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紙の本
新・国富論 グローバル経済の教科書 (文春新書)
著者 浜 矩子 (著)
グローバル経済ではカネがヒト、モノを引っぱり回し、企業が成長しても人々は幸せにならず、国家も機能不全に陥っている。スミスの「国富論」に立ち返り、ヒト・モノ・カネ、企業と国...
新・国富論 グローバル経済の教科書 (文春新書)
新・国富論 グローバル経済の教科書
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商品説明
グローバル経済ではカネがヒト、モノを引っぱり回し、企業が成長しても人々は幸せにならず、国家も機能不全に陥っている。スミスの「国富論」に立ち返り、ヒト・モノ・カネ、企業と国と人の幸福な関係を再び築く経済を考える。【「TRC MARC」の商品解説】
2008年のリーマン・ショックに始まる「グローバル恐慌」は、現在もなお続き、その第2幕は「ユーロ危機」となって現れました。グローバル資本主義の時代にあっては、いかなる事象も「対岸の火事」ではありません。日本はどう生き延びていけばいいのか。浜氏が現状を分析し、日本が進むべき道を提示します。
現在の「グローバル恐慌」の根源には、国境を越えて自由に動き増殖する資本と国民国家体制の齟齬があります。それぞれの国民国家が切磋琢磨し、国富を増やすことで国民を豊かにできた時代は終わりました。しかし、先進諸国は、いまだにその齟齬に気づきながらも、新しい「国富論」を見いだせずにいます。
たとえば、グローバルな資本が安価な労働力によって作った安価な商品が外国からもたらされ、国内の雇用が奪われ、税収が減少するなか、福祉を維持しようとすれば、財政赤字が蓄積していく。そんなとき、自国出身のグローバル資本(たとえばユニクロ)に「出て行かないでくれ」といっても、聞く耳を持ってはくれません。こうして先進諸国はグローバル資本主義に対して、緊縮財政、自由貿易の規制(保護主義)と「愛国消費」によって対抗しようとしますが、この「自分さえよければ」という発想からなされる行動を先進諸国がとればとるほど、国際貿易は縮小し、それぞれの国民は窮乏化していきます。
しかし、逆に人間活動のすべてを市場原理に任せよ、というグローバル資本の要請にしたがって、国民国家が国民生活のインフラ(教育、医療、福祉など)から手を引けば、超格差社会が出現するのは目に見えています。「自分さえよければ」ではなく、「あなた(君)さえよければ」という発想で、経済活動を構築しなおすときが来ています。そのためにはどうすればいいか。根源的な考察と大胆な提案を問う新しい「国富論」です。【商品解説】
著者紹介
浜 矩子
- 略歴
- 〈浜矩子〉1952年生まれ。一橋大学経済学部卒業。同志社大学大学院ビジネス研究科教授。専門はマクロ経済分析、国際経済。著書に「グローバル恐慌」「ユニクロ型デフレと国家破産」など。
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グローバル長屋に生きる市民の心意気・・・「新・国富論」は「君富論」なり
2013/01/25 23:22
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Fukusuke55 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ここ数年、仕事をしながらずーっと考えていたこと・・・それは、「グローバリゼーションは人間を幸せにするのか?」という疑問。いつもモヤモヤ、ストレスフルな状態で頭の中にこびりついていたのでした。
本書を読んで、この悩みが「氷解」とまでは行かずとも、少しずつ解け始めたのは事実。「Global」と「International」の違いが自分の中では改めて整理できた気がします。
メディアに登場する浜センセイの、あの「べらんめぇ」な口調そのままのノリで、18世紀後半に生きたアダム・スミス先生や読者と会話しながら、グローバル経済の歴史的背景、今に至る道筋、21世紀に生きるわれわれが直面する課題にグイグイと迫って行きます。
アダム・スミスについては、3年前に堂目 卓生さんの著作を読み、「道徳感情論」と「国富論」のエッセンスを知って、その面白さと今の時代との符合に感動を覚えた記憶があります。
また、昨今は柴山 桂太 さんの「静かなる大恐慌」を読んで、今こそアダム・スミスを再見する必要あり・・・のメッセージに大きく頷いたところでした。
個人的にはそんなこんなの背景があったところに、ついに登場したのが、浜ねえさん(「浜センセイ」というよりも「浜ねえさん」の方がぴったりくる!)の「新・国富論」。
浜ねえさんが語るアダム・スミス像は「知性の広がりはグローバル。されど魂はあくまでもローカルなり。(=スコットランド人の心意気)」
誠に僭越ながら、これぞ、私の信条である「Think globally, Act locally」そのものでございました。
浜ねえさんがおっしゃる通り、「グローバル市場は継ぎ目なき巨大単一市場」であって、「無数の国内市場で成り立っている」と誤解したまま進むとえらい目にあうのは必然。
「全体は天国でも、個別は地獄」、「国破れて地球あり」、「カネは地球の回りもの」・・・そんな「グローバル長屋」が目指す心意気は何富論?
浜ねえさんが訴える心意気は・・・
「僕富論ではなく君富論」。
「見えざる手」ではなく「差し伸べる手」。
グローバル市民の視野を持って、お互いに慮りの手を差し伸べ合うこと。そしてその活動拠点は「地域」。
・・・まさに、私の信条ではないですか!
と、勝手にその気になって、「私の生き方、浜ねえさんにお墨付きをもらったぞ!」と一人ほくそ笑むのでした・・・ふふふふふ。
アダム・スミス先生を現代に連れてきて下さった浜ねえさんに改めて感謝感謝です。