サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

タレント 藤岡みなみブックキュレータータレント 藤岡みなみ

ラジオな小説

ラジオパーソナリティとして自分の番組を持ってもうすぐ5年になります。小さな番組ですがリスナーのみなさんと大事にしてきた特別な場所という思いがあります。一言で語れないラジオの良さをいろんな角度から感じられるような、ラジオをテーマにした小説をご紹介します。
※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2019年7月16日)の情報に基づいております。

11
お気に入り
1182
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 地元のちいさなラジオ局でパーソナリティをつとめる女子高生の物語。ラストに主人公の華菜がおかしてしまう失敗が、10代のときの過ちとしてもラジオDJがすべき配慮としてもとても共感してしまうものでみぞおちにツーンときました。

  • ハガキ職人やリスナー側の熱量を描いたラジオ小説。深夜ラジオは夜を照らす灯となって、暗闇からたくさんの「ひとり」を集め、目に見えない共同体をつくる。くじけても、照れても、違和感があっても、それでも誰かと関わることをあきらめない。そんな、あたたかい青春小説でもあります。

  • ラジオの深夜番組に「この放送が終わったら自殺します」というメールが届いた。ひねくれもののパーソナリティ、訳ありのディレクター率いる番組チームがとった行動とは?放送が終わるまでの数時間をつぶさに描く、手に汗握る一冊です。ドラマ「24」みたいなリアルタイム感。

  • 若手アナウンサーが聴取率の低い深夜枠を任され、投稿をハガキでのみ受け付ける昭和ライクな番組を立ち上げる。一緒に制作チームのメンバーになった気分で新番組立ち上げの高揚感を味わえます。ラジオの心ってなんなのか、じんわり感じることができる小説。

  • ラジオに耳を傾けるように、死者の声に耳を傾けることはできるのでしょうか。本を開いて頭の中にラジオが流れてきたなら、この想像力をもうちょっと信じてみたい。ラジオ・小説という想像力の媒体を通して、生と死のあわいをめぐる魂の小説。

タレント 藤岡みなみ

ブックキュレーター

タレント 藤岡みなみ

1988年生まれ。タレント、エッセイストなどとして活動。2015年ラジオ番組表好きなDJランキングAM部門第1位。時間SFと縄文時代が好きで、2019年からタイムトラベル専門書店utoutoをはじめる。著書に『藤岡みなみの穴場ハンターが行く!in北海道』(北海道新聞社)、『シャプラニール流 人生を変える働き方』(エスプレ)がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。