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とにかく文章がうつくしい。余計なものを切り取ったすっきりとした美しさ。内容も輪をかけて清潔な感じで、川端康成の文章を通すと汚いものもきれいに見えてくるから不思議です。とても好きな世界だ。もっと色々読みたい。
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正直、心にあまり響かなかった。
33の自分が読むと
ちょっと痛くなってしまう。。。
文章で描くと文学やろうけど
「処女の主題」って、今の時代には、ロリコン趣味と紙一重なのではないんかなあ。。。
温泉宿は、まま面白かった。
女たちの悲喜こもごも
お雪の哀愁が心にしみる。
叙情歌は難しすぎるし、禽獣はとても気持ち悪かった。
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「伊豆の踊子」を筆頭に、
いくつかの短編集が収録されている。
伊豆の踊子はともかくとして、
「温泉宿」は登場人物が多く、僕にとっては難しかった。
話の流れがつかめても、何を示唆しているのかが難しい。
ただ、外国の方が日本語を勉強する時、
川端康成を読んだりするみたいなので、
日本人であるからには読みたいと思って読んだ一冊。
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「文学」を読もう、と思って購入。しかしもう何回か読まないと心に響いてこないのかもしれません。端正な文章でした。表題作より次の「温泉宿」のほうが心に残ったのは重さが違うからでしょうか。他の川端作品も読もうかな。
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同姓コンプレックス(?)を超えてついに手を出してみた。が、あまり魅力が掴めない。「禁止への侵犯」に足踏みしている感じが強い。
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涙がぽろぽろと鞄におちた。
滲む視界のなか、ただ漠然とあのひとと別れたのだという思いに支配されるのを感じていた。
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川端康成の三冊目。前2冊よりもきれいな気がする(描写とか物語が)。まぁ、前から描写はきれいなんだけれども、前に読んだ二冊よりはいやらしさが少ない気がする。
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純愛なのかストーカーなのか。。
踊子の素朴で天真爛漫な人柄が綺麗な表現で描かれ、自分も旅に同行し踊子に惹かれていく感覚に陥る。
読みやすく爽やかな雰囲気が漂い、読後に清涼感が残るが、ふと考えるとやっぱりストーカーの話だよなぁと思ったりもする。
そんなアブノーマルな話を純粋で清廉な世界として表現できるというのは才能なんだろうかと感じられる。
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4編の短編から成る一冊。
川端康成の作品を読むのはこれが初めてだったが、さすがにすばらしい。
自分は「禽獣」が一番好きです。
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魂という言葉は天地万物を流れる力の一つの形容詞に過ぎないのではありますまいか。霊魂が不滅であるという考え方は、生ける人間の生命への執着と死者への愛着とのあらわれでありましょうから、あの世の魂もこの世のその人の人格を持つと信じるのは、人情の悲しい幻の習わしでありましょうけれど、人間は生前のその人の姿形ばかりか、この世の愛や憎しみまでもあの世へ持ってゆきますし、生と死とに隔てられても親子は親子ですし、あの世でも兄弟は兄弟として暮しますし、西洋の死霊はたいてい冥土も現世の社会に似ていると語りますのを聞きまして、私は反って人間のみ尊しの生の執着の習わしを寂しいことに思います。
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あたしのちゃちな文章じゃ全然つたえきることなんて出来ないなぁ。漢字って文章ってこんなに美しいんだって、なんて美しいんだろうって感じた。あーこんなことしか書けないあたしの文章力の低さが悔しい。何度も何度も読み返して文章の美しさだけじゃなく深いところまで読みとっていきたい、そしてここに書き足して生きたい。
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こういうの、初恋っていうのかな。
ちょっと異議ありなのは、踊子の女の子の処女性を強調しすぎなところ。まぁこの時代からしたら当然なのかも知れないけど。実際、サイデンステッカー教授の訳ではそういったところが切られてるらしいし。
でも爽やかな読後感だった。
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偉人の文章力・表現力の巧みさに驚愕した。また、表題作の『伊豆の踊り子』と、他に収録されている三篇との、作風の違いに驚いた。
『伊豆の踊り子』が穏やかで切ない物語であるのに対し、『温泉宿』は安野モヨコの『さくらん』を連想させる(もちろんこちらが後世のものではあるが)、激情的で世の中への失望やあきらめまでも漂う物語、『抒情詩』は手紙文の形で、主人公の女性の、深くも偏った愛情と、深い教養を持つものの、結局強い感情に突き動かされるやや狂気じみた様子を、上手く表現した作品である。どうして、川端にとって異性である女性の感情をここまでリアルに、そして美しく描くことができるのだろう。また、ゴシップ的になりがちな女性の愛憎感情も、川端の作品では芸術の域に到達していると思わされるのは、文章と文章、ことばとことばの間に一寸の油断を許さない、抜け目のない卓越した力があるためであろう。『禽獣』では、人間の本質的な汚さ、醜さを正面から描いていたが、それでも人間というものを愛してやまないのだろうという著者の思いが伝わってきた。
表題作以外こそ、本来の川端の作風のようであるが、近代以前の作品に読みなれていない私にとっては、この三篇は難解な部分も多かった。
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『伊豆の踊り子』は代表作に挙げられるだけはあって、綺麗で柔らかい、いかにも川端康成な印象を受ける話。『温泉宿』はすいません……登場人物が多くてわたわたしながら読みました。『抒情詩』はちょっと意外。『猛禽』は伊豆の踊り子とは違う川端康成の一面が見られる話。一冊で四度おいしい。
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「自分探し」にやってきた男子学生と、旅芸人一行との短い夏の物語。
踊り子の女の子と完全な恋に落ちたわけではなく、何となく惹かれ合ったという感じ。時代背景を考えれば、年齢差や身分差といった批判が強そうだが、そういったものを全く感じさせない純朴さが物語全体の美しさだと思う。住む世界や職業が違っても、人間的な魅力は不変のもの。読み返すと、そんな当たり前のことをいつも思い出させてくれる。また、旅の順路とともに移り行く伊豆の情景描写が美しい。10代の終わりに読んで様々な教訓を自分に与えてくれた、お勧めの小説。