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紙の本
「かわいい」とは何か。
2006/02/24 12:58
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちひ - この投稿者のレビュー一覧を見る
たとえば、西洋では「子ども」に対して「大人になりきっていない小さな存在」という否定的評価が下されるにすぎなかった。しかし日本ではそのような評価と並行しつつ・それに加えて、『枕草子』中の「うつくしきもの」から現在にいたるまで、千年以上にわたり「かわいい!」という積極的で肯定的な評価がなされている。ここには我々が「かわいい」を論じる上での大きなヒントが隠されている。
日本語の「かわいい」に厳密に相当する外国語は存在しない。英語では「cute」や「pretty」がそれに相当するとされるが、英語圏で「cute」や「pretty」と評されて喜ぶ「大人」の女性はごく稀であり、日本では20歳前後の微妙な時期をほぼ唯一の例外としつつ、多くの女性が「かわいい」と評されたがる傾向があるように思える。
『Cawaii!』『CUTiE』『JJ』『ゆうゆう』などの女性雑誌が最近あいついで「かわいい」をめぐる特集を組んだことなどに触れながら、文化・歴史・政治・世代・ジェンダーなどなど、さまざまなカテゴリを網羅して「かわいい」が分類整理され、分析され、語られていく。当然のことながら一部は「萌え」論にも発展する。ヘテロとゲイ、おたくとやおいとでは「かわいい」観におのずと質的差異があることをふまえ、「ジェンダーにおける「かわいい」の問題は、まずこうした比較検討の分析から開始されなければならない。」(一七〇頁)との指摘もおこなっている。
「きもかわ」や「腐女子」という、わたしは初めて聞く言葉も多数出てきた。それらの意味を知っていささか衝撃を受けたが「ルフィ受け」「ゾロ受け」という言葉はその正確な意味を知るにつけ衝撃を通り越して拒否反応が出た。
森岡正博が『感じない男』(ちくま新書)で現代の日本全体を覆う「総ロリコン化現象」のようなものを指摘して久しい。「かわいい」を論じつつ「ロリコン」の「ロ」も出さない態度に、逆に共通する問題意識、あるいは時代を読み解く上で重要な示唆があるように感じられる。
紙の本
これは「かわいい」論ではない
2008/03/13 10:46
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けんいち - この投稿者のレビュー一覧を見る
四方田犬彦氏の「筆力」については、いまさらいうこともないように思うが、本書での、キャッチーなトピックを、深い洞察を経ながら、しかも伝わるように書くという、「新書」の基本といえばそうだが、困難といえばこの上ない困難をしなやかに達成した鮮やかな「筆力」は、まず特筆に値する。
その上で、内容にめをむけてみれば、端的にこれは「かわいい」論などにおさまるものでは決してない。もちろん、「かわいい」自体が本書を一貫したモチーフではあるのだが、正確にいうならばそれはテーマではない。理論的考察から、現状のレビュー、さらにはアンケート、といった複数の方法を組み合わせて展開されていく本書が議論しているのは、一言でいえば「文化政治学」に他ならない。「かわいい」という記号から(世界)都市が論じられもすれば、バルト経由の神話分析、スチュワート経由の憧憬(ノスタルジア)分析、そしてバルト/ボードリヤール経由での雑誌分析、といった具合に、一般読者の目線と興味を保持しながらも、「かわいい」という記号で表象される現実の諸相を転位しながら読み解き、その深層で進行していく「政治学」を摘出していく、その鮮やかな思考/筆の軌跡。
その意味で、本書を読みこなし、理解することは、実は難しいし、軽薄なTVコメンテーターの戯れ言とは水準はもちろん「志」が違う。それでも、私たちが「かわいい」という記号の瀰漫するこの社会に生きている以上、本書は読むべきものであると思うし、あたう限り理解する努力もするべきだと思う。本書はそうしたアプローチに、真摯に応えてくれるはずなのだから。