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今まで2冊くらい読んだかなカツマーの本。タイトルからしてクリティカルシンキングの内容。
まじめの罠のメカニズムや対処の事例集的。社会面では、デフレの元凶日銀から捏造逮捕の検察官、社保庁や東電も。身近なとこだと、そこでしか通用しないルーチンワークや稟議スタンプラリー、会議イコール仕事の発想など。内輪の論理だけでひたすらまじめに励む馬鹿らしさをサディスティックな文章で斬りまくり。あまりの執拗さに若干引いた。
著者のイメージのバイアスかかりがちだが、至極まっとうな内容。
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「まじめ」に頑張っているけれど、成果が出ていない。というような、間違った方向の「まじめ」について、著者の持論が展開されている。本を読んでいて自分自身に該当する点を見つけてしまった。日々の生活を見直して改善してみよう。
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立ち読み:2011/10/19
まじめなひとは、
・仕事とは、「お上」が予定調和的に「正解」を与えてくれるものと安心しきっている
・大局観がない
・1回目の就職選択、1回目の結婚相手の選択で正解を選ばなければならないと思っている
(→ したがって、転職や離婚を複数回経験している著者が、いい人生を送っている、という事実を認めたがらない)
グサグサ刺さります。
ネットイナゴに攻撃された時の顛末(明らかな名誉棄損、脅迫の類は起訴し、IPアドレスから発信元をトレースした。その結果、大半は著者のことを知らなかった、著書を読んだこともなかった人だった。彼らは、「たまたまみんなが叩いていたから」、それに「乗っかった」だけだったのだ)など、面白そうな記述もある。
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今日においても「まじめ」であることが良いとされているが、まじめには落とし穴がいっぱい。
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」とはちょっと違うかな?
なんでも、「まじめすぎる」ことは、生きていくうえで知恵を生かせないことに直結するんだと思います。
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一般的に、日本人はまじめだと思う。行列があれば素直に並ぶし、上から言われたことには素直に従い、多少の不便は我慢する。そういう所が日本人の美徳なのかもしれないが、じつはそのまじめさもうまく付き合わないと罠にはまってしまう。この本では、まずまじめの罠はどういうものか、そしてそれがどのように危険なのかを解説している。次に、まじめの罠にハマってしまうメカニズムを説明し、さらに害毒、処方箋と続いている。
まじめな人とは、与えられた課題設定に疑いを持たない人、別の言い方をすれば、与えられた物に対して逆らわない人だという。
自分自身を振り返ると、愚直に頑張ったはよいものの、その先には何もなかったことに気づいた時が“まじめの罠”にとらわれているのではと思った瞬間だったのだろう。しかし、その後も罠にとらわれてばかりでなかなか抜け出せなかった。さらに、まじめの罠による害毒もしっかり受けてきた(と思っている)ことにより、これは何とかしなければならないと考えざるを得なかった。
それに気づいて以来、私が何となく行ってきたことはあるものの、何となく止まりだった。しかし、この本には処方箋という形で明文化されている。それは、
1. 失敗を恐れるな
2. 問題設定そのものを疑え
3. 動物的な勘、身体感覚を養え
4. 独立した経済力を持て
5. 自分の真面目さや常識を疑え
6. 正しい自己認識を持て
だそうである。
私たちは、これまで色々な事件を見聞きする度に、まじめな人であり続けることはもしかして危険なのかもしれないとおぼろげながら思っていたかもしれない。しかし、この度の震災を機にその気持ちが強くなった方もいるのではないだろうか。そのような方であれば、この本から新たな気づきが得られるのではないかと思う。
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痛快。
自分の場合はふまじめに生きてたけど、まじめな社会に染まらないと生きていけなくなって、その中に入ってはみたけど、やっぱりなんだか居心地が悪いなぁと感じてる一人です。
そう、「おかしいことはおかしい」んです
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私もしばしば「まじめ」と指摘される。そんな人も問題設定を疑って考える思考(クリティカルシンキング)を持たないと(結果的には)自分にも社会にもダメージを与えることを(事例を交えて)紹介している。著者も過去に同様の経験をしているからこそいえる話なのでは、と考える。(もとから「まじめ」でない人だと「別にもっといい方法があるのに、なぜやらないの?じゃあ、私がやろう」で終わりだと考えるので。)
私も自分の頭で枠組みを作りながら考えていくことで知的に怠けて生きることをやめよう。(思考・行動そのものを正しく自覚・認識・表現することが苦手なのでそこを改善しないとだめなのだけど)
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http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/17817
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この本で著者が言いたいことは
「考えよう」
に尽きるだろう。
ここで書かれている「まじめ」の定義は
・決められたことをやる
・言われたことをやる
・暗黙的なルールに従う
といったことだろうか?
著者はそれらに対して疑問を持ち考えることを提案している。
# これはホリエモンであれば「思考停止」と定義するのかな?
「そういうものなんだ」と言われるルールにはその理由が明確でないものも多く、無駄に思えるものもある。だからそれらに疑問を持ちより効率的、合理的な方法を模索するのは悪いことと思わないし同意。多くの人が自分に合ったより効率の良い方法を使った方が無駄な労力を払わずに済む。但し、それにより社会に協調性が無くなることを懸念する人はいるだろう。
しかし、ここで著者の意見に共感する人が著者のコピーとなればそれは結局考えていないと同じことになるんじゃないかな?という矛盾も感じる。
勿論著者は自分で考えるように言っているので、「勝間和代コピー」を増やすことなど考えていないはずだが。
有名になった故アンチが出てくるのも仕方がないと思うが、そういった事柄に対しても言及しており、大雑把に書くと
1. まじめにやってるのに結果が出ない
2. 社会のルールに従わず成果を出している人がいる
3. 納得できないから叩く
かな?
こういうことが書かれている点は、ややもすると著者の恨み節のように受け止められてしまう可能性があるので気になった。
実際この本が出版された日かその翌日くらいにAmazonに読んでいるかどうかも怪しい(多分読んでいないだろう)レビューが上がっており、著者はそれをblog記事にしていたしtwitterでもそのことを言及していた。
それを許せないとか、何故アンチコメントを書くのか疑問に思いレビューコメントやblog、twitterなどでアンチと議論するのはいいが、本に書いてしまうことは自分の感覚ではちょっと「違うかな~」と。
内容としては今までの著者の本を読んだりtwitterでの発言を見ていれば、同様なことは書かれている。日本経済のデフレ問題にしても同様。
であるから、勝間本を何冊か読んでいる人であれば復習にしかならないかな?但し現状に不満を持っている、疑問を持っている人が初めて読めば何か「気づき」を得られるかもしれない。
自分としては勝間本を何冊か読んでいるため目新しさを感じることは無かった。そういう意味では上記ネガティブな内容も含んでいるため★2でもいいのだが、上述の通り勝間本を初めて読む人のことを考えると★3。
僕は、人が新しいことを始める、試す、考えるということはとてもエネルギーを使うことだと思っている。故に多くの人が旧態依然とした枠の中にいようとするのだろう。
著者のように自分で考え動ける人はそれだけで才能だし、それが自分流の生き方をしていくことが出来る・出来ないの「ふるい」になっているように思う。
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すべてを疑ってみる
⇒そやね、目的的に。
ちょっと(いや大分)、真面目過ぎた。
成果が見合っていればまだしも、そうでなく。。。
失敗を恐れるな
問題設定そのものを疑え
動物的な勘、身体感覚を養え
・チャンスを最大限に広げる
・虫の知らせを聞き逃さない
・幸運を期待する
・不幸を幸運に変える
独立した経済力を持て
自分のまじめさや常識を疑え
正しい自己認識を持て
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あっという間に読了。まさに「俺」のために書かれた本(笑)少しでも自分が真面目だなと思う人は読んでみるといいかも。て、この本の知識を真に受けてる時点で、俺は「真面目」なことから脱却できてないかも(笑)知ってること7割、ふーんが3割。著者が言う、人に合わせないで我が道を行く勇気を持つ勧めは大賛成。
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まじめがいいとされてきたが、まじめはいけないと勧告!
「3か月で100点取る人と、2日で80点取る人、どちらを評価しますか」の帯にあります。
一瞬100点取る人の方を評価しそうになってしまいましたが、短時間でも成果を出せる人の方が良いですよね。
どっぷりと「まじめ」に囚われてしまっていたので、とてもいい刺激を受けました。
勝間塾のことにも触れていますが、塾によって実際システム外の仲間を作ることもでき、世界が広がりました。
自分が体験しているシステム(塾)のことが書いてあったので嬉しくなっちゃいました。
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私自身の20年間を振り返ってみると、若いときと比較して完璧さを求める「真面目度」が落ちてきていると実感しています。それを
自分の都合の良いように解釈してみると、1)体力や集中力が落ちてきた、2)経験をつんで完璧を目指す時間やエネルギーがもったいない、3)アウトプットはスピードが重要、完璧さを求めていられない等があります。このように漠然と自分でイメージしていた中で、勝間女史が今回の本を出してくれたことは私にとっては興味が惹かれるものがありました。
ただ、気になったのは帯にも書かれていますが「3か月で100点と、2日で80点でとちら?」と言われたらほぼ全員が後者を取るでしょうが、「2週間で90点と、1日で60点でどちら?」というのが私の今の悩みでした。2日で80点に仕上げる能力が、勝間女史のいうところの「非真面目」であるならば、かなり厳しい目標のように思いました。
以下は気になったポイントです。
・「まじめな罠」にハマりやすい「まじめな人」とは、与えられた課題設定に疑いを持たない人=与えられたものに対して逆らわない人、である(p15)
・「まじめな罠」にハマってしまったと気づくための能力は、「すべての前提を疑ってみる」「すべての前提を鵜呑みにしない」という考え方(p17)
・答えが一つでなく、クリエイティブに解く必要のある設問が苦手になるのが、受験戦争による「まじめの罠」である(p26)
・暗記をやみくもにするのではなく、授業に集中して、公式や理論の背景にある概念を理解するようにする(p27)
・「イノベーションのジレンマ」は、大企業がまじめに行動すればするほど、イノベーションから遠ざかるという事実を定量データを用いながら分析した本である(p33)
・「ふまじめな人」とは、柔軟な発想でいろいろな抜け道を探すことができる人である(p50)
・日本では孫氏並みの破壊力が無いと成功できない、その理由はマクロ的には日銀によるデフレ政策(通貨発行が少なくモノとお金のバランスが崩れた)、とミクロ的には、企業の寡占化が進んで新しいことに取り組まなくなる(p64)
・まじめ連合(大企業の合併)に対抗できるのは消費者向けの業界で、外食・ゲーム・オンラインショッピング等である(p65)
・真似のできない仕事をする人ほど、どこまでが真似が可能で、どこからが真似できないかをわかっている(p68)
・大企業は実際には手足を動かしているというよりも、全体のコーディネーション的な業務を行っている、実際には下請けの中小企業が働いている(p77)
・就職人気ランキングの上位企業には行くべきでない、わざわざ過当競争の「まじめの罠」にハマりに行くようなもの(p78)
・メタ認知能力に欠ける人は、すべての状況、文脈、話を、「私」という視点からしか語ることができない(p93)
・メタ認知ができるか否かは、メールのタイトルやヘッダー、書き出し、でわかる、メールのタイトルが簡潔で相手を思って書かれているかどうかで判断できる(p94)
・自分がまじめに努力するよりは、自分の努力が報われる環境選びや環境づくりにより努力をすべき(p104)
・日本における極悪人の定義は、人を殺したという人ではなく、帰属する共同体の規範に背く人である、森達也監督の著作「A3」より学んだこと(p117)
・農水省は農家を支援するために補助金の目安として所得水準を使っていたが、それが勤労家庭に並んだので、その代わりとして「カロリーベースの食料自給率」を編み出した、食料自給率が低いので農業を保護しろという論理(p126)
・枠組みを人から与えられないためには、多様な情報源、価値観、経験を積むことが大事、そのためにはシステム外(職場以外、ルーティンワーク以外)の行動(=遊びという言い方もある)を増やすこと(p148)
・供給があっても需要が少ない分野は、給料は安くなる、供給がたくさんある職業は、訓練期間が1日で済む職業である(p168)
・まじめ教の信者を見分けるポイント、1)初対面の人と10分間以上は会話ができない、2)知らない価値観、意見を批判する、3)努力する自分に酔う、4)まじめでないのに結果を出す人に敵意がある、5)メモを取り、話が長い(p175)
・この本のポイントは、必要な戦略に応じて、必要な資金や労力を投入すべきということであり、必要な範囲で最も効率よく努力すればいいということ(p189)
2011年10月23日作成
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爽快。
これに正当な評価じゃなく妨害している人って、いわゆる「古参社員」なんでしょうかね。
こんな本が出て、部下たちが自分の無能さに気づいてしまったら、
自分の存在意義がなくなってしまいますから。
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「自分は不真面目な部分と真面目な部分と両方あると感じている」と、おもう人に是非読んで欲しい一冊だと感じた。
現代は自分自身で「良い」「悪い」を考え、判断していかなければならないという事を改めて感じさせてくれた一冊。具体例も2011年時点のニュースで表現されているのでイメージが掴みやすく、一気に読めてしまう。今すぐ読んだ方がいいと思います。お世辞抜きに。(2011.10.23時点で)
本の最後にふまじめである事が「悪」という考え方を少し見方を変えて説明している。
私自身も、言葉の意味もよく分からないまま他人に説明してしまう場合があるので、「不真面目になりましょう!!」と、言って「なんていう発言をしているんだあいつは?!」と、勘違いされないように注意しようとおもう。(; ̄O ̄)