投稿元:
レビューを見る
話としては、平成狸合戦ぽんぽこ並みの狸の話で、そこに森見先生おなじみの京都が舞台となり、
天狗と人間と狸が織り成す普通に見えて、壁1枚もぐらい別世界の不思議な話を綴ってあります。
その物語の主人公の矢三郎、弁天、赤玉先生。この登場人物は愛しいくらい好きになりました。
とっても魅力的。かっこ悪いところ、かっこいいところ、こわいところ、最初登場するシーンでは、違った印象だったキャラクターも、
話が進むにつれて、とっても人間らしい一面がわかる。キャラが深くなっていく。
見逃せないのは主要キャラだけでなく本のタイトルにもある、家族。
この繋がりが最後に奇跡を生むわけですが、そこのストーリーとの絡みぐあいがなんともおもしろい。
ちからの抜ける面白さって感じ。
小説の内容を全然書いてないからよくわからないかもしれないけど、のほほんとした力の抜けるおもしろい本に会いたいならおすすめ。
投稿元:
レビューを見る
森見登美彦の有頂天家族を読みました。京都の街の天狗と狸のお話で、狸4人兄弟の3番目が主人公の物語でした。狸がいろいろなものに化けたり、天狗が空を飛んだりする世界で、主人公の母狸や父狸、風変わりな兄弟たちが、宿敵になってしまった叔父や従兄弟たちと争いを続けます。大正時代から続く金曜倶楽部という秘密結社では、忘年会に狸鍋を喰らうことが恒例になっていました。狸にとっては一大事の事件ですが、主人公の父狸も以前金曜倶楽部の忘年会で狸鍋になってしまったのでした。そして、今年の忘年会、叔父と従兄弟の陰謀により主人公と兄狸、母狸が金曜倶楽部に捕らえられてしまったのでした。さて、絶体絶命の状況の中で物語はどのように展開していくのでしょうか。主人公の母や兄弟たちだけでなく、天狗の赤玉先生や人間から天狗になった美女の弁天、そして主人公の従姉妹で元許嫁狸の海星など魅力的な登場人物たちが縦横無尽に活躍します。風刺や諧謔がきいていて、面白く読めました。
投稿元:
レビューを見る
さて、どうしよう。
ネット上で見れば、結構人気作品です。
しかし。。。。
確かに面白いことは面白いのです。でも、それだけと言ってしまえばそれだけです。後に何も残らない。
エンターテインメント小説ですから、高尚な知見などが残る事を期待している訳では有りません。でも、ちょっとした感動や爽やかな読後感などはやっぱり有った方が良いと思うのです。
元々、ストーリーなど有って無きが如し。キャラクターと場面場面の反応の楽しさで読ませる作品です。悪い意味で漫画チック、刹那的、そんな感覚の強い作品です。
森見さん、もっと力のある作家さんだと思うのですが。
投稿元:
レビューを見る
たぬきの家族(母+4兄弟)のほのぼのなんだけれどもスリリングでダイナミックなお話です。たぬきと人間と天狗が共存している京都の町を舞台に、長兄と伯父の次の偽右衛門を巡る争いが軸になっていますが、もりみーワールドらしく、外野たちもそれぞれの個性を発揮して物語を作り出しています。毛玉たちが愛しくて仕方ありません。今まで読んだもりみー作品の中で一番好きになったかも!
投稿元:
レビューを見る
森見作品は大好きだけどわたしが読みたいのは黒髪の乙女が出てくるお話しで毛玉じゃない。という理由でそんなに期待せずに読み始めたら、あっという間に狸の魅力にはまった。毛細血管のように張り巡らされたというよりも、勝手に伸びていった物語の枝葉が最後にぐわぁっと一つに集約される。後半の物語が疾走するかんじがすごくよかった。
投稿元:
レビューを見る
「面白きことは良きことなり!」は主人公の矢三郎の口癖なんですが、この言葉がこの小説ををずばりと表したひとことなんだと思います。
狸と天狗が京都でとにかくドタバタしてる和風ファンタジーです。相変わらずモリミー節も健在で、読みながら吹きだしてしまうこともしばしば。特に私は下鴨家の狸たちが怒り心頭したときに必ず放つ「くたばれ」というセリフがツボに入りました。これすごくよくない言葉だと思うけど、場面場面でぴったりとはまってくるのです。
ストーリーがどうとか、この小説のテーマはどうとか、そんなのは気にせずに、ただひたすらに面白がって読むのがいちばんな本だと思います。
投稿元:
レビューを見る
天狗と狸、人間、狸視点で面白いです。
ほんとうに、人間にばれないように暮らしているのではと思いました。
「先刻御承知上」余計なことは言わず、心のうちを推し量ってのやりとり、いいです。
投稿元:
レビューを見る
ハードカバーで一回読んでるけど、文庫本になったんで購入。
面白いなあ。狸。
可愛いなあ。狸。
狸と天狗と人間の三つ巴。
エンディングへの展開が大好き。
京都がホントにこんな街だったら、なんと素敵な土地なんだ。
「食べちゃいたいほど好きなのだ、僕は!」「喰うことは愛である」
から
「喰うことは愛だ。しかし喰うに喰えないのも愛なのだ!」へ。
食物連鎖から外れた人間の素晴らしき自分勝手。超素敵。
続編出るのかな?
そっちも楽しみですね。
海星もかわいいし、四畳半の次はこれをアニメでみたいなあ。
投稿元:
レビューを見る
京都の街に毛深い愛が錯綜しすぎ!
読みはじめは、天狗と狸と人間のゆるやかな話かと思えば、最後のくるくるまわるどんでん返しには、ページをめくる手が止まらなかったです。
狸故の阿呆で愉快で滑稽さの中に、家族の絆や愛や小さな命の大切が詰まってました。主人公4兄弟の愉快な危なっかしさが、はらはらしつつも魅力的です。四男・矢四郎くんが登場するたびの小さくてもふもふした文章表現が可愛らしい!
狸が愛おしくなる一冊です。
投稿元:
レビューを見る
作者の世界観に引き込まれる。
ひとつひとつの表現が好き。
あと、会話の語尾で「〜かしらん」とかたまに出てくるおちゃめな感じが大好き。
馬鹿馬鹿しいんだけど、馬鹿馬鹿しい事を一生懸命やってる感じが笑えます。
投稿元:
レビューを見る
最初から最後まで京都をドタバタ駆け回っているだけのように思えるのだけど。でも母を核にした強い家族愛だとか、父の死生感とか、天狗の天狗たる由縁の自尊心とか、「阿呆の血」のなせる業で自分の行動すべてを清算してしまう事とかになぜか哲学を感じてしまう。
「面白きことは良きことなり!」
投稿元:
レビューを見る
とても愛すべき物語。
タヌキやら天狗やらが出てきて、ヘンテコだなぁと思いながらも、ついつい引き込まれて、土日で読破。
少し古めかしい文体に、「赤玉ポートワイン」「電気ブラン」「卵丼」などの小物の使い方、タヌキである主人公の語り口と京都という舞台が絶妙にマッチしている。
キツネとタヌキだったら、「キツネ派」の私でも、読み終わる頃にはすっかりタヌキが好きになっていました。
投稿元:
レビューを見る
京都に住まう狸や天狗たちの物語。
登場するキャラが悉く良かった。
四兄弟も皆強烈で、
母さんが非常に可愛らしい。
中でも赤玉先生のポンコツさが
堪らない!
赤玉先生と矢三郎のやりとりは
最高だった。
珍しくもないけれど、
こういう人間の知らぬところで
狸や天狗が我が物顔で
街を闊歩している世界設定ってのは
すごく惹かれるものがある。
トイ・ストーリーみたいな世界。
楽しすぎて、入り込みすぎて、
もう京都界隈では狸と天狗が
暗躍してるとしか思えない。
次作が楽しみだ。
海星のツンデレが気になる。
投稿元:
レビューを見る
毛玉風情のなんと愛らしいこと!!!!!
綿埃にここまで心を持っていかせるのは森見登美彦とジブリ以外ないでしょう!!
投稿元:
レビューを見る
私にとって、それはそれは待望の森見登美彦文庫化作品。
主人公は狸界の長である「偽右衛門」を務めた下鴨総一郎を父に持つ狸界の名門・下鴨家の三男、下鴨矢三郎。
しかし名門家であるにもかかわらず家族はみんなへなちょこ。
狸界のライバルである夷川家の兄弟や、下鴨家が師として慕う落ちぶれた天狗、その天狗がうつつを抜かす人間の美女…。
人間、天狗、狸を巻き込んで、下鴨一家は一族の名をかけて京都中を駆け回る!…というお話。
まずこの内容を知ったとき、「狐にしないのがいい!」と思いました。
普通京都と来ると伏見稲荷もあるし、何となく狐と来るかなと思ったのですが。
ここであえて狸を持ってくるそのセンスに感服しましたw
狸じゃなければここまでふわふわした毛玉の可愛さは出せなかった、「毛玉ファンタジー」という名はつけられなかったと個人的には思いますw
私自身京都が大好きなので、いつもの森見作品のように、京都の風景を思い浮かべながら楽しく読みました♪
特に今回はいつもの独特な文体と軽いテンポ感のある文章が狸たちの性格とどんぴしゃだったのではないかと。
先が気になり、どんどん読み進めてしまいました。
そのキャラ設定もまた秀逸。
主人公たちのライバルである夷川家でさえどこか憎めない。
まさに「愛くるしい」という表現がしっくりくるキャラたちは森見作品ならではと思いました。
狸たちももちろん、人間や天狗からも目が離せず、弁天と赤玉先生、弁天と淀川教授、弁天と矢三郎のやりとりにはにやりとさせられたり。
もう相当弁天が好きですね、私w
でも一番好きなのは長男の矢一郎です。
特にこれといってあらすじがあるわけではないので、最初の説明がぐでぐでなのですが。
これも読んで全てを楽しんでほしい作品です。
家族の愛を、ほろっと来る話を、激しい化かし合いバトルを、おっとおもう恋愛を、一冊で思い切り堪能して下さい!