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企業の外部、内部に関わらずWebマーケティングに関する基礎知識をストーリー仕立てでわかりやすく解説していた。ネットイヤーにいた方で、事業会社(CCC)で活動されているため、よく整理されていたと思う。ただ、マンガとマンガの間の開設部分については、もう少し図解を工夫することでわかりやすくなる余地があったと思う。大変惜しい。
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KPIの設定と計測があいまいだと、マーケティングに注いだ経営資源を、ムダにしていること、にすら気付かない事態になりますね。今気付かせていたいだいて感謝です。
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Webマーケティングの入門書。すでにキャリアを積んでいる人でも、おさらいができるので、リマインダー代りにちょうどいい本。改めて頑張ろうという気になれるキッカケになる本でもある。
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仕事でお勉強中。
入門編としては参考になりました。
実務編としてはもう少しノウハウ的な本を探してみます。
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マンガ+解説でわかりやすく飽きずに読める。
Webを活用するとはどういうことなのか、Webマーケティングの基本がわかる入門書。
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非常にわかりやすく、内容のクオリティ、情報のまとめかたも上手いです。タイトルに興味を惹かれたら買い。
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マンガなのでとてもわかりやすく、また著者やインタビューした実例なども書かれているので、非常に参考になる情報も含まれていました。
著者の方も冒頭で書かれていますが、Webマーケッターが読むだけでなく、仕事でWebを扱っているならば、読んで損はないと思います。
あと、これは読んでの感覚ですが、先にマンガ部分をバーっと読んでしまってから、文章側を読んだ方がいいかも知れません。(私はマンガの結末が気になって文章が落ち着いて読めなかったので 笑)
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マンガの入った本なんて、ワンピースとか以外では実は初めて。
マーケ実務をしてない監査人としては、わかりやすいし、著者の多様な業界での経験とインタビューに基づく他社経験がふんだんに含まれていて、参考になります。臨場感が伝わってきます。マンガの特性ですね。
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webマーケッターの仕事を認識するために読破。
非常に分かり易く、用語解説もマンガを読みながら分る点に、
著者の基本を理解してもらおうという姿勢が見れた気がします。
WEBマーケの本質を正しく理解するために最適な一冊。
序章 WEBマーケッターって何?
第一章 【マンガ】 PVだけでいいんですか?
瞳を取り巻く環境とWEBマーケティングで使われる指標
第二章 【マンガ】 そのPVがだめなんです
KPIなしでは語れないWEBマーケティング
第三章 【マンガ】 お客様の顔に書いてあるんです
ユーザーはどこからやってくるのか?
第四章 【マンガ】 なんでわかってもらえないんだろう
クライアントとコンサルのすれ違い
第五章 【マンガ】 トラブル発生?マジで嫌な予感
WEBマーケッターの幸福と憂欝
第六章 【マンガ】 マーケッター失格
WEBマーケティングとトラブル、正しい付き合い方
第七章 【マンガ】 転んでもただじゃおきないわよ
データベースマー家ティンgぬとは?
第八章 【マンガ】 最後の切り札
成功と失敗の間で
第九章 【マンガ】 あなたに会いたくて
WEBマーケッターはこれからどうなるのか?
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WEBマーケティングとは何か?と思われている方へオススメ。
まず一点にこの本を読んで思ったことが、WEB業界で働く方はもちろん、ホームページを利用されている企業の方にもオススメできる本だと思いました。
WEBマーケティングについて、漫画と本文に分けられており、
漫画だけでもWEBマーケティングトのイメージを掴めるでしょう。^^また本文を読めばさらに理解度があがります。
すごく読みやすくわかりやすい本だと思います。
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自分の仕事に直結はしないけど会社においてあったので読んでみた。経験や知識を線的に蓄積していけるという意味で、エンプロイアビリティが高い職種なんだろうなという印象。そこは羨ましい。
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マンガと文章で綴るウェブマーケティングの入門書。初心者にはマンガ部分だけでも参考になるだろう。ただ、仕事の概要はわかるが、具体的な部分ははしょられていたりするので、超初心者か、全然業務がわからない、おじさん向けか。
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Webでも掲載している漫画と、その解説を書いた本。
うちの会社(特に自分がやってる仕事)はWebサイトを作っているといっても、業務用サイトなのでWebマーケティングにはあまり関係ないのだけれども、いつか役にたつかもしれないので。
こういうWebマーケティングがもっと広まったら、ユーザーにとっても便利になるのだろうなぁ。
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クライアントとコンサルの違い
パーセンテージでコミットメントを決める。100%とし、A社50%、b社30%、C社20%など
コンサルとクライアントの信頼関係。情報共有。
キックオフミーティングの鉄則
ゴールの共有。
何を実現するか、作るか、達成するか、を具体的かつ定量的に共有
ゴールを因数分解した各項目のKPIの確認。
上層部のマーケティングの意識を上げる。
•トラブルの再発防止、回避の法則
オペレーションルールの策定と周知徹底 ⇒人為的な問題解決化
システム仕様や操作方法の見直しと改善徹底 ⇒システム、ハード面の問題解決化
データベースマーケティングの重要性
安易にツールやソフトに手を出さない。
世界的に有名な営業支援ツール
SFA sales force automation
CRM customer relationship management
要件定義の段階で問題を抱えているケースが多々ある。
ハインリッヒの法則
CMO表記を会社概要に載せているのはは日本では 帝人 のみ。