電子書籍
クックパッドのポリシー
2019/08/05 06:24
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:バジリコ - この投稿者のレビュー一覧を見る
クックパッドが出来てからずっとお世話になっていましたが、今だに人気のサイトについて随分前に出版されていた本ですが、最初からの歩みに興味もあり読んでみようと購入しました。
最近は同じようなレシピサイトも多い中、検索しやすいのでよく利用していたのですが、その企業努力を知るとまた納得できました。
投稿元:
レビューを見る
成功した理由と、その努力はわかるけど、それがすごいかといえばそうでもない……。2/3ぐらいの部分であきらめました
投稿元:
レビューを見る
意外と言っちゃなんだけど、まっとうなサイト作りを続けて今に至るんだなあと。主婦の日常に上手く入り込んで便利さを提供している模範的なサービスだ。こういう真面目なサービスが伸びるのは励みにもなるよ。
投稿元:
レビューを見る
■ブランディング
A.日本最大級の料理サイトクックパッド:代表的な機能は、レシピを載せること、レシピを探すことである。
B.モノが溢れている時代は、モノを買う理由があまりない時代といえる。よって、「これを使えばこんなに便利になる」などと動機付けをしてあげれば、モノを買う理由が生まれ、消費行動につながる。
C.クックパッドは、どれほど気を配り、どれほど丁寧にやったとしても、まだ傲慢さが残っている、という前提で仕事を考えていく。
D.佐野は、訪れる人が、どうして私が探そうと思っているものが出てくるのという驚きと感動をもって、次に進める。そんなサイトを目指してきた。
投稿元:
レビューを見る
15
19
28
37
42
52
57
65
69
94
117
123
150
172
投稿元:
レビューを見る
これを読んで、反省することしきりでした。
webサービスにかかわる全ての人が読むべきです。
お客様視点でつくるwebサービスとは。
嫌われない広告とは。
webはサービス業だなと思います。
どこのwebサービスもコンビニか居酒屋程度のサービスしかできていない現状で、高級ホテルやレストランのようなサービスを提供するクックパッドに勝てるわけ無い。
また今度、詳しく書きます。
あ、でも、著者のITに対する知識は疑問。
投稿元:
レビューを見る
上場しちゃいましたねーってことで買いました。
まさか上場まで行くとは、全く思っていませんでした。
クックパッドの成功要因として挙げていたものをひとつ書くと
ユーザビリティ
の一言に尽きると思います。
とにかく、ユーザー中心のWEB設計を徹底して行った
という言葉がたくさん出ています。
私の運営しているサイトについて自問自答をせざるをえませんでした。
ユーザビリティの改善について、事前に定量評価することができないので、なかなか改善案を出せないでいます。
VCとかの投資を断ったり、とことんこだわりをみせるあたり、こないだ読んだエニグモと似ているところがあるかもしれません。
投稿元:
レビューを見る
神は細部に宿る、ってこういうことを言うのかも。世界の敵を見る前にまずは自分たちのことをしっかりやろう!
投稿元:
レビューを見る
凄く良い企業だと思う。
ロジカルな思考を重ね、ユーザー目線を徹底的に貫く。
これがすべて。
投稿元:
レビューを見る
女性に人気のレシピサイトクックパッドの秘密に迫る本
CGM系のサービスをやってる人には、本当に色んなヒントが書かれてます。
投稿元:
レビューを見る
よく知っているあの有名なサイトの神話みたいな実話。
どうやって利益をだしているのかって話も載っていて、興味深く読みました。
投稿元:
レビューを見る
ひさしぶりに読みごたえのある、そして感銘を受ける一冊でした。クックパッドというサービスが「毎日の料理が楽しみになる」という視点がすべての施策に通じているんだなと感じました。
何のために・・・という目的を見失わない姿勢。それは事業レベルでも、ひとつひとつのプロジェクトレベルでも同じですよね。私も時に目的を見失い、目の前の手段に集中してしまっていることがあるなぁと反省しました。
投稿元:
レビューを見る
「クックパッド最高!!」という感じになる本でした。確かに素晴らしいなぁと思う事は多かったし、見習わないといけないなという点も多かった。でも全編にわたってこれだけ良いことばっかり書いてあるのはちょっと・・・。当事者だったら凄く気持ち良い。
投稿元:
レビューを見る
太鼓持ちスタンス&チープ表現リピートが気にならなくはない。けどユーザビリティ以前の姿勢に関しては納得。とても耳が痛い。その通り。
投稿元:
レビューを見る
「クックパッド」が何故多くの女性ユーザーに支持され続けているのかがよく理解できました。
★Web制作者の心構えとして役に立つのは、
第2章 クックパッドは、なぜ「女心」をつかんだのか
第3章 細やかなサービスを実現するのはテクノロジー
★効果的なWeb広告のあり方として参考になるのは、
第4章 広告を見た人から「ありがとう」といわれるサイト
★経営、マネージメントのヒントになるのは、
第5章 600万人を呼び込む「経営」と「マネージメント」
Webビジネスの基本的な姿勢を学ぶことができました。