サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

hontoレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
3 件中 1 件~ 3 件を表示

紙の本

欧米の市電には学ぶべき点が多くある

2001/04/24 15:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:小池滋 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 都市に住む人にとって交通は切実な問題であり、しばしば頭痛の種である。スシ詰め、長距離通勤による時間と費用のロス、さては痴漢の横行、大気汚染、バリアフリーの理想はほど遠い、などなど。
 すべての鉄道が高架が地下になり、すべてのプラットフォームに車両のドアに合わせたドアがつき、段差がなくなって車椅子でも自由に乗れる……だが、こんな夢みたいな話が実現するのはいつのことか。
 もっと安上がりで、早く実現できるアイデアはないだろうか。ある。市内路面電車網の改善である……なんぞというと「そりゃ鉄道マニアのご冗談でしょう、いまさらチンチン電車なんて」と笑われるかもしれない。

 この本は、そうした誤解を消すために大いに役立つに違いない。欧米の先進国の大小の都市では、とくにヨーロッパのいくつかの国の都市では、路面電車はもっとも新しい技術を駆使した交通システムとなっている。懐しいチンチン電車、下町の温かい人情、ノスタルジアなどなどを連想するわが国とは大違いなのだ。
 もっとも日本でも、広島や熊本には低床(入口に段差がない)市内電車が走り、低床バスは各地で見られるようになったが、これらがお手本にしたのは欧米の市内交通システムであった。本書には国別、都市別の詳しい情報がびっしり詰まっている。

 車両の構造とか路線団も興味深いが、もっと役に立つ教訓は、それぞれの都市が与えられた条件(あるいはハンディキャップ)をどのように活用しているか、である。

 ヨーロッパの古い都市には狭い街路が多く残っているし、そこに市電が通っている。そこで電車と人間以外は全部通行禁止にする。乱暴に見えるかもしれないが、こうした「トランジットモール」では市電は格安か無料とする。市電は郊外まで直面し、そこの停留場は広い無料駐車スペースを持つ。こうすれば、無理して都心までマイカーを乗り入れる必要はなくなるだろう。
 ドイツの都市で行われている運輸連合も、日本に参考になる制度である。国鉄、地下鉄、市内電車などが連合体を作り、複数の同心円ゾーン(例えば、東京なら山手線内をゾーン1、環7道路内をゾーン2というような)内は共通運賃にして、一枚のきっぷで自由に乗りかえもできる。

 もちろん、そのためには国または地方自治体からの財政援助が必要だが、大気汚染や地球温暖化が防げ、都心部が活性化すると考えれば、充分もとをとったことになる。

 日本は鉄道については世界トップを行っていると自負している人が多かろうが、都市公共交通については、残念ながらあまり偉そうなことは言えない、外国から学ぶべき点が多いことを、本書は教えてくれる。鉄道マニアではない一般の人に一読をおすすめしたい。 (bk1ブックナビゲーター:小池滋/英文学者 2001.04.25)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2012/12/09 17:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/02/07 11:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

3 件中 1 件~ 3 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。