目次
読み書き困難のある子どもたちへの支援
- 菊田史子 / 河野俊寛
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はじめに
第1章 読み書き困難の子どもを救うために
1 読み書き困難の子どもを救う3 つのセーフティーネット
(1)知る―読み書き困難の背景について知る
(2)調べる―読み書き困難を調べる(評価・アセスメント)
(3)支援する―読み書き困難をカバーする工夫を支援する
2 読み書き困難の背景について知る
(1)低次の読み書きと高次の読み書き
(2)読み書き困難の状態とは
3 読み書き困難を調べる―評価・アセスメント
(1)読み書き困難の評価
(2)読み書き検査
4 支援する
(1)学ぶ力
(2)求める力
(3)勇気
第2章 ICTを活用して子どもの「学ぶ力」をサポートする
1 なぜICT を使うのか
(1)補助代替ツールとしてのICT 活用
(2)合理的配慮としてのICT 活用
(3)自立のためのICT 活用
2 これだけできれば明日から学校で使えるiPad活用法
(1)入力方法
(2)音声読み上げ
(3)写真
(4)紙のプリントへの対応
第3章 究極のコミュニケーション力 「配慮を求める力」を育てる
1 KIKUTA が考える言語活動の5つの力
(1)言語化力
(2)自己理解力
(3)他者理解力
(4)対話力
(5)実践力
2 KIKUTA プログラムについて
(1)プログラムの目標
(2)プログラムの概要
第4章 KIKUTAプログラムの実際
第1 回 「言葉を文字に」
第2 回 「ノートを取るには」
第3 回 「メモを使って考える」
第4 回 「説明のチカラ」
第5 回 「伝えるチカラ」
第6 回 「読み書きのしのぎ方」
第7 回 「未来探し」
第8 回 「プレゼンを作る」
第9 回 「プレゼン発表会」
第5章 配慮を求める「勇気」を培う ―先輩たちの声から学んだこと
1 権利についての教育
2 自分の学びにあった技術の習得
3 仲間・先輩の存在
4 承認のシャワー
5 応援してくれる大人の存在
第6章 KIKUTAメソッドの効果
1 子どもたちのエピソード紹介
【エピソード(1)】 上川くん(仮名)の場合
【エピソード(2)】 北本くん(仮名)の場合
【エピソード(3)】 山木くん(仮名)の場合
【エピソード(4)】 吉野くん(仮名)の場合
【エピソード(5)】 笹生くん(仮名)の場合
【エピソード(6)】 土橋くん(仮名)の場合
【エピソード(7)】 岡くん(仮名)の場合
【エピソード(8)】 山野くん(仮名)の場合
2 読み書き困難のある子を支える校内体制整備
【ステップ(1)】 発見
【ステップ(2)】 検査
【ステップ(3)】 練習
【ステップ(4)】 意思表明
【ステップ(5)】 試行・建設的対話
【ステップ(6)】 配慮の確立
【ステップ(7)】 配慮申請
【ステップ(8)】 入試本番
3 自己肯定感とレジリエンス
(1)実施した検査(心理アセスメント)について
(2)心理アセスメントの結果
(3)保護者へのインタビュー
おわりに
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