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陰惨な殺人事件の犯人として、美貌の女性が告発される。しかし本当の事件の起こる「ゼロ時間」とは? クリスティの異色作。
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バトル警視もの。クリスティーの傑作の一つ。
ハンサムでスポーツマンな男とその前妻、そして現在の妻の三角関係を描いているかに見えて・・・
実は冒頭からある人物に対する殺人計画が練られていた・・・。
心理サスペンスとも言える様な手に汗握る展開と不思議な雰囲気が大好きな作品。
クリスティは素晴らしい!
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ある人物を殺害するために綿密に練られた計画、その計画が実現する「ゼロ時間」へ向かって物語は進行していく。犯人と目的が何だったのか分かるまで、自分も危険なカウントダウンに加わってしまっているようなスリル感があった。再読すると、犯人の特異性が際立って書かれているように感じ、最初に読んだ時には気が付かなかったクリスティーの伏線に驚いた。
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この話は犯人が綿密な計画の筆を下ろす所が始まる。普通は殺人が起こってしまった所から推理小説は始まるけれど、その常識をあっさりと覆された一作。ポアロもミス・マープルも出てこないけど、読み応えあり。でも真鍋博さんのイラスト表紙のが好きです・・・。
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クリスティ愛読者としてはお薦めは他にも沢山あるけど、なぜか印象に残った一冊。タイトルもまた本編での伏線の張り方もセンスが光るクリスティ異色作。
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残忍な殺人は平穏な海辺の館で起こった。殺されたのは金持ちの老婦人。金目的の犯行かと思われたが、それは恐るべき殺人計画の序章にすぎなかった―人の命を奪う魔の瞬間“ゼロ時間”に向けて、着々と進められてゆく綿密で用意周到な計画とは?
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恩田陸のような雰囲気がする作品。ぴんと張り詰めたような緊張感漂う、秀作だと思う。何でも持っているスポーツマンと影の薄い前妻と美しく快活な今妻、その友人の男。緊張漂う一家で殺人が起こる。ノックスの十戒には抵触してるけど、伏線の張り方とか話の複合具合が素敵。
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人の命が奪われる魔の瞬間「ゼロ時間」。
数多くの推理小説では殺人が起きたところから始まるが、
それは単なる「結果」に過ぎない。
それは既に前から始まっていて、
数多くの要因やそれによって引き起こされる負の感情が
存在していて、時に用意周到な計画が着々と準備される。
そして機が熟せば、様々な関係の、
様々な思いを抱く人物が同じ時刻に一つの場所に集まってくる。
刻一刻と時は刻まれ、そして迎える「ゼロ時間」。
殺人の起きる時間へ。
物語の山場、鈍そうに見えて実は大変優秀で頭のきれる
バトル警視による事件の謎解きで明かされる真犯人の殺害動機、
それまで巧妙に内に隠されてきた狂気に
背筋が寒くなるものを覚えた。
この作品を傑作と言うクリスティファンも多いし、
地味で寡黙なバトル警視の
「能ある鷹は爪を隠す」的個性が嫌いではなく、
そんな彼の貴重な出演作品であるにも関わらず、
私はそれ以外の登場人物の性格と、
物語ラストのあまりに「女的な」締め括り方が
どうしても好きになれず、そのためにこの作品の良さを
十分に理解出来ない事を残念に思う。
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この作品のタイトルは、通常の推理小説がまず最初に殺人事件が起きて、その後に探偵が登場、そしてその探偵が謎を解決すると言うスタイルなのに対して、本来、殺人が起きると言うのはそれまでの経緯があると言う発想から、殺人事件が起きるゼロ時間への推移から始まると言う物語です。まずは、その構成の素晴らしさに驚きます。江戸川乱歩も折原一もクリスティ本人もベスト10に入れる作品だけのことはあります。
もちろん殺人事件が起きて物語はおしまいと言うことになりませんが、一般的に倒叙物と呼ばれる形式ともまた違っています。殺人事件に至るまでの記述がないといけないようにもなっており、殺人事件が起きてからよりもむしろ殺人件が起きる前に殺人事件解決のためのヒントや経験があった(バトル警部の末娘のエピソードなど)と言う小説の構成に素晴らしい面が多い作品です。
(以下、ネタばれです)
犯人でない人間が犯人であると自白するところも、ちょうど容疑者Xの献身の舞台を見たばかりで、よけいに面白く思えたのかもしません。
1944年の作品でありながら、今の時代とさほど違和感のない恋愛感情など、古さを感じさせない物語はさすがクリスティです。
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ゼロ時間へ 読んだ。「今がそのゼロ時間です!」いやーかなり後半まで弁護士じいさま疑ってた。かわいそうなじいさま。しかしなんというか、読んでて疲れた。愛憎劇にも限度があるよ。エイドリアーン!
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けっこうありきたりな設定に思えるのにこんなに面白いなんて!!
プロットも素晴らしいけれど、さすがアガサ・クリスティー、ロマンスの要素でも読者を存分に楽しませてくれます。
バトル警視の洞察力と人間的温かみを兼ね備えた推理も素敵。
そして、ラストに大満足です。
推理小説を読み慣れていない私みたいな女性にオススメの作品かもしれません。
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この本はクリスティの他のミステリーと構成が異なる。
通常は前半で殺人が起きて、時間を遡って解きほぐしていくのだが、この小説では話の真ん中ぐらいで殺人が起き、その前半では殺人に至るまでの周囲の動向を記述し、後半で推理していく。
この小説の難点は前半でいろいろな挿話がありなにが殺人事件と結びつくかわからず退屈してしまう点である。しかし、後半に至ると前半で述べられたいろいろな話が結びついて結末に収束していくので、そういった点ではさすがクリスティである。
容疑者は二転三転して最後はなるほどと思うが、クリスティの他の小説でもこのパターンはあった。また、読者に提示していない情報があったり、トリック自体はたいしたことはないのであまり評価を高くできない。
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殺人事件が起こり、犯人を推理する…という話ではなく、殺人事件が起こる時間(ゼロ時間)までの話。
犯人はもちろん、被害者もわからないまま、伏線を張り巡らすようにミステリーは展開していきます。
最後は「こういうことだったのか」と、うならされました。
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人物が集まり、徐々に状況が整い、最後に殺人が起こる、
という展開を目指した作品。殺人は最終点であり、事件はその前から起こっている、との主張に基づいているが、小説にするにはやや失敗した感も。
老婦人が殺され、親族の中から容疑者が浮かぶが、バトル警視は逮捕せず、慎重に捜査を続ける。
内容が濃く面白い。
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「今がゼロ時間です!」という宣言にぞくーっとくる。
いいぞいいぞ、本格ミステリの醍醐味。
ゼロ時間の意味が判明すると同時に、それまでの価値観が反転する。