく似た構図がみられる気がします。鉄道の安全を確保するのは確かに鉄道を運行している企業であるのは当然ですが、その企業に過度なプレッシャーを与えていないか、再考させられる1冊でした。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/05/18 23:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/06/23 00:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/07/19 19:53

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/08/07 23:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/08/16 18:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/08/26 22:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/01/23 22:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/10/12 12:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/19 21:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/12 06:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/06 20:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/27 12:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。