サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ 第二弾 ポイント5倍キャンペーン(~6/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 東京を読む、知る ポイント5倍キャンペーン(~6/27)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 17 件中 1 件~ 17 件を表示

タイトルに誘われる本(和書編)

お気に入り
37
閲覧数
2944

お気に入りの本屋さんの棚を端から端まで、タイトルだけを順番にじっくりながめて過ごすのが好きです。どんな内容かわからなくてもタイトルにピンときて手に取った本は、とびきり面白いことが多いものです。そして個性的なタイトルの作品は、後から振り返った時にそれだけでどんな内容だったかすぐに思い出せることも多いですね。タイトルからすでに、物語は始まっている。

もうだめだ、と思った時に読む本

お気に入り
34
閲覧数
5207

何もかもが間違いだったように思える夜。一人でどん底にいて、誰にも会いたくない時。そんな時こそ読書です。力技でポジティブに変換させられるのではなく、暗闇に寄り添いつつ、たとえ理想と違っても自分の人生には美しさもチャンスもまだまだたくさんある、と思わせてくれる本を集めました。

趣味が増える本

お気に入り
8
閲覧数
1201

あるジャンルに特化していてマニアックかつ間口の広い、読むだけで新しい趣味が増えてしまいそうな本を集めました。たった一冊の影響で、今後の人生で何十年も付き合い続けるような趣味に出会うかもしれません。ちなみに私は子供の頃『ガラスの仮面』や『こどものおもちゃ』を読んで芸能界を志しました。本の数だけ新しい扉がある!

オカルトをまじめに考える本

お気に入り
13
閲覧数
1751

占いもオバケもほとんど信じていない私ですが、非科学的な現象すべてを嘘だと決めつけるのも何か違う気がしています。オカルトの持つ、ついつい好奇心をそそられるあの怪しい魅力は何なのでしょう。本当か嘘かの議論に終始するのではなく、科学的・哲学的に神秘の正体を探る5冊の本を紹介します。

ことばを思いっきり楽しむ本

お気に入り
34
閲覧数
2929

普段は自分の身体にぴったりくっついている、言葉。たまにはその言葉というものの捉え方を少し変えて、そもそも言語とはなにかと哲学してみたり、世界に数千ある他の言語に思いを馳せてみたりするのも楽しいかもしれません。絵本、小説、新書、エッセイまで幅広く集めてみました。

電車で読めないエッセイ

お気に入り
48
閲覧数
4820

思わず吹き出してしまって、とてもじゃないけれど人前では読むことができない禁断の本たちをご紹介します。日々の赤裸々なエピソードに親近感が湧き、読み終えると自分の暮らしももっといとおしくなるようなエッセイ。これが面白くないって言われたら、私はもうどうすることもできません!

目に映るもの全てが架空に思えてくる本

お気に入り
1
閲覧数
11

フィクションのなかにもリアリティがあり、現実の中にも非実在性がある。架空の物語のユーモアを楽しんでいるうちに、現実と架空の区別のつかない、哲学の迷路に迷い込んでしまいそうなブックツリーを作りました。存在するってなに?世界は概念に過ぎないのかもしれない。混乱してください!

パンダの多様性を感じる漫画

お気に入り
4
閲覧数
1302

らんま1/2だけじゃない!パンダが登場する漫画は意外とたくさんありますが、集めてみるとそのキャラクターの描かれ方の多様性に驚きます。生徒会長なパンダ、30代OLなパンダ、クズなパンダ、変態なパンダ・・・。パンダを見る目が変わるかも?シャンシャンフィーバーの今読みたい、パンダ漫画を紹介します。

気持ちよく酔っぱらえる本

お気に入り
15
閲覧数
1494

お酒が好きな人も苦手な人も。ページをめくるほどにじわじわアルコールがまわってくるような心地よいお酒本を集めました。お酒の持つ、ゆるめる、寄り添う、高揚させる力。そんな空気は実は、読むだけでも味わえるのです。飲酒じゃなくて読書によるアルコール体験だから、もちろん未成年でもOKですよ。

縄文時代に近づく本

お気に入り
9
閲覧数
2350

ここ数年縄文時代の魅力に取り憑かれています。土器ひとつとっても、他の時代とは全く違う並々ならぬ情熱を感じるのです。縄文の魅力は多岐に渡り、誰でも必ずどこかにハマるポイントがあるはず。ゆるキャラのような土偶たち、約1万年も続いた平和な時代の謎、垣間見える人情深さ・・・。縄文時代を再発見してもらいたいという想いで選びました。

日常がいとおしくてたまらなくなる本

お気に入り
53
閲覧数
5858

忙しい日々の中で忘れてしまいがちな、何気ない暮らしのかけがえのなさや、普通の会話のいとおしさが、ふっと手のひらに舞い戻ってくる本を集めました。それは、一行を指で撫でたくなるようなあたたかさ。細部に宿る愛の採集箱。ホット・チャイ片手にじんわり味わってみてはいかがでしょうか。

普通の本は読みたくないときに読む本

お気に入り
51
閲覧数
3102

小説を読むには今日はなんとなく集中力が足りない、いまどんな物語を読みたいのか自分でわからない、体がストーリーではなくただただ活字を求めている。本好きな人にもそんな日ってありますよね。いつもと違う本を読んでみたい人にも、普段そんなに本は読まないという人にもおすすめしたい5冊です。

世界がさかさまになる漫画

お気に入り
32
閲覧数
3900

夏だ!縁側で扇風機の風にあたりながら、だらだら漫画を読んでいたーい。果てしない狂気やちょっとの不思議で、足元がぐらぐらしちゃう漫画をご紹介します。おかしいのは世界?それともわたし?普通ってなに?素面と狂気のはざまでぐらんぐらん揺れて、常識の輪郭を壊しちゃいましょう。

大人になってからの教科書

お気に入り
38
閲覧数
4750

小学生から大学生まで、そりゃあもうたくさんの教科書を使いますよね。今回は、大人になってから出会った本で、これこそ教科書だ、と思える学びのあった本をいくつかのジャンルごとにご紹介します。今回の5冊には入っていないけれど、ヤングアダルト向けの教養書「よりみちパン!セ」シリーズがかなり好きで、自分の本棚に並んだこのシリーズを見ながら今回のブックツリーのテーマを決めました。大人になってからのほうがハッとすること多いなあ。

扉を開くノンフィクション

お気に入り
30
閲覧数
2695

SFも大好きだけれど、あぁ宇宙って広すぎ!と私が一番思ってしまうのはノンフィクションを読んでいる時です。(あっそういえば『宇宙からの帰還』も紹介すればよかったな・・・。)すぐそこにある異世界、別世界、新世界。今日はどの扉を開きましょうか。世界の扉が本だとしたらどこでもドアはもう開発されている。

広大な本の海に溺れる本

お気に入り
71
閲覧数
5240

いつものようにお気に入りの作家や好きなジャンルの本を選ぶのもいいけれど、もっともっと遠いところに連れて行ってくれる不思議な本が世の中にはたくさんあるみたいです。広すぎる本の世界を旅するための地図やヒントになる、もしくはその海の広さ深さに途方にくれながらも、ますます本が好きになる本を集めてみました。

孤独と向き合うためのタイム・ループ小説

お気に入り
108
閲覧数
6669

時間SFといえば過去へ行くものや未来へ行くものなど方向性は様々ですが、なかでも同じ時間が繰り返される「ループもの」は精神の檻に閉じ込められるような哲学的な味わいがあります。自分一人だけに同じ毎日がやってきたら?永遠に同じ10分間が繰り返され続けたら?究極の状況に想いを馳せて、その深い孤独に身震いしてみませんか。