目次
ビデオのメディア論
- 永田 大輔/ 近藤 和都
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序 章 ビデオのメディア論に向けて 永田大輔/近藤和都/溝尻真也/飯田 豊
1 拡張する映像文化とビデオ
2 映像の文化社会学から、ビデオのメディア論へ
3 拡散するビデオ研究とその体系化の困難
4 ビデオの普及/利用をめぐる歴史社会的文脈
5 本書の視角と限界
6 本書の構成
第1部 ビデオのメディア考古学
第1章 放送技術からニューメディアへ――一九五〇―六〇年代における「ビデオ」概念の拡張 飯田 豊
1 ビデオとはテレビである
2 放送技術としてのビデオテープ――初期の放送用VTRの利用
3 作り手と送り手の分離――番組制作会社の誕生
4 ビデオはテレビではない――コミュニケーションのためのニューメディアへ
5 「ビデオ・パッケージ旋風」――視聴者のためのニューメディアへ
第2章 ビデオにおける「教育の場」と「見ること」――一九六〇年代後半―七〇年代の業界紙「ビデオジャーナル」にみる普及戦略を中心に 永田大輔
1 ビデオ受容をめぐる諸議論
2 資料の特性
3 教育とビデオ
4 「教育」と「家庭」の距離
5 結論
第2部 ビデオの社会的受容
第3章 放送番組の保存と所有をめぐる系譜学――一九七〇―八〇年代の音楽ファンとエアチェック文化 溝尻真也
1 エアチェックの流行と感覚の変容
2 一九六〇―七〇年代のラジオ
3 ラジカセの普及とエアチェックの拡大
4 ミュージックビデオ番組とビデオエアチェック
5 「楽しさ」がもたらすメディア普及
第4章 「ビデオが普及すること」が作り出すファン経験の変容過程――一九七〇―八〇年代のアニメ雑誌を素材として 永田大輔
1 普及を経験するということ
2 一般理論としての「普及理論」
3 ビデオ普及の諸特性
4 アニメファンにとっての普及経験
5 結論
第5章 レンタルビデオ店という文化装置――店舗の大規模化を介した旧作ソフトの価値転換 近藤和都
1 レンタルビデオ店の生成
2 違法店から正規店へ
3 「レンタル生活様式」の形成
4 複合化・大規模化するレンタルビデオ店
終 章 ビデオのその後と現在 溝尻真也
1 「ビデオの時代」の始まりと終わり
2 デジタル化される映像
3 撮る技術としてのビデオカメラの展開
4 「YouTube」とSNSの時代にビデオを問い直す
補 論 ビデオとは何か?――その基本的な特徴と歴史 溝尻真也
1 映像記録装置としてのフィルムとビデオ
2 ビデオの基本的な特徴
3 オープンリール式からカセット式へ
4 規格統一と企業間競争
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