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この人の作品は、BLという枠からいささかはみ出しているのかもしれない。主人公たちはみんなから祝福されて結ばれるわけではないし、決して幸せになるわけでもない。
そういうBLが全くないかというとそういうわけではなく、切ない話や結ばれない話というのは多く存在しているのだ(大きなパイを占めているわけではないが)
何が違うか。木原さんは、ごく当たり前の微細な感情の動き、恋愛とは違うところにある気持ち、そういった、ともすれば苦く目をそむけたくなるような感情を掬い上げて、淡々とした文章で表現する。
今作も刑務所の中という特殊な環境下におかれた男、それも冤罪事件で服役中の男と、生まれてから一度も愛情を受けたことのない男のおりなす、ラブストーリーというにはあまりにも切ない話。
再読でストーリーラインは覚えているが、詳細は忘れているという状態で読んだのでこのあとどうなるんだろうと心をぎゅうぎゅう締め付けられた。
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読後にまとわりつく、この「どうしようもなさ」
でも、人に裏切られて絶望するのも、人を盲目的に愛することも、人との関わりでしか生まれない。それを考えていると本当にこの中の登場人物はどうしようもない人たちばかりでまるで私たちのよう。
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木原的痛さが苦手な私に「それほどでもないよ」と友人が貸してくれたのであろう一冊w
最初読んでてやっぱり痛いじゃん!って思ったんだけど・・・読んでくウチにすっかり虜。
無垢というか無だった喜多川が「喜多川圭」になった瞬間思わず胸がギュってなった。
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全2巻。箱(ム所)の中の閉鎖的で異質な空間が巧みな筆致で描かれていて、ルポルタージュを読んでいるみたい。
痴漢冤罪で無実の受けが病んでいく姿はあまりに理不尽でやるせない、、。受け攻め逆のイメージだったけど、年下(喜多川)攻めでしたか。喜多川が他の囚人にいつ掘られちゃうのかとハラハラしてたんだけど(笑)杞憂に終わった。
芝さんが良い人で、この本で唯一まともな大人じゃないだろうか。
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イラスト:草間さかえ
装丁:SIMPLE MINDS
木原音瀬さんの小説、はじめて読みました。こ、こんなにグサッとささるものとは思っていなくて、読み終わったあと、ぼーっとしてしまいました。
冤罪で刑務所に入れられた堂野が出会ったのは、これまでまともに人として生きてこなかった、扱われてこなかった男・喜多川圭。愛し方も、愛され方も知らない動物のような男から好意を抱かれるようになる。堂野自身にとっても、自分をここまで欲する人はきっと人生で喜多川以上の人は現れようもないけれど、だからといって同性で、殺人犯で、人として色々やばい男の人生を背負いきれる義理もなく。
人語をなんとかしゃべれる大型動物と人の恋があれば、こんな感じなのかなぁと思ったり。
「箱の中」本編だけだったら、かなり辛かったと思う。とにかくどう転ぶにせよ「脆弱な詐欺師」があって良かった…
「檻の外」も読むのが楽しみです。
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読んだの5年は前なんですが、
こと、ノンケをおとす系BLは、
詰将棋のごとく、限られた駒をいかに動かし、これはこの状況、この攻め、ノンケだろうと詰んだわ、オチるわ…と読者を納得させるかに作者の手腕が出るな。と当時考えていたのですが。
この作品、こんな体験したら確実に誰でも落ちるだろうし、たしかにノンケを落としてほしいとは思ったが、ここまでの思いをさせたかったわけじゃない、と「過ぎた願いを過剰に聞き入れた悪魔に抗議する欲をかいた腐女子」的な心境になれます。
もはやBLというものではない壮絶ななにかを味わった感じ
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最初は喜多川の事が理解できなかったけど、生い立ちを知ることによって、親の愛情に恵まれなかった彼を理解しようとする自分が居ました。 というか、親という立場の視線で喜多川の母親が理解出来ませんでした。 堂野と知り合って、喜多川が幼少時代からやり直している様で、少しは人間臭くなってきたことが嬉しかったです。 のんびり読もうと思いましたが一気に一日で読破してしまいました(笑)