目次
境界知能の子どもたち
- 宮口幸治
-
●第1章 気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」
「軽度・中度・重度」の程度の違い
知的障害の認定基準は自治体や時代によって違う
軽度知的障害でも気づかれないことも
知的障害と診断されても変わる可能性
……
●第2章 知能検査について知る
そもそも知能とは何なのか?
IQは高いが要領の悪い子、IQは低いが要領のいい子
図形の模写から判定する発達年齢の目安
数や単語、短文の復唱で「聞く力」をチェック
子どもの学習の困難さが保護者に共有されない理由
……
●第3章 教科学習の前になぜ認知機能が大事なのか?
5つの認知機能が「学習の土台」になる
子どもの知能ではなく認知機能に着目
認知能力よりも非認知能力が大事!?
感情の問題でつまずく子の2つのタイプ
キレる子の背景にある「馬鹿にされた」という感情
……
●第4章 子どもの可能性はどのように伸ばすのか?
一番の困りごとは「勉強ができないこと」
発達障害と知的障害の認知機能への支援の基本は同じ
境界知能は、支援級か通常級か?
「宿題はやったの?」という親の声かけは無意味
……
一般 ランキング
一般のランキングをご紹介します一般 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む