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胃もたれ起こしそうな不快感が残るのに、読まなきゃいけない義務感が湧くのが不思議。どの書籍もそうだけど、特にコレ性別、年代別で受け止め方にギャップが生まれそうです。
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【あらすじ】
十和子は淋しさから、飲み会で出会ったうだつの上がらない中年男・陣治と関係を持ち、なんとなく一緒に暮らすようになる。ある日、陣治の部屋で、昔の男から贈られたピアスを発見する。何故ここに…。十和子が選んだ驚くべき行動とは!壊れかけた女、人生をあきらめた男。ダメな大人が繰りひろげる100%ピュアな純愛サスペンス。
【感想】
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さて・・・。これをミステリと呼ぶのかどうか。まずそこのところを考えてしまう。謎がないわけではない。謎らしきものはある。最後にはそれが明かされる。それをミステリと呼ぶならミステリなんだろう。
ずいぶん前に別れた男。妻がいた男。別れてから8年経ってもまだその男を引きずって生きる主人公・十和子。それと知っていながら、十和子を口説き、ついには一緒に暮らし始める陣治。陣治は、十和子のためなら何だってするという。彼女にどれほど罵られ蔑まれても、十和子の足元にからみつくようにして離れない。
よくもまぁ、これほどまでに不愉快な表現ができるものだと感心するほど、陣治に関する描写は嫌らしい。下品で卑屈で。読んでいて、途中で気分が悪くなるほど。
投げ出してしまわなかったのはなぜだろう。
最後まで読み切ってしまったのはなぜだろう。
途中でページをめくる手が止まらなくなったのはなぜだろう。
不愉快で仕方のない人物ばかりが登場するのに。
それでも最後まで読まずにはいられなかった。
途中でラストの展開はある程度予想がついた。けれど、最後の最後の展開までは読み切れなかった。
このストーリーを「究極の愛」を描いていると語るレビューも多い。確かに「究極の愛」だ。けれどそれは他人に向けられた「愛」ではなく自分自身に向けた「愛」。
誰も彼もが自分自身だけを愛している。
十和子はかつて酷い目に遭わされた男・黒崎を愛していた?
新たに出逢った妻子持ちの男・水島を愛していた?
陣治は十和子を愛していた?
十和子の姉・美鈴は夫を愛していた?
みな違うと思う。
みな自分自身を愛していたんだと思う。
自己陶酔の世界に浸っていたんだと思う。
誰にも共感できず、誰にも同情できないストーリーだけれど、なぜか気になる。
不思議な読後感。
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「限りなく不愉快」という帯の文句に偽りなしでした(笑)特に前半は、よくもここまで不快な描写が出来るなぁと思うぐらいでした。それでも不思議とページを捲る手は止まりません!!
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ジンジの小汚さに読むのをやめようかと思ったけど、十和子の異常さに気がついてからは、どう話が展開していくのかドキドキしながら読んだ。
取り立てて特別なことは書いてないし、教訓めいたものもないけど、読ませる作家さんだなと思う。
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最後のたたみかけが強烈。
読んでる間はただただ主人公の旦那が気持ち悪くて、嫌悪感でいっぱいだったけど、ラストはなるほどって感じ。
人はここまで他人を愛せるのか。
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「限りなく不愉快、でもまぎれもない最高傑作」あなたに最後まで読む覚悟はあるか。
そんな帯通り、救い様も同情の仕様もない不愉快な登場人物ばかり。
こんな女にならない様にしようとか、こんな人間に騙されない様にしようとか思えたところだけ、良かったかも。
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読んでいる間中ザラっとした不快感を感じていて、でも「読み進めたい」と思うから星は3つ。
「泣ける」というラスト、わたしには、不快感を含む切なさで苦しいし救いもなく思われて、ただ純粋に「泣ける」ラストではなかった。
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限りなく不愉快ではないけれど…うまく作品に入りきれなかった。
今まで読んだ事のない作風だったので、この作家の作品を2冊続けて読んでみたけど…
映像化したら登場人物の思いや背景が頭に入ってくるのかもしれないなぁ…と。
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サスペンスというより、
強烈な恋愛小説でした
この作者の「九月が永遠に続けば」と
似たような微妙なギリギリのバランスの登場人物の不安定さが
描かれています
舌の感覚の描かれ方が、すっごく女性ならではの感性だなと思いました
詩的な文章は相変わらずで読むのが重たい感じもありますが
それもひっくるめて不思議なギリギリな感覚の作品です
あぁ、私もこんなに愛されたい!!!!!!
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この、どうしようもない不愉快さが、すごい。
それなのに、どうしてもやめられない文章。
最後のあたり、展開的にはそうだろうとは思いつつ、涙が止まらず。
この暗さ、陰湿さ、、、沼田まほかるにハマってしまいました。
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この本を好きになる人はいないんじゃないかと思う。
意図的に不愉快な人物ばかりを集めたような小説。
でもその筆力で読ませるのはすごい。
人間のどうしようもなく矮小な部分を詰め込んだ作品だけど、その中でまたたくような優しさが最後に光る。
多分二度と読み返さないけど、読んだことを後悔しているわけでもない。謎の読後感。
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何という苦しい小説だろう。愛の本質---織田作之助が書いた恋のやり切れなさとも、吉行淳之介が描いた熱病のような恋愛とも違う、震え上がるような感情。
まるで、最も身近に位置し当たり前のように安心しきっていたものに裏切られたような苦しさを、感じました。
自分の後ろをぴたっと寸分離れることなく付いている『影』に、いつもは自分がしているように踏みにじられたような感覚。
主人公の十和子は8年前に別れた恋人・黒崎のことを忘れられないでいる。しかし、その一方で15歳年上の恋人・陣治と同棲をし、彼と一緒に生活をするも、陣治のことを生理的に嫌悪している十和子。彼女は、8年の沈黙を破り今にも黒崎から連絡が来るのではないか…と、かつての恋人を待ち続けているのです。
そして、ある日。彼女は、時計の修理の件で連絡を取り合っていた販売店の男性・水島と寝てしまう。
物語が進むにつれて、十和子と水島の仲は離れられないものとなり、陣治との間には一緒にいる意味すらも失われていくのです。
十和子に詰られ虐められながらも、彼女の側を離れられない陣治。
奔放なうえに、幸せに向かって自分を貫くことで、知らず知らず堕ちていく十和子。
黒崎という人間の過去。
本作を読み進めていくうちに、物語の中盤で徐々に明らかになるいくつかの事実によって、耐えがたいような苦しさと虚無感を味わいました。
こんなにも苦しく、孤独な感情を『恋』と呼ぶなら。
自分は確かに、まだ『恋』を知らないのだ。
とても的確な言葉です。
物語の衝撃のラスト。
あんなに嫌っていた陣治との2人きりのマンション。十和子が、そこに帰れたなら『どんなにいいだろう』と思ったことは、せめてもの救いでした。
読了後にして思う。これは畢竟、陣治と十和子の2人の恋の話だったのだ、と。
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読中も読後も続く、蛇の腹のようなザラザラ感、じりじりしたなにか。
十和子の柔い肌を揉む陣治のささくれた指や油分のない手の感触だろうか。
人を蹴飛ばした後に残る生ぬるい余韻は一度味わってしまうと、なかなか歯止めが聞かなくなるのだろう。
人として、とてもいけないことをしているのに、なぜだろうか、どこからか快感が湧いてくる。どす黒い快感。人に見られてはならない類の。
気怠く昔の情事に懐古と美しい脚色を重ねては、薄汚い年上の下卑た笑みを浮かべる男と生活し、また自分から破滅の道へと突き進んで行く。
だれも、幸せにならない。
3000円の腕時計とワイフ。
水島が出てきてから、十和子の心の乱れが加速して行く。
映画のDVDをひたすら見続ける彼女の生活に彩りが添えられるのだが、それは同時に必要もなかった扉をたくさん開けて行くことになる。
大阪が舞台で、普段馴染みのある場所で物語が始まると、よりリアルに感じられる。東京の人は、こんな感覚を、当たり前のように過ごしているのかと思うと少し羨ましい。
みんな、こんなにも身体ばかり重ねあっているのだろうか。
自分の身の周りも、あたしが見ていないだけで、こんなことが日常的に行われているのだろうか。
と、ふと思うことがある。
十和子の姉も、みんな、愛されていなかった。愛してもいなかったと思う。陣治以外は誰も愛していなかっただろう。
人の不幸は蜜の味
とは、よく言い得たものである。
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共感できる登場人物が少ない上、最初から最後まで不快感が纏わりつく。
どんなに尽くしてくれても好きになれない相手っているよなー…
気持の悪い切なさが残りました。