サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

タレント 藤岡みなみブックキュレータータレント 藤岡みなみ

日常がいとおしくてたまらなくなる本

忙しい日々の中で忘れてしまいがちな、何気ない暮らしのかけがえのなさや、普通の会話のいとおしさが、ふっと手のひらに舞い戻ってくる本を集めました。それは、一行を指で撫でたくなるようなあたたかさ。細部に宿る愛の採集箱。ホット・チャイ片手にじんわり味わってみてはいかがでしょうか。

99
お気に入り
9878
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 淡々とした描写だからこそ強烈に立ち上る、いいことばかりではない人生のささやかだけれども確かな輝きたち。その強さと頼りなさの両方が描かれていることに共感しました。思い出せなくなってしまったもののなかにもそれはきっとある。タイトルと装丁も素敵で、ビールが飲みたくなります。

  • 漫画の短編集で、こんなに一作品ごとに毎回しっかり胸がじわぁっとなるのは初めてで、ちょっと泣きそうになってしまったくらいです。子どもの頃信じていたような、角を曲がればすぐそこにあるファンタジーの感覚を思い出しました。かわいいとさみしいを足し算すると、やわらかいになるのかも。

  • 少年アヤさんの文章は、そこに書かれているのが絶望でも葛藤でもとても美しいのです。周りの人たち、生活している部屋、新しい日の空気をきめ細かに観察し、ひとつ残らず自分の身体で感じようとする姿が健気で儚くて強くて。実感のある美しい比喩たちが日々を結晶に変えています。

  • 芸人の矢部太郎さんによる、87歳の大家さんとのふれあいを描いた実話コミックエッセイです。生まれた時代も価値観も違うふたりの異文化コミュニケーションがたまらなくキュートで、ちょっとせつない。ギャップや違和感があるからこそ日常の中に立ち止まることができるのかもしれません。

  • 『自分の感受性くらい』や『わたしが一番きれいだったとき』などで有名な茨木のり子さんが、先立った夫への想いを綴った詩たち。存在と不在をめぐる切実な愛の言葉に打たれ、愛がなにかについてはこの一冊にすべて書いてある、とまで思えてきます。『かつて ふんだんに持っていた とりとめなさの よろしさ』。

タレント 藤岡みなみ

ブックキュレーター

タレント 藤岡みなみ

1988年生まれ。タレント、エッセイストなどとして活動。2015年ラジオ番組表好きなDJランキングAM部門第1位。時間SFと縄文時代が好きで、2019年からタイムトラベル専門書店utoutoをはじめる。著書に『藤岡みなみの穴場ハンターが行く!in北海道』(北海道新聞社)、『シャプラニール流 人生を変える働き方』(エスプレ)がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。