サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

タレント 藤岡みなみブックキュレータータレント 藤岡みなみ

一瞬に永遠を感じる短編タイムトラベル小説

タイムトラベルものの短編小説を中心に集めました。読んでいるのは短い時間なのに長いあいだ時間旅行をした気分になったり、面白くて没頭してしまい時間が経っているのを忘れたり。読むこと自体もタイムトラベルですね。一駅ぶんの時間で読める超短編や、一瞬の中に永遠を垣間見るループものもあります。

6
お気に入り
411
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 収録作『時間飛行士へのささやかな贈物』。国家的なタイムトラベル実験中に、爆発事故が起きた。時間飛行士は自分たちの事故をすでに知っている。なぜなら・・・。ザ・SFっぽいのかと思いきやそうではなく、やりきれない運命に果てしなさをおぼえる情緒的な作品です。

  • ある日突然、11月7日を繰り返すことになってしまった女子大生の話。読んでいて自分まで時間の中に閉じ込められているような、世界の不気味な静けさを感じます。リプレイヤー同士で集まって安心したり、逆に恐ろしかったり・・・。他の作品も、タイムトラベルではないものの「閉じ込められる系」で面白いです。

  • 表題作ではなく収録作『酔歩する男』がタイムトラベルもの(ごめんなさいこちらは長さとしては短編ではなく中・長編です)。脳の時間を司る器官を破壊すれば、意識の中でタイムトラベルが可能になる、という発想が興味深いです。悪夢的・哲学的な時間SF。

  • 『秋の牢獄』『玩具修理者』と、角川ホラー文庫が2冊続いたところに、とってもおちゃめなタイムトラベル短編を。私が知る中でもっともかわいらしいタイムマシンの使い方が登場します。思わずニヤニヤしてしまう短いお話。

  • 最後に収録されている『海酒』がちょっぴりタイムトラベルっぽい作品です。文章から浮かぶ美しい情景のなかに、踏み入れると二度と戻ってこられないような危うさも感じます。ザ・タイムトラベルではないのですが、すっかり私が主催しているタイムトラベル専門書店の定番本となっています。

タレント 藤岡みなみ

ブックキュレーター

タレント 藤岡みなみ

1988年生まれ。タレント、エッセイストなどとして活動。2015年ラジオ番組表好きなDJランキングAM部門第1位。時間SFと縄文時代が好きで、2019年からタイムトラベル専門書店utoutoをはじめる。著書に『藤岡みなみの穴場ハンターが行く!in北海道』(北海道新聞社)、『シャプラニール流 人生を変える働き方』(エスプレ)がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。