サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 美味しい!を読む ポイント5倍キャンペーン(~9/25)

 【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 美味しい!を読む ポイント5倍キャンペーン(~9/25)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 32 件中 1 件~ 30 件を表示

時間を感じる絵本

お気に入り
11
閲覧数
443

2019年からタイムトラベル専門書店をはじめました。時空の裂け目から突然現れる本屋さんでということで、いろんな場所をお借りして期間限定で開店しています。SFに限らず様々なジャンルの「時間を感じる本」をセレクト。今回は、大人が読んでも面白い、時間の哲学を感じる絵本をご紹介します。

広大な本の海に溺れる本

お気に入り
100
閲覧数
6682

いつものようにお気に入りの作家や好きなジャンルの本を選ぶのもいいけれど、もっともっと遠いところに連れて行ってくれる不思議な本が世の中にはたくさんあるみたいです。広すぎる本の世界を旅するための地図やヒントになる、もしくはその海の広さ深さに途方にくれながらも、ますます本が好きになる本を集めてみました。

他者との境界に手を伸ばす本

お気に入り
21
閲覧数
1767

あなたとわたしは違っている。持って生まれた性質、生きている環境。何を美しいと感じ、何に怒るのか。同じ人はひとりもいない。世界中にある、またはすぐそばにある他者との境界を真摯にみつめ、寄り添い、喜びに変えて生きていくヒントとなる本を、2018年以降に発売された本の中からあつめました。

脱初級の中国語参考書

お気に入り
17
閲覧数
941

ずーっと中国語を勉強しています。もう、 トータルで何年勉強しているのか言いたくないくらい・・・ずっと中級な私です。偉そうなことは全然言えないのですが、参考書はいろいろ試してきたので、今回はそのなかでも楽しかったものや力がついたなと思うものをご紹介させていただきます。一起加油吧!

危険な漫画

お気に入り
17
閲覧数
2432

おすすめする相手を選ぶ、いろんな意味で危険な漫画を紹介します。飲んでいないのに悪酔い、寝ていないのに悪夢な読書体験をどうぞ。くすっと笑って油断している間にぐさ、と刺されるようなものが多いです。ギョッとするけどくせになる!下にいくほど危険です。(個人の感想です)

本屋さんになりたーい!

お気に入り
52
閲覧数
3538

本が好き、本棚が好き、本屋さんが好き、本屋さんになりたーい!って人しゅうごーう!本当に本屋さん始めてみちゃおうかな・・・とドキドキしながら読んでその興奮が加速した本たちです。本を届ける人間としてのスピリットから、とにかく実用的な情報まで。夢、広げちゃいましょう!

オカルトをまじめに考える本

お気に入り
25
閲覧数
2972

占いもオバケもほとんど信じていない私ですが、非科学的な現象すべてを嘘だと決めつけるのも何か違う気がしています。オカルトの持つ、ついつい好奇心をそそられるあの怪しい魅力は何なのでしょう。本当か嘘かの議論に終始するのではなく、科学的・哲学的に神秘の正体を探る5冊の本を紹介します。

普通の本は読みたくないときに読む本

お気に入り
105
閲覧数
6548

小説を読むには今日はなんとなく集中力が足りない、いまどんな物語を読みたいのか自分でわからない、体がストーリーではなくただただ活字を求めている。本好きな人にもそんな日ってありますよね。いつもと違う本を読んでみたい人にも、普段そんなに本は読まないという人にもおすすめしたい5冊です。

大人になってからの教科書

お気に入り
104
閲覧数
8927

小学生から大学生まで、そりゃあもうたくさんの教科書を使いますよね。今回は、大人になってから出会った本で、これこそ教科書だ、と思える学びのあった本をいくつかのジャンルごとにご紹介します。今回の5冊には入っていないけれど、ヤングアダルト向けの教養書「よりみちパン!セ」シリーズがかなり好きで、自分の本棚に並んだこのシリーズを見ながら今回のブックツリーのテーマを決めました。大人になってからのほうがハッとすること多いなあ。

タイトルに誘われる本(和書編)

お気に入り
55
閲覧数
4171

お気に入りの本屋さんの棚を端から端まで、タイトルだけを順番にじっくりながめて過ごすのが好きです。どんな内容かわからなくてもタイトルにピンときて手に取った本は、とびきり面白いことが多いものです。そして個性的なタイトルの作品は、後から振り返った時にそれだけでどんな内容だったかすぐに思い出せることも多いですね。タイトルからすでに、物語は始まっている。

一瞬に永遠を感じる短編タイムトラベル小説

お気に入り
0
閲覧数
11

タイムトラベルものの短編小説を中心に集めました。読んでいるのは短い時間なのに長いあいだ時間旅行をした気分になったり、面白くて没頭してしまい時間が経っているのを忘れたり。読むこと自体もタイムトラベルですね。一駅ぶんの時間で読める超短編や、一瞬の中に永遠を垣間見るループものもあります。

ラジオな小説

お気に入り
8
閲覧数
973

ラジオパーソナリティとして自分の番組を持ってもうすぐ5年になります。小さな番組ですがリスナーのみなさんと大事にしてきた特別な場所という思いがあります。一言で語れないラジオの良さをいろんな角度から感じられるような、ラジオをテーマにした小説をご紹介します。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2019年7月16日)の情報に基づいております。

人間ってなんだろう、と考える小説

お気に入り
32
閲覧数
3003

社会をものすごく俯瞰から描いていたり、ゾっとするほどに人間の本質に迫っていたり、だんだん境界がぼやけてきたりするような小説を集めました。読んでいて常識がぐらぐら揺らぎ足元が不安定になる感覚や、本を置いて遠くを見つめてしまうほど果てしない気持ちになるかもしれません。人間の輪郭を旅してみませんか。

冷凍睡眠には名作しかない

お気に入り
28
閲覧数
2145

未来の技術での蘇生に期待しようと、遺体を冷凍保存するサービスがアメリカやロシアなどで始まっていて、世界で200人以上がすでに保存されている・・・という記事を見ました。タイムマシンは作れなくても、冷凍睡眠ならいつかは実現するかもしれない、なんて妄想してしまいます。いわば、片道切符のタイムトラベル。実は冷凍睡眠が登場する小説ってたくさんあるんです。

タイムトラベルを実践する本

お気に入り
14
閲覧数
1416

2019年、タイムトラベル専門書店をはじめました。SFはもちろん、ノンフィクションや実用書も並べています。だって、タイムトラベルはフィクションのなかだけじゃなくて、現実に可能だと思うから・・・!今回はお店の本棚にも置いていた、時間への感受性を広げてくれる本を紹介します。

ザ・ライフハック!

お気に入り
27
閲覧数
3124

ストレス過多な現代人の毎日をほんのちょーっぴり楽にするライフハック的な本を紹介します。自分だけの秘密を持つ、心のせいじゃなく脳のせいにする、ビジネスに縄文を持ち込む、アイデアマンとして生きる、開脚で人生を切り開く・・・なるべく多ジャンル、あの手この手で暮らしを盛り上げるラインナップを目指しました。

創作意欲がどんどこ湧いてくる本

お気に入り
86
閲覧数
4627

作家じゃなくても、創作する職業じゃなくても、創作意欲はあっていい!クリエイティブな気分は世界を彩り、何気ない日常をおもしろくしてくれる。言葉や発想、表現力のヒントにあふれた、具体的且つご機嫌な本を集めました。読むと胸のマグマが静かに熱くなること間違いなしです。

タイムトラベル映画をもっと楽しむ本

お気に入り
15
閲覧数
1423

映画を観たあとの余韻に浸るなかで、もっと情報が欲しい!と思うことってありますよね。時間をテーマにしたSFは特に、あの理論って結局どういうことだったんだろうとか、この特殊効果ってどうやって作ってるんだろうとか。そんな想いにバッチリ答えてくれる本を集めてみました。

いま好きな絵本

お気に入り
28
閲覧数
1927

なぜかまわりに絵本好きの大人が多くて、友達同士でよく贈りあったりしています。子どもの頃も絵本が大好きだったけど、大人になってからもやっぱり好き。大人向けの絵本じゃなく、小さい子に読んであげたいという意味でもなく、いまのわたしが読みたい、お気に入りの絵本を紹介します。

妊娠とはなんぞや

お気に入り
17
閲覧数
965

オーソドックスな指南書ではなく、男性でも、誰が読んでも読み物として面白い、妊娠にまつわる本を集めました。妊娠を文学界のあるある要素として考察したり、土偶を新たな視点で観察したり。妊娠にはワンダーがいっぱい。こんな不思議な出来事、よく普通の事象として社会に存在しているなあ。

目に映るもの全てが架空に思えてくる本

お気に入り
54
閲覧数
3755

フィクションのなかにもリアリティがあり、現実の中にも非実在性がある。架空の物語のユーモアを楽しんでいるうちに、現実と架空の区別のつかない、哲学の迷路に迷い込んでしまいそうなブックツリーを作りました。存在するってなに?世界は概念に過ぎないのかもしれない。混乱してください!

趣味が増える本

お気に入り
51
閲覧数
4879

あるジャンルに特化していてマニアックかつ間口の広い、読むだけで新しい趣味が増えてしまいそうな本を集めました。たった一冊の影響で、今後の人生で何十年も付き合い続けるような趣味に出会うかもしれません。ちなみに私は子供の頃『ガラスの仮面』や『こどものおもちゃ』を読んで芸能界を志しました。本の数だけ新しい扉がある!

パンダの多様性を感じる漫画

お気に入り
9
閲覧数
2417

らんま1/2だけじゃない!パンダが登場する漫画は意外とたくさんありますが、集めてみるとそのキャラクターの描かれ方の多様性に驚きます。生徒会長なパンダ、30代OLなパンダ、クズなパンダ、変態なパンダ・・・。パンダを見る目が変わるかも?シャンシャンフィーバーの今読みたい、パンダ漫画を紹介します。

気持ちよく酔っぱらえる本

お気に入り
21
閲覧数
2219

お酒が好きな人も苦手な人も。ページをめくるほどにじわじわアルコールがまわってくるような心地よいお酒本を集めました。お酒の持つ、ゆるめる、寄り添う、高揚させる力。そんな空気は実は、読むだけでも味わえるのです。飲酒じゃなくて読書によるアルコール体験だから、もちろん未成年でもOKですよ。

もうだめだ、と思った時に読む本

お気に入り
86
閲覧数
10212

何もかもが間違いだったように思える夜。一人でどん底にいて、誰にも会いたくない時。そんな時こそ読書です。力技でポジティブに変換させられるのではなく、暗闇に寄り添いつつ、たとえ理想と違っても自分の人生には美しさもチャンスもまだまだたくさんある、と思わせてくれる本を集めました。

縄文時代に近づく本

お気に入り
12
閲覧数
4046

ここ数年縄文時代の魅力に取り憑かれています。土器ひとつとっても、他の時代とは全く違う並々ならぬ情熱を感じるのです。縄文の魅力は多岐に渡り、誰でも必ずどこかにハマるポイントがあるはず。ゆるキャラのような土偶たち、約1万年も続いた平和な時代の謎、垣間見える人情深さ・・・。縄文時代を再発見してもらいたいという想いで選びました。

日常がいとおしくてたまらなくなる本

お気に入り
99
閲覧数
9770

忙しい日々の中で忘れてしまいがちな、何気ない暮らしのかけがえのなさや、普通の会話のいとおしさが、ふっと手のひらに舞い戻ってくる本を集めました。それは、一行を指で撫でたくなるようなあたたかさ。細部に宿る愛の採集箱。ホット・チャイ片手にじんわり味わってみてはいかがでしょうか。

ことばを思いっきり楽しむ本

お気に入り
55
閲覧数
4148

普段は自分の身体にぴったりくっついている、言葉。たまにはその言葉というものの捉え方を少し変えて、そもそも言語とはなにかと哲学してみたり、世界に数千ある他の言語に思いを馳せてみたりするのも楽しいかもしれません。絵本、小説、新書、エッセイまで幅広く集めてみました。

電車で読めないエッセイ

お気に入り
120
閲覧数
8423

思わず吹き出してしまって、とてもじゃないけれど人前では読むことができない禁断の本たちをご紹介します。日々の赤裸々なエピソードに親近感が湧き、読み終えると自分の暮らしももっといとおしくなるようなエッセイ。これが面白くないって言われたら、私はもうどうすることもできません!

世界がさかさまになる漫画

お気に入り
47
閲覧数
5428

夏だ!縁側で扇風機の風にあたりながら、だらだら漫画を読んでいたーい。果てしない狂気やちょっとの不思議で、足元がぐらぐらしちゃう漫画をご紹介します。おかしいのは世界?それともわたし?普通ってなに?素面と狂気のはざまでぐらんぐらん揺れて、常識の輪郭を壊しちゃいましょう。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。