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高校のとき、
授業があんまりつまんないんで
隠れて読んでいたのですが、
結局号泣で、先生にバレて、
超怒られた思い出の一作。
そんくらい名作。学生諸君、授業中には読むな。
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短篇8作品を収録。日本中、150万人を感涙の渦に巻き込んだ空前のベストセラー作品集。泣きたい人に、お薦め。
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映画の『鉄道員(ぽっぽや)』が大好きなので、この本を手にとってみました。短編集なのですが、どの作品も涙をそそる、または人と人との絆を考えさせられるすばらしい作品集だと思いました。
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さぁ泣け、という短編集。由緒正しい現代の短編集。1番泣いたのは「うらぼんえ」1番印象に残ったのは「ラブ・レター」。べたですが。泣けるべたを確信的に作る。これこそ現代の技だと思います。
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何派ときかれたら・・・。一番好きだったのは「うらぼんえ」でした。ダントツで。
他は横一線ですねぇ。
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鉄道員とうらぼんえに涙腺が崩壊しました。学校では何とかこらえましたが、家で読み返したらハンカチがぐっしょりに…w
あと、角筈にてとラブ・レターも好きです。
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教科書に一部のっていてちょうど図書室にあったので読んでみました。
危うく図書室で泣きそうになりました。
今度映画も観てみようとおもってます。
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まだ浅田さんの著書を数冊しか読んだことはありませんが
今のところ1番お気に入りの短編集です。
表題作の「鉄道員」はもちろん「ラブ・レター」「角筈にて」「うらぼんえ」と
泣ける話が多いです。
個人的に1番すきなのは「ろくでなしのサンタ」ですが・・・。
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「ほな、さいなら。さいなら。えろう出世しいはって、いろいろ難儀なこともあるやろけど、せいだいお気張りやす。おおきに、ありがとさんでした」
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学生時代、友人に勧められて読んだ本。
表題作であるぽっぽやは映画化で有名ですが、それより「ラブ・レター」の方が印象に残ってます。
ちなみに他のレビューを見たら以外と同じ意見が多くて安心しました。
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第117回直木受賞作。浅田次郎の代表的な短編集です。名作として知られる「ラブ・レター」もおすすめですが、表題の「鉄道員」は、読み返してみると味わい深い作品でした。
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短編で読みやすかったです
「ラブ・レター」「角筈にて」この二つが特に好きです切なくて切なくて。泣きました。全部のお話に感動できます
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電車で読んじゃ、だめです 笑
何回読んでもこう…ぐっときます。個人的にはラブレターとうらぼんえ?がいいなぁー
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短編集。あまりに有名な表題作もいいけど、「角筈にて」、もすごく泣けます。ただ「悪魔」と「伽羅」はちょっとわからなかったなぁ。それでもすごくいい短編集だと思う。
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この短編集から浅田ワールドに入りました。表題作『鉄道員』はもちろん素晴らしいんですが、個人的に『角筈にて』が一番いいですね☆