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服装は清潔感のあるベーシックなもの
相づちは適度にはい、と学生言葉に注意
敬語は自分と相手との品格関係性を表す( ´ ▽ ` )ノ
期限を意識する( ´ ▽ ` )ノ
相手にとってもらいたいアクションを書く( ´ ▽ ` )ノ
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若手社員を対象にした「気がきく」働き方のポイント。
表面的な行動がコツのように示されているので、分かりやすく、覚えやすいと感じる。反面、マナーがルール化してしまうと、本質としての気配りの心を忘れられてしまうのではないだろうか。
13-95
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もうすぐ社会人1年生。明るさ・素直さ・モノマネを意識しつつ、毎日の達成感を感じながら頑張ろうと思います。
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社会人1年目の人向けの本ですが、初心に帰りたく読みました。
チェックリスト的に読むのがいいと思う。
改めて反省した面もありました。
8)とにかく電話は「明るく元気に」
9)メールの件名はわかりやすく
10)感謝メールは始業前15分に送信
17)話すときは「結論」から
34)朝の3分でできるtodoリストのつくり方
★多くの人が関わってる ★はじめての慣れない仕事
★期限せまっている ★難しい仕事
★時間が読めない仕事
41)コピー用紙の補充はあなたの仕事
45)自分ならどう思うか?問う癖をつける
51)「段取り力」を鍛えるために大事なこと
★経験をたくさん積む
★成功談失敗談をたくさん聞く
★今の自分の現在地をしっかり把握する
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スマート 成果が上がる目標設定
Specific具体的に
Measurable 測定可能な
Attituable達成可能な
Realistic 現実的な
Timetable締め切りがある
メールの件名はわかりやすく
感謝は働く15分前
連絡上手はしごとができる
メモを取る
話すときは結論から
遅刻の言い訳はしない
お世辞と気配り
誕生日は距離縮めるチャンス
相手を不快にさせないのー
会議室へは10ぷん前にある
お世辞=自分軸で動く
気配り=相手軸で動く
どんなに偉い人でも目を見て話す
アイコンタクト=信頼度
常に自分の意見を持つ
考える癖をつける
断ることは悪いことではない
キッパリと断る、具体的に、早めに返事する
新入社員大切にすること3つ
明るさ、素直さ、ものまね
わからない、苦手な仕事
①作業手順はどのようにやっているのか
②気をつけておいたほうがいいのはどんなことか
③最終ゴール、目標は何であるのか
何かお手伝いできることはありますか?
うむ!できなくても大丈夫!
姿勢をものがたる新入社員におすすめの本ですね!
まさに来年度から社会人になるので
実行したい!
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メモ
名前をたくさん呼ばれる人になる
「件名」=「期限」+「相手にとってもらいたいリアクション」