1. トップ
  2. 電子書籍
  3. honto+
  4. ハイブリッドランキング
  5. 2021秋アニメ原作本ランキング

honto 2021秋アニメ原作本ランキング

2021年秋に放送されるアニメの原作コミックス・ライトノベル(コミカライズ含む)作品のランキングを発表します。原作ランキングから、作品の人気度を見てみましょう。

※ランキング条件:2021年4月1日~2021年9月14日の販売冊数。2021年9月27日時点で放送が決定している作品(2クール目作品も含む)を対象にしています。

会員登録でもれなくプレゼント 電子書籍ストア 対象商品30%OFFクーポン

2021秋アニメ原作本ランキング

  • 1位 ブルーピリオド 10(アフタヌーンKC)山口つばさ・講談社

    ブルーピリオド 10(アフタヌーンKC)

    成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)。ある日、一枚の絵に心奪われ、美大受験を目指して青春を燃やす。

    高2で絵を描くことの楽しさに目覚めたが、新しい仲間たちと受ける講義、課題、講評は厳しく…。凹んでモチベーションすら無くす日々。そしてそれは八虎のライバル世田介にも訪れる。そこで改めて世田介と向き合うため、「絵は好きか」と問うが…。

    無料試し読みする
  • 2位 終末のワルキューレ 11 Record of Ragnarok(ゼノンコミックス)アジチカ(著),梅村真也(著),フクイタクミ(著)・コアミックス

    終末のワルキューレ 11 Record of Ragnarok(ゼノンコミックス)

    全世界の神VS偉人、武人、傑人!!!!
    地上で横暴を極める人類に対し、神々は人類の滅亡を決定する。その決定を覆すべく選ばれたのは人類史上最強、13人の戦士たち。神々とのタイマン13番勝負に勝ち、人類を存続させることは出来るのか!?

    壮絶な肉弾戦の果てに遂に決着した第5回戦。主神・ゼウスが第6回戦の代表に指名したのは天上天下唯我独尊男・釈迦であった。生まれて一人。生きるのも一人。闘うも一人。天上天下唯我独尊男・釈迦出陣…?

    無料試し読みする
  • 3位 鬼滅の刃 23 幾星霜を煌めく命(ジャンプコミックス)吾峠呼世晴・集英社

    鬼滅の刃 23 幾星霜を煌めく命(ジャンプコミックス)

    時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ。

    鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、決着の刻!完結卷。

    無料試し読みする
  • 4位 無職転生 15 異世界行ったら本気だす(MFコミックス フラッパーシリーズ)フジカワユカ(著),理不尽な孫の手(原作),シロタカ(企画・原案)・KADOKAWA

    無職転生 15 異世界行ったら本気だす(MFコミックス フラッパーシリーズ)

    トラックにひかれた34歳童貞無職のニート男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは。もとの世界に帰る…? ルーデウスの想いは――。

    ラノア魔法大学の制服や、学食メニューなどを開発したという謎の特別生サイレント・セブンスター。その正体は、オルステッドと一緒にいた白い仮面の少女だった!

    無料試し読みする
  • 5位 古見さんは、コミュ症です。 21(少年サンデーコミックス)オダトモヒト・小学館

    古見さんは、コミュ症です。 21(少年サンデーコミックス)

    話したい、話せない。この緊張が、伝わってたらどうしよう。
    万人が振り返る美少女・古見(こみ)さんは、コミュ症です。コミュニケーションがとても苦手で、周囲は近寄りがたく感じている?そんな古見さんと、友達になった只野(ただの)くんの学園生活、開校です!

    行き先はアメリカ・NY。英語で話しかけられて緊張したり、注文に困ったり、アメリカへ引っ越した友達・澪ちゃんに再会したり。初めて経験する気持ちと、変わらない人付き合いが異国の地に広がります。

    無料試し読みする
  • 6位 舞妓さんちのまかないさん 17(少年サンデーコミックススペシャル)小山愛子・小学館

    舞妓さんちのまかないさん 17(少年サンデーコミックススペシャル)

    京都のど真ん中、花街にある屋形でまかないさんとして暮らす少女キヨを主人公に、華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれるお台所物語。

    新年を迎え、気持ちも新たに始まる京都での日々。舞妓さんとしてさらに飛躍していくすーちゃんと、それを台所から支えるキヨちゃん。そして、洋食屋の見習いとして懸命に働く健太。それぞれの生活を送る中、健太の働く洋食屋さんで、思いがけない事件が発生。幼なじみ3人の想いが、京都の街を駆け抜ける17巻。

    無料試し読みする
  • 7位 王様ランキング 10(BEAM COMIX)十日草輔・KADOKAWA

    王様ランキング 10(BEAM COMIX)

    耳が聞こえない、非力な王子・ボッジ。王族の長男でありながら、王の器でないと噂されていた。そんな中、ボッジに初めてカゲという名の友達ができる。カゲとの出会いで、ボッジの人生は大きく変わり出す。ボッジ誕生の秘話をつづる描き下ろし漫画“彼が生まれた日”も収録!

    卓越した剣技でオウケンの底知れぬ脅威にたったひとりで奮闘していたボッジ。しかし、カゲの応援もむなしく戦況は冥府の剣王へと傾いてしまう。全滅の危機を迎えたその時、ついに王国はひとつになる──。

    無料試し読みする
  • 8位 ワールドトリガー 23 遠征選抜試験(ジャンプコミックス)葦原大介・集英社

    ワールドトリガー 23 遠征選抜試験(ジャンプコミックス)

    異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション始動!

    玉狛第2がランク戦第8戦を制し、遠征選抜試験への切符を獲得! そしてB級中位最終戦では香取隊、諏訪隊、那須隊がそれぞれの未来を賭けて鎬を削る!!一方、ボーダー内部では遠征に向け動きが活発化して…。

    無料試し読みする
  • 9位 吸血鬼すぐ死ぬ 17(少年チャンピオン・コミックス)盆ノ木至・秋田書店

    吸血鬼すぐ死ぬ 17(少年チャンピオン・コミックス)

    史上最弱の吸血鬼・ドラルクと苦労人体質の吸血鬼退治人・ロナルドの大爆笑同居GAG!本当に駅前に何もない魔都・シンヨコに集いしヘンテコ吸血鬼たち。

    RPGパロディネタ(勇者ロナルド)も!
    行方不明の子供を助けるため、真祖にして無敵の吸血鬼・ドラルクの城にやってきた吸血鬼ハンター・ロナルド!だがドラルクの正体は、凄まじい頻度で死んで塵と化す史上最弱のザコ吸血鬼で…?

    無料試し読みする
  • 10位 さんかく窓の外側は夜 10(クロフネCOMICS)ヤマシタトモコ・リブレ

    さんかく窓の外側は夜 10(クロフネCOMICS)

    書店員の三角は、昔から不気味なモノを視てしまう体質。 ある日職場にやって来た謎の男・冷川にその才能を見い出され、半ば強引にコンビを組まされてしまう。 冷川は凄腕の除霊師であるが、情緒や生活能力に欠けており、三角の出番は多い。 そんな中、ある殺人事件に遭遇し… 日常に潜む恐ろしくかつ不思議な現象を、見つけては解決する凸凹な2人の霊能活劇!

    実の父親からの強い憎しみを受け「お前とは血しか繋がってない」と跳ね返す三角。立ちはだかる父親の先にいる冷川を救済できるのか…

    無料試し読みする
会員登録でもれなくプレゼント 電子書籍ストア 対象商品30%OFFクーポン

マンガ大賞受賞『ブルーピルオド』がトップに!
待望のアニメ新編がはじまる『鬼滅の刃』は3位にランクイン!

まもなく2021年秋アニメの放送がはじまります。hontoでは2021年10月から地上波でアニメ放送が開始される作品の原作本ランキング(※各単行本既刊の2021年4月1日~2021年9月14日の販売冊数)を発表します。ランキング結果から、人気の高い作品を見てみましょう。

第1位は、『ブルーピリオド(10)』。
2020年のマンガ大賞をはじめ数々の漫画賞を受賞した話題の美術漫画です。成績優秀かつスクールカースト上位、という傍から見たら充足していそうな主人公が、一枚の絵との出会いをきっかけに「本気で打ち込めること」を見つけ、美術の世界に身を投じていきます。自分の好きなことってなんだったっけ、やりたいことって…?と考えるきっかけにもなる本作は、20代30代に人気です。特に20代男女からの支持が3割を超えました。9/22に最新刊も発売され、さらに人気が加速しそうです。

続く第2位は、『終末のワルキューレ(11)Record of Ragnarok』でした。
前クールにNetflixで独占配信され「Netflix 本日のTOP10(総合)」で1位に輝き、twitterでトレンド入りするなど話題となったアニメがいよいよ10月から地上波に登場します。その原作コミックである本作は「このマンガがすごい!2019」オトコ編を受賞しており、購買比率(当書店)をみると圧倒的に男性人気が高く、女性の3倍もの購買がありました。人類の滅亡を決めた神々と、その決定を覆すべく選ばれた人類史上最強の偉人、武人、傑人13人。9/18には第6回戦目が描かれた第12巻が発売されています。

第3位は、アニメ続編を待ちわびていた方も多かったのではないでしょうか。『鬼滅の刃(23)』最終巻がランクインしました。
昨年一世を風靡した本作、昨年末に最終巻が発売されてから発刊は止まっているにも関わらず、直近半年間を対象とした本集計にもランクインしました。10月からは完全オリジナルアニメも放送され、続く「遊郭編」が12月からはじまることも発表されています。9月は毎週末にこれまでのアニメ、映画がテレビ地上波で放送されました。この1か月で新たなファンを獲得し、さらなるブームを巻き起こすのでしょうか。本作は30代40代男女を中心に、幅広い世代の支持を受けていました。小学生にも人気なことを考えると、ご家族で読まれている方も多いのかもしれません。

≪ランキング集計概要≫

ハイブリッド型総合書店honto(hontoサイトの本の通販ストア・電子書籍ストアと、丸善、ジュンク堂書店、文教堂など)で、2021年10月頃から放送予定アニメの原作コミックス・ライトノベル作品の各単行本既刊の購買冊数のランキングを抽出。2021年9月27日時点で放送が決定している作品(2クール目以降の作品も含む)を対象にしています。
<集計期間:2021年4月1日~2021年9月14日>
※本リリースのランキングをご利用いただく際は必ず「ハイブリッド型総合書店honto調べ」と記載ください。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。