サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 112 件中 1 件~ 30 件を表示

漫画は進化を続ける。最近読んだ5作。

お気に入り
5
閲覧数
1194

日本は漫画大国。何十年も前から、漫画はたくさんの作家の手から量産されてきました。私が子供の頃には既に読み切れないほどいっぱいのタイトルが出ており、子供心に「いくら読んでも尽きないなあ」と嬉しい悲鳴を上げていました。そして現在、それこそ「こんなマニアックな世界が!」と驚嘆するほどいろんな仕事、関係性、状況を描いた漫画が出てきています。だから、飽きるということがないんですね。本当に死ぬまで「絶対に好き」と自信を持って言える趣味、それが「漫画」(描くことではない・・・)です。最近読んだ、お勧め5冊お届けします。

49歳!40代最後の夏に読む漫画

お気に入り
7
閲覧数
1716

49歳になりました・・・40代最後の夏、です。思えば遠くへ来たもんだなあ、と。夏らしいことをやりたい気持ちはありますが、コロナ流行中だしあんまりばんばん外には出にくいですよね。で、漫画ですよ。結局この年齢まで、ずっと漫画が大好き。ぶれずに、ずっと大好き。恋愛していない時も飲み会していない時もあったけど、漫画だけは読んでない時期がありません。きっと死ぬまで好きなことなんだと思います。描くほうも、そのくらい好きならよかったのにねー・・・

衝撃を受けた!最近の5冊

お気に入り
10
閲覧数
1819

ここ最近、映画でも漫画でも「今までなかったなあ。この展開」というものが増えた気がします。子供の頃からいろんなエンターテイメント作品を浴びて育った世代が、「見たことのないもの」を作ろうとしているのかもしれません。どんどん新しい「見たことがないもの」が出てくるのは受け取る側としては嬉しいことです。「今までいろんな作品読んできたけどこの展開は初めてだわあ」という新鮮な驚きはずっと享受したいものです。

断捨離で再読したいと思った本

お気に入り
0
閲覧数
111

しかし、断捨離ってやってみるとすっきりしますね。ゴミとなったもの、さっきまでは必要だったはずなのに捨てる時の充実感、得も言われぬものがあります。大物の家具は「やり遂げた!」と満足感を味わえるし、服は「さっぱりした!」と爽快感に浸れます。でも、本は・・・寂しさが上回ってしまいますね。「あの本、処分しちゃったんだっけ」と思い返す時、胸がちりりと痛みます。だから残っている本は、本当に大事な本ばかり。何度も読み返したい本ばかりです。

断捨離!どうしても残したい漫画

お気に入り
0
閲覧数
127

断捨離しました。というか、今もまだ真っ最中で服やら家具やらいらないものを処分しています今まで何でもとっておくほうだったので、出るわ出るわ。捨てても捨てても捨て終わりません。蔵書も勿論対象なんですが、「どうしても捨てられないもの」ってやっぱりありますね。本の場合、状態のよさ悪さは関係ないです。大昔の本で変色しているものでも、大事なものは大事で処分するわけにはいきません。きっと死ぬまでとっておくんだろうなーと思います。

これからそんなに先じゃない未来に来る「初老」に備えて

お気に入り
1
閲覧数
443

最近知ったのですが、昔は「初老」って40歳くらいのことだったらしいんですね。その感覚だと今の私の49歳って「初老」どころか立派な「老」なわけで、なかなか感慨深いものがあります・・・ただ、現在では「初老」って60歳くらいかなと考える人が多いらしいので、それまでにはしばし猶予があります。その決して長すぎない初老までの期間、自分なりにいろいろ備えをしておきたいと思ってるんですよ。様々な本を読むこともその一つ。これからの人生を自分だけの経験則で考えるのでは足りないので、本にも助けてもらうことにしています!

私のデビュー誌「ヤンマガ」から5冊

お気に入り
0
閲覧数
444

私が漫画家デビューした(初めて漫画が雑誌に載った)のは、「ヤングマガジン」。大学卒業した直後の23歳の頃でした。ヤンマガの表紙と巻頭は女性タレントの水着グラビアで、当時は雛形あきこちゃんが大人気。深い谷間に私も憧れた(彼女のほうが年下だけど)ものです。でも真面目に生きてきた女子には刺激が強かったのか、「くらたまちゃんの漫画が載ってるから買おうとしたけど、恥ずかしくてレジに持っていけなかった」って女友だちに言われたなあ。あれから二十五年以上経った今、私もヤンマガも変わりました。デビューさせてもらった後はあんまり縁のなかった雑誌だけど、好きな作品は今も続々出ています。

いい意味で年を取ったなあと感じるセレクト

お気に入り
6
閲覧数
1616

さすがにアラフィフともなると、もうただの中年というより初老の入口が見えているな、と感じるところです。自分では若いつもりでいますが、目が悪くなったり酒が弱くなったり肉が重力に逆らえなくなったりしてきます先日も昔読んだ「ガンツ」を一気読みしたところ翌日目の調子がおかしくなりました。昔は50巻一気読みなんて全然へっちゃらだったのに・・・そんなわけで、年齢を重ねた今、選んだ最近の五冊。

49歳、女の業について考える5冊

お気に入り
1
閲覧数
745

私、30歳になった時も40歳になった時も特に感慨なかったんですが、50歳はありそうな予感がして怖いです。自分でいうのもなんですが、まだまだ女を捨てていないというか、ギラギラしていると思うんですよね。そんな悩ましい49歳(友人からは「7日目のセミ」と言われました)、女の業について描いている漫画を紹介します。

夫が心筋梗塞!入院生活に持っていく本5選!(2)

お気に入り
1
閲覧数
450

夫の具合が悪くなった早朝7時半過ぎ、自転車に乗って二人で近所の個人病院に行きました。この時間に開いている病院が近くにあるなんてさすが東京!しかも口コミでの評判も大変いい、循環器系に強い病院です。「朝から胸が苦しいらしいです。高血圧と心肥大を指摘されています」というとすぐに心電図を撮ってくれました。そうしたら異常な波形が出たため、なんと救急車を呼ぶことに!医師が救急に詳しく伝えてくれて、すぐに行く病院も決まりました。本当に運がよかったです。到着後心筋梗塞とはっきり診断、すぐにカテーテルを挿入する手術開始。痛みで無意識に暴れてワイヤーが抜けたりしたため、5時間以上かかってやっと手術終了しました。「あと一時間遅かったら死んでたかも」と医者に言われて本当にびっくり。その日から入院生活が始まり、退屈な夫は私に「なんか本持ってきて」と懇願する日々が始まります。まあ、すっかり元気になって十日で退院出来ましたが、肝の冷える体験でした。※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年7月3日)の情報に基づいております。

夫が心筋梗塞!入院生活に持っていく本5選!

お気に入り
3
閲覧数
605

52歳の夫が夜の十一時頃、青い顔をして「なんか、苦しい」と言い出しました。慌てて細かい症状を聞くと、「みぞおちが痛い。気分悪い」と、要領を得ません。心配して「みぞおち 痛い」などのキーワードで調べていると、「胃薬飲んだら治ったわ」とケロリとした顔をしたのでほっとして、その日は休みました。で、翌日朝。いつも早い夫がなかなか起きてきません。まさか昨日の具合悪いのが再発したのか、と思って寝室を見に行ったら案の定苦しそうに横になっています。「なんだろうこれ。みぞおち痛い。もしかしてコロナかな」いやいや、コロナの症状じゃないでしょ。「じゃあ、食中毒かな」いや、それも違うと思う。夫は元々健康診断でいつも「高血圧」「心肥大」が指摘されており、心臓トラブルはハイリスク。症状からも心筋梗塞かもしれないと当たりをつけて、循環器に強い病院を探すとありました、近所に。しかも朝7時半から開いている!急いで二人で自転車に乗って行きました・・・続きは次に!※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年7月3日)の情報に基づいております。

昔読んだ漫画、もう一回じっくり読みたい!

お気に入り
14
閲覧数
2619

漫画って、一度読めば十分なものと、何度も再読したくなるものがあります。きっと人によってどの作品がそうか違ってくるんでしょうが、大勢が何度も読みたいと思うものは、何十年経っても増刷されたり新装版が出たりします。私が好きなドラゴンボールやスラムダンク、もっと古くは手塚治虫作品がそれですね。ただ、何度も読める面白さがあるのに忘れられたり埋もれてしまっているものもたくさんあります。少年漫画に比べて少女漫画には特にそういう作品多いです。少年漫画は女性も読むけど、少女漫画はあんまり男性が読まないからってのもあるでしょうね。読者の絶対数が少ないという。でも、いい作品いっぱいあるんですよー。

やっと緊急事態宣言明け。でもまだパーッとは騒げません。自宅時間に読む本。

お気に入り
3
閲覧数
1307

なかなかすっきりとはいきませんね。コロナ。今後勢力が弱まっていくのか、また第二波、第三波がくるのかまだ誰にも分かりません。今はまだなるべく自粛方向で、という感じの雰囲気ではあるので、自宅時間は依然続きます。私が読んだ最近の自宅時間本、ご紹介します。※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年6月3日)の情報に基づいております。

自粛で自宅時間がいっぱいあるから今、新しい若い漫画を読もう

お気に入り
2
閲覧数
1719

自粛時間、長いですよね・・・これ、元に戻るのに何年かかるんですかね。人の移動とか密集とか、2019年までの感覚になれる日は来るんでしょうか。まさかこんな世界になるなんて、誰も予想してなかったですよね。本当に現実って想定を超えてくる。うっかりするとすぐ鬱々した気持ちになっちゃう。でもせっかくなら少しは自分にプラスになることも探したいです。一人の時間はいつもよりたっぷりある、だから普段とはちょっとだけ違うものを手に取ってみたいと思います。※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年5月2日)の情報に基づいております。

このまま忘れられるのはもったいない!読みやすくてスタイリッシュな森瑤子

お気に入り
4
閲覧数
931

バブルの時代、男女の世界観を描かせたらこの人の右に出る者はいないという森瑤子先生。早くに亡くなってしまいましたが、作品は未だ色褪せません。すごいのは、きっちり時代をリアルに描写してるにもかかわらず、「古くて読めない」にならないことです。スマホどころか携帯電話もない時代を、それも都会の最先端を描いているので随所に古臭さは当然あります。服装の描写やブランド品の小道具なども実に具体的で(がっつりした毛皮のコートとか)、だからこそ「昔のセンスだなあ」と感じることもあるんですが、それも含めて味になっています。新作が発表されなくなって久しいせいか、最近はあまり手に取る人も少なくなってきているようですが、もったいない!これぞ男女のエンタメ!です。ぜひこの機会に。ちなみに長編の作品もありますが、断然短編がお勧めです。

こんな時は自宅で漫画をじっくり読みたい!

お気に入り
1
閲覧数
711

とりあえず三月のうちはなるべく自宅に籠ろうってことになるでしょうね。そんな時、心強いのは漫画です。じっくりゆっくり漫画読んでれば、あっという間に時間は過ぎ去ります。長い自宅待機も苦になりません。この際なので、がっつり漫画に浸かりましょう! ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年3月2日)の情報に基づいております。

混乱する現代に読みたい本

お気に入り
0
閲覧数
229

新型コロナで町中がパニック!学校やイベントは休みだし、どこに行ってもマスクどころかトイレットペーパーもティッシュも買えません。不要不急の外出は避けろというし、こういう時は家でじっとしているしかないんですかね。ゴロゴロしながらこういう時だからこそ「現代日本」を映し出すような本でも読もうかな。でも家に長くいてトイレットペーパー、ティッシュの消費が増えるのは困るわあ。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年3月2日)の情報に基づいております。

好きな作家の過去作!読んでみた

お気に入り
0
閲覧数
188

好きな作品を書いた作家の過去作って、必ずしも読みません。漫画の場合、初期の絵や設定は好みじゃなかったりすることもあるし。でも、あまりにも好きになった場合はとりあえず全部読みます。恋に似ているかな。私は本気で好きになった男の過去は、全部知りたい派です。その上でどう向き合っていくか試行錯誤するタイプなので、過去作をさかのぼって買う作家とは、長い付き合いになります。

あー、旅に出たい!5冊

お気に入り
7
閲覧数
559

最近旅に出てません。若くて身軽な頃はちょっとしたひとり旅に出たりしていたんですが、子供が出来るとなかなか難しいですね。二十代の頃なんて気が向いたらふらりと秩父辺りの日帰り温泉とかよく行ってたんですけどねー。海外はあんまりひとりで旅したことないので、もう少し子供が大きくなったら行きたいな。中年女の海外ひとり旅、楽しそー。若い頃は怖くて行けなかったインドとか中東とか、行ってみたいなあ。ちなみに夫とは行きたいこと、やりたいこと全部違うので一緒に行けません。漫画や映画の趣味はぴったりなのに、旅趣味は全然合わないんですよね。老後、エア夫婦としてお互い好き勝手に暮らそうかな。

漫画喫茶で読みました5選

お気に入り
5
閲覧数
1666

久しぶりに漫画喫茶に行きました。二十代、三十代はしょっちゅう入り浸ってたんですけど、再婚後のここ十年くらいはほとんど行くことがなくなりました。何時間でも居られるくらい、大好きなんですけどねー。今回、休日に家族で行ったゲームだのボーリングだの釣堀だのある施設の中に、漫画スペースがあったんですよ。そこでしばし娘と夫はゲーム、私は漫画で素敵な時間を過ごしました。懐かしい漫画がいろいろあって嬉しかったなあ。あ、前から気になってた新しい漫画も読めました。やっぱりたくさん漫画があるってパラダイスだなあ。

やっぱり少年漫画最高!新旧いろいろ5冊

お気に入り
9
閲覧数
3187

私は少女漫画も少年漫画も青年漫画もエロ漫画も大好きで読みますが、一番心が持っていかれることが多いのは少年漫画です。私の心の世界の景色は、少年漫画の世界観がしっくりくるのだと思います。だからでしょうか、大人買いのまとめ買いをするのは少年漫画が最も多いです。新刊が出るのをじりじり待つのもいいですが、まとめて買ってどっぷりはまって読み耽る時間は幸せそのものでアラフィフになった今でも色褪せません。万が一、これが楽しくなくなってしまったら、もう私は今の私とは別人になってしまったということでしょう。いつかそんな日が来てしまうのかなあ。八十歳になっても漫画でどきどきしたい。そんな老人に私はなりたい。

心がほっこりする漫画

お気に入り
13
閲覧数
1799

ストレス少なく生きているほうだと思いますが、やっぱり不安になったり苦しくなる時はあります。先日読んだ記事に、「自分より苦しい人はいっぱいいる、と思って心を慰めるのは危険だ」とありました。理由は、「本当に滅多にないような悲劇が襲ってきた時、気持ちの持っていきようがなくなるから」だそうです。なるほどなあ。確かに、自分の幸不幸は他人との比較で考えるもんじゃありませんね。相対で見たらいつまでも幸せに辿り着けるわけないですもん。自分の心は自分が癒すしかなさそうです。

いつでも大好きミステリ!最近読んだ5冊

お気に入り
17
閲覧数
3593

小説読む量が減ったな、と思っています。犯人はスマホです。電車の中でどうしても手軽なスマホ出しちゃう。そして、まとめ記事などどんどん読んでいるとあっという間に時間が過ぎちゃう。怖いことです。なるべく短い時間だけにしよう・・・スマホ。その分、本を読むんだ!そのほうが絶対いいんだ!! ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2019年12月3日)の情報に基づいております。

自分だけじゃない、と思いたい時に読みたい他人のリアル。

お気に入り
5
閲覧数
391

苦境に立った時、行き詰まりを感じた時、人は自分以外の人の苦悩を見ると癒されるという側面があります。「あの人もこの人も、大変なんだ。自分よりもっと大変かもしれない」こう思うことで心が精気を取り戻すなら、いいじゃないですか。友人の苦痛などは刺激が強すぎますが、遠い他人の、しかも他人が書いた文字で読む分には罪がないと思います。

心が疲れてる時に読みたい漫画

お気に入り
21
閲覧数
3666

飲み仲間が結構たくさんいます。年齢は30代後半~50代半ば。一番多いのは同じ40代です。そしてそのくらいの年齢の友達は、仕事面でかなり明暗が分かれています。うまくいっている人はすごくうまくいっているし、そうでない人は20代、30代の頃より精彩を欠いている。自由業者が多いのでシビアです。金銭的な差だけじゃなく、生活の張りにも差があるのが、明確なんですよね・・・私はやっぱり30代より仕事していないので、今上り調子の人を見ると苦しくなったりもします。そんな時、しょんぼり読みたい漫画5冊。

読み返し!東野圭吾

お気に入り
5
閲覧数
551

ハズレなしの東野作品、しかも多作の東野小説、昔読んだものを読み返すのも楽しいです。年齢のせいか、まあまあ内容忘れていたりもするので。再読すると新しい気付きがあるし、あと、読みやすいのもいいですよね。一度読んでいる本だから読みやすくて当たり前ですけど。でもなぜか本によっては二度読みする気になれない(たとえ気に入っていても)ものもあるので、東野作品はほぼ例外なく何度でも美味しいのがありがたいです。

一冊の漫画で人生を想う

お気に入り
15
閲覧数
2052

四十代も残すところ1年半強、日々心が乱れます。これからどうやって生きようか。新しいことを始めるの、まだ遅くないか。老後はそんなに先のことでもない、ずっと働きたいけど何が出来るのか・・・。何かきっかけがあるたびにそんな想いが頭をもやもや覆います。旅に出たり、人と出会ったり、話したり、そして本や漫画を読んだり。楽しい気分になるばかりでもないですが、未来を考えるのは嫌なことではありません。不思議ですが、若い頃に戻りたいって、若い頃より思わなくなりましたね。20代の頃が一番、「若い頃、十代に戻りたいなあ」って考えていたような気がします。四十代も後半、フリーランスとして厳しい年代になってきて、実際仕事量も三十代の頃よりうんと減っているけど、だからこそ挑戦したいという気持ちが生まれたし。うん、四十代悪くないなあ。五十代に向けてこれから頑張ろう。

自分の本棚から発掘5冊

お気に入り
0
閲覧数
487

新しい本を読むのもいいですが、読んだことのある本を読み返すのも好きです。年齢のせいなのか、結構内容忘れてしまっていたりするんですよね(忘れてなくても何度も何度も読み返す本もあります。そういうのは小説より漫画のほうが多いかな。ジョジョとか)。暑い夏の日、クーラーのない本の部屋で汗だくになりながら読み返し本を漁って見つけた5冊です。

最近の漫画、アタリ5作

お気に入り
39
閲覧数
8763

いくつになっても漫画が大好きです。好きなものは何度も何度も読み返します。新作も読みますが、年齢を重ねて好みにうるさくなっているのか、昔ほど手当たり次第という感じではなくなりました。たくさん漫画を読んで目が肥えてきたからこそ、新しい面白さとの出会いに感動するんですよね。老人になっても変わらず漫画、読み続けたいです。

憧れの生活、考える年齢・・・

お気に入り
8
閲覧数
2457

先月48歳になりました。48歳・・・50歳まで2年切ってる・・・昔、若い頃はこんな年齢になったらもう女としてはすっからかん、おばちゃんとしてただお婆ちゃんになる準備をしているだけ、と思っていました。実際そういう「老後」を考える時間は増えましたが、とはいえまだ脂っけは残っているし、女の部分がすっからかんになったわけではありません。なんだか中途半端で惑いまくり、というのが現状です。そんなアラフィフの日々、考えることは「日常」と同時に「日常からの離脱」。相反する二つですが、そういう転換期なんでしょう。人生を日常の延長のままで送るのか、いったん離脱して別の生活に飛び込むのか・・・まだまだ迷いそうです。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。