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なんか…切なくなる。強い人だと思う、西原さんも、若い頃は、やっぱりあったんだなって。いや、こういう面があるからこそ、好きなんだけど。優しい人なんだよね、たぶん。西原さんの絵が苦手って人も、これは大丈夫なんじゃないかな?読んでみて下さい。
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西原さんは1964年生まれとあるから僕よりもいくつか年上です。
その西原さんが高知から上京してきて、
やがて漫画家へとなっていく過程が描いてあります。
自伝のような私小説のようなマンガです。
僕はこの頃の東京のことをよく覚えています。
だから西原さんの描く風景は、
心の奥深くに沁みるように落ちていきます。
破天荒とほのぼのが交錯します。
僕がハイティーンだったその時代、
僕は自分をどうまとめたらよいのか、どんな風に生きてったらいいのか
わかりませんでした。
いつも収拾がつかない自分に手を焼いていました。
音楽や絵や小説が、僕の救いでありました。
この本を読んでいると、そのあたりがダブります。
西原マンガの出世作とのことですが
僕にとっても傑作です。
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「ぼくんち」より「いけちゃんとぼく」より、なんだか心がシーンとした。等身大の人間の、すごく本当の話。「女の子ものがたり」とこの「上京ものがたり」で、西原さんのデビュー前がわかった気がするのが怖いけど・・・・
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東京でひとりぼっちで寂しいなぁってつぶやいてしまう人に読んでほしい
幸せはどっかに転がってるんだと思う
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西原さんとは、
なんだか破天荒な人、というイメージだけあって、
本の方は読んだことがなかった。
ちょっと前に読んだ、日経サイトのインタビューが面白くて、
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090601/156933/
今回初めて本の方を読みました。
毎日かあさんとか、他のも読みたい。
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西原理恵子のデビュー前のエッセー漫画。
なんだかズーンとなる。
ヒモみたいな彼氏との関係が特に。
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ねこの子を拾って、その子がいつの間にか出て行く話が強烈に残っていって、時々思い出す。
そして、自分を戒める。
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東京にいったらきっと違う自分に出会えると思って上京し、美大に入りバイトをして家賃を払ってお米を買って、きれいな洋服買うお金は無いのに、ダメな男にお金を貸して、病気の猫を拾って病院に連れて行く。
そんな毎日を繰り返しながらどこかの誰かがちょっとだけ笑ってくれる事が嬉しいと思いながら漫画を書く人。
心が洗われます。
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女の子や上京者はちょっとだけこんなだったり、こんなじゃなかったりする。最初に読んだときは痛かったけど、二度目はもう少し受け止められた。自分が客観視できるようになったってことかな。
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西原さんのマンガは毒が強くて、今までは苦手でした。
最近は、泣けるマンガ(絵本)などを、多く出版していますが、この作品もやはり毒があり、そして、泣ける作品になっています。
辛い出来事を淡々と描き、かわいらしいヘタウマな絵柄で、私の心に突き刺さるモノがありました。
田舎から都会に出て来た、女のコ達に読んでもらいたいです。
きっと、どんな境遇のコでも、共感出来ると思います。
未来は希望に満ち溢れているとは思えないけど、いつかきっとありがとうと言える日が訪れると思いたいです。
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ほぼ自伝に近い感じですよね。
最近の西原ブームは、世相に便乗したとこもあるのかもしれないけど、
やっぱり読んでてぐっとくるものはありますね。
深津絵里主演の映画女の子ものがたりの原作でもアリ。
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西原理恵子「ものがたり」三部作の最初に当たる作品です。主人公の女の子が上京しなりふりかまわずに生きていく様子を描いた物語です。ミニスカパブの「おねいちゃん」から徐々に自分の夢を生きる姿に励まされます。
久しぶりに読み返してみました。本書は西原理恵子が大学生活を送るために上京し、なりふりかまわなかった日々を振り返ったエッセイ漫画です。ここに描かれているのは華やかなキャンパスライフからは程遠いもので、歌舞伎町のミニスカパブの「おねいちゃん」として生活費を稼ぐ日々や働かずに彼女の家に転がり込んできた男との同棲生活。そして、駆け出しの「イラストレーター」として営業として売り込みの毎日…。
主人公いわく「生きるって、なさけねぇなぁ」と自身があげたフライドチキンを猫がかじっている姿の中に見つめていたり、ミニスカパブでの客や他のおねいちゃんとのやり取りに理不尽さを受け止めながら、東京にしがみついていく彼女の姿が、当時上京してきたときの自分とオーバーラップしたりしながらページを読み進めておりました。
すべてが見所といってもいいのですが、僕が印象に残っているのはミニスカパブのバイト中に酔っ払った客が彼女に心ない言葉を投げつけるところで、彼女はそうした「しんどい言葉」を本心とは真逆の感情である笑顔で受け流す努力を続けるうちに、夜、自分の部屋で寝ているうちに顔面麻痺になってしまうところで、それを彼女の店の店長に言うと、彼は大声で
「バカヤロー。だから高い時給がもらえんだ」
と、大声で言い放つ場面で、それで彼女は
「あ。そうか」
と納得するのです。
伊集院静先生が自身の著作の中で確か『大人になるには、理不尽と遭遇することだ』というようなことを申していたかと思いますが、その言葉を連想しました。僕も実はこういう席のおねいちゃんにこのエピソードをかいつまんで話したことがあって、そのときに彼女は職業的良心かはたまた本心なのかは今となっては知る由もありませんが
「あ、それわかるー」
といっていたことも同じく思い出しました。
やがて彼女の絵が売れるようになり、絵で食べていけるようになったときに、読者の一人からこんな手紙をもらいます。
『毎日しごとがしんどくて、上司ともうまくいかなくて
家に帰っても、こころが苦しくて
ねむれなくて
そんな時にいつもあなたの本を読みます。
あははと笑って
いらいらしてた自分がもうどーでもよくなって
それでぐっすり眠れます。』
他のインタビューで、筆者が一番うれしかったと語っていた手紙です。どんなことを描いても最後はここに立ち戻ってくる。叙情系サイバラ漫画の好きな作品のひとつです。
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落ち込む(笑)
"あこがれの街トーキョー"の薄汚れたところ。
きらきらしてて活気があってお洒落で華やかで…
っていうイメージの裏にある泥臭〜いえげつな〜い辛気くさ〜い、
できれば一生関わりたくないような生活。
作品全体を覆う陰気な雰囲気。
私の抱いていた西原理恵子のイメージとはちょっと違った。
(他の作品あんまり読んでない)
きらびやかな分汚いところはめちゃくちゃどす黒いんやろなあと。
大都市東京。カオストーキョー。
それにしても、
田舎の人が劇的な変化を東京に求める感覚はやっぱりちょっとだけしかわからない。
とりあえずやみくもに東京行きたがる娘さんにはこの本読ましたらいいよ親御さん。
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この本には格別なひねりがないが、
それがサイバラの『上京ものがたり』そのものだったんだろう。
初めて仕事をもらったときの喜び、あれは確かに絶対忘れられない。
自分は覚えているだろうか?
初めて、手術したとき、初めて患者さんが死んだ時、あれだけ悪かった人が元気な顔で退院したとき。結構覚えてるもんだ。
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「女の子物語」の続編です。上京した西原理恵子を待っていたものは?得意なはずの絵では全く勝負にならないと芸大に入ったあと思い知らされます。そして歌舞伎町でのバイト、おカネがない中、部屋に転がり込んでくる男、歌舞伎町のホステスの間の愛憎、そしてエロ雑誌のカットが最初の西原理恵子の金になる仕事になったのでした。
中学生のころの自分に、「案外、面白いことが待っているよ」と言いたい、と描きます。