目次
UX実践者のためのプロダクトマネジメント入門
- クリスチャン・クラムリッシュ / 及川卓也 / ヤナガワ智予
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本書の使い方
よくある質問
監訳者まえがき|及川卓也
まえがき|マット・ルメイ
はじめに
Chapter 1 プロダクトマネージャーとは、いったい何をする人か?
プロダクトマネジメントとは、価値に責任を持つこと
プロダクトマネージャーは、プロジェクトマネージャーにあらず
プロダクトマネージャーは、プロダクトオーナーにあらず
プロダクトマネージャーは、どこから来たのか?
優秀なプロダクトマネージャーに共通する、その他3つの特徴
つまり、PMとは何をする人?
この章のまとめ
Chapter 2 プロダクトマネージャーになりたい?
なぜプロダクトマネージャーに?
正当な理由は必要?
でも実際、本当に何してるの?
PMの典型的な1日
プロダクトマネージャーになりたくなくなってしまったら?
この章のまとめ
Chapter 3 プロダクトマネジメントにも応用できるUXスキル
PMはUXとどう違うのか
UXスキル vs. プロダクトスキルのヒストグラム
情報アーキテクチャ
リサーチを活用した高い顧客満足度の追求
反復デザインによる問題解決
影響力で導く
プロダクトマネージャーは火星人
この章のまとめ
Chapter 4 エンジニアを束ねる
エンジニアリングチームに足並みを揃えてもらうために
あなたの「完了」の定義は?
レトロスペクティブ(振り返り)でイテレーションのプロセスを改善
エンジニアから良い結果を引き出すためには
見積もりと交渉
この章のまとめ
Chapter 5 プロダクトマネジメントの本分は、ビジネスだ
持続可能な価値を築く
市場という観点から考える
ターゲット市場を特定する
プロダクトマーケットフィット(PMF)を見つける
Go-to-Market戦略とは?
顧客への執着
ローンチ vs. 最適化
ビジネスのオペレーション面との関わり
財務的観点でのビジネススキル
企業間取引(BtoB)プロダクト
この章のまとめ
Chapter 6 プロダクトアナリティクス:成長、エンゲージメント、リテンション
データにどっぷり浸かる
ファネルの最適化
グロースメトリクス(成長指標)
AARRR! 海賊のごとくユーザー基盤を成長させる
注意すべき2つのこと
この章のまとめ
Chapter 7 実験を通して仮説を検証する
実験は生活の一部
ビルド vs. フィックス vs. チューニング
仮説とは何か?
実験を提案し優先する
ABテストの実施方法
検証実験はABテストだけにあらず
この章のまとめ
Chapter 8 お金を得る
利益と損失
収益モデル
損益分岐点
収益のライフサイクル
お金はプロダクトの素材の1つ
この章のまとめ
Chapter 9 プロダクト/UXスペクトルにおける健全な協働関係の築き方
重複するスキルと区別すべきスキル
線引きはどこで?
良いチーム、悪いチーム、不愉快なチーム
組織図のどこに位置している?
デザイナーではなくなるとき
ハイブリッドでいこう
最強の友
この章のまとめ
他