サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. 音楽は運命を変える鍵。風や光、海や山、都市にだってそれぞれのメロディがある。物語と音楽が手を取り合って踊っているような、とっておきの「音楽漫画」をご紹介。

文筆業 矢内裕子ブックキュレーター文筆業 矢内裕子

音楽は運命を変える鍵。風や光、海や山、都市にだってそれぞれのメロディがある。物語と音楽が手を取り合って踊っているような、とっておきの「音楽漫画」をご紹介。

クラシック、バンド、吹奏楽、コーラス――音楽を扱った物語は、今も描かれ続かえている。音が出ないはずのページから、音楽に触れたときの胸の高鳴り、喜びが伝わってくるのはなぜだろう。今回はSFから定番の名作まで、音楽の不思議に触れる少女漫画を選んでみた。

17
お気に入り
1464
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 仲良くピアノを習っていた、幼なじみの麻子と季晋。だがドイツ留学での列車事故をきっかけに、再開した季晋は別人のように麻子を憎むようになる――二人の音楽家としての個性、母親同士の関係と親子関係など、心理描写が胸にせまる。音符や効果音を使わず、登場人物の指の動きや表情で叙情性を表す演奏の場面では「くらもち作品ここにあり!」と言いたくなる。80年代に発表された、少女漫画の名作だ。(全5巻)

  • 高尚なイメージがあるクラシックの世界を、ユニークな登場人物の活躍で身近なものにした画期的な作品だ。クラシックの表現と強烈な人物の言動があいまって、クラシックの世界を知りつつ笑える作品になっているのは、二ノ宮知子ならでは。ピアノの天賦の才能を持つが、苦手なことが多い主人公・野田恵(のだめ)の成長と、指揮者志望・千秋真一との恋の行方も一筋縄ではいかないので、恋愛物が苦手な人にもお薦めだ。(全25巻)

  • 流れてくる音楽に、辛い気持ちを救われることがある。自分で演奏できれば、なおさらだろう。OLの小暮也映子は、寿退社当日に、恋人から婚約破棄を言い渡されてしまう。CDショップで耳にした『G線上のアリア』に魅了された也映子は、大人のためのバイオリン教室に通いはじめ、大学生の理人、主婦の幸恵と出会う。大人になっても、音楽を始めるのに遅くない――と、思わせてくれる作品だ。(全4巻)

  • 舞台は1960年代。父親の仕事の都合で、横須賀からひとり、九州の親戚の家へ引っ越してきた西見薫。転校が多く、優等生だが周囲に心を閉ざしてきた薫は、破天荒なクラスメイト・千太郎と親しくなることで、ジャズに出会い、変わってゆく。著者には伝統芸能「おわら」を描いた『月影ベイベ』もある。時代と町、若い時代の苦さ、音楽がまぶしく交差する作品だ。(全9巻+番外編1巻)

  • 『銀の三角』『ラーギニー』『春の歌』など、萩尾作品に音楽はなくてはならないモチーフだ。なかでも『海のアリア』は、音楽を真正面から扱ったSF作品。嵐の日、ヨットで遭難したアベルは記憶喪失となって見つかるが、優等生だった以前とはすっかり変わっていた。やがて不思議な男が現れ、「自分は感覚音楽【ルビ:フィーリングプレイ】の演奏者【プレイヤー】」で、アベルはベリンモンという楽器だという――音楽とはなにか、SFならではの想像力を駆使して描く、物語の可能性を堪能したい。(全2巻)

文筆業 矢内裕子

ブックキュレーター

文筆業 矢内裕子

文筆家ときどき編集。東京都文京区育ち。出版社で書籍編集者として勤務後、独立。担当した本に角田光代『古本道場』、三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』、いとうせいこう『ボタニカルライフ』など多数。著書に『落語家と楽しむ男着物』、萩尾望都さんとの共著『私の少女マンガ講義』がある。現在、橋本治さんへのインタビュー集を準備中。note:https://note.com/yanaiyuko

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。