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結構良かったですかねぇ…一番よいのはタイトルですね(笑)
ヽ(・ω・)/ズコー
今回もいつものように村上春樹じみた文体で綴られていましたけれども、主人公の男と恋人との展開がやはり無理があるというか…まあ、この作者なら毎度のことなんですけれどもね。どうにも無理があって読み手が感動のあまりに号泣! するやうなシーンでもどうにも興ざめしてしまう…まあ、僕は氏の書く文章が好きで読んでいるからいいんですけれどもね。 ←え?? 社畜死ね!!
ヽ(・ω・)/ズコー
諸々の短編が収録されていましたね。この作者の作品の特徴は特別大きな感動はないにしても読後、胸にじんわりと広がる癖のような感動がある、ということでしょうか…今後も読み続けていきたく存じます。さようなら。
ヽ(・ω・)/ズコー
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東京で編集オフィスを営む山口は、飲み屋の常連客の口から偶然に小学校の同級生・沢田の音信を知らされる。
三十年間、会うことも話すこともなかった沢田の、末期癌に瀕し、死んでいった最後の一ヶ月を知った時、思うことは悲しみや嘆きではなく、かつて郷里札幌で開催された札幌オリンピックの、白く果てしない光のまばゆさだった――『サッポロの光』。
ほか、都会に住む孤独な男女の出会いと別れをドライな文体で紡ぐ6つの短篇集。
時間が静止したような、心の片隅がすこしだけ麻痺したような寂しさと、それを包むあたたかさに満ちた物語。
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全6篇。別れた後のどこかけだるい感じを表現する作品よりも、「空っぽのバケツ」や「悲しまない時計」といった再生を描いた作品の方が好きでした。
しかし、物語に登場する男性の控えめなナルシストさに、村上春樹の影を感じるところ…
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以前読んだ時はもっと、静かに流れる時間に心を動かされたような気がする。しかし今回再読してみて、その美しさよりも、あざとさを感じた。不自然に作り込まれたような、こういうふうに話を展開させれば人はこういうふうに感じるよね、というような。
この短編集のそれぞれの作品の中にある静謐さは、確かに美しい。多分、変わってしまったのは私の方なのだろうと思う。これが現実なのだと思い知らされる中で、世界はこんなに美しく存在しはしないということを知ってしまったのだ。その差異の中に、私はあざとさを感じてしまった。
ただただ美しいわけではない世界。しかしこの作品たちが孕む静謐さは、立ち止まってこの世界がたてる音に耳をすましてみることを教えてくれるような気がする。世界はこんなに美しくはないけれど、この作品の中では美しくも静かな時間が確かに流れているから。
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なんか良いですね。
嘘っぽい、綺麗過ぎる・・・なんて思うのですが、どうも大崎ワールドは好きですね。
これまで読んだ作品の中ではやや軽めでしょうか。それと明るさもあるようです。ドロドロした感じが少ないと言いましょうか。
爽やかな読後感がありました。
女性はこういう作品にどのような感想を持つのかな。
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この人の小説好きです。
行間から滲んでくる諦めや傷。
それと同居しながら自分のリズムを
崩さない人たち。
素敵だし共感できます。