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中学校のブラバンを舞台にした物語。
小学生の時はいじめられっこだった主人公が、成長していきます。
コンクールの緊張感と高揚感が味わえました。
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分かる、分かる、分かるなぁ〜!!
吹奏楽部出身の私は、何ページかごとに心の中でこのセリフをつぶやいていました。
青春やなぁ。
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2006/07/15 新聞連載で読み、単行本を買いかけ、文庫になったのを知り、結局古本屋で買った。
最初に読んでから7年越し。
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吹奏楽をやっていた人間としては、この話が口コミで広がっていったのがとても嬉しい一作でした。中学生の頃、何の気なしに入った吹奏楽部にのめりこんだ自分を思い出す、そんな作品。作り出される音や、アンサンブルが揃った時の毛羽立つような快感を、丁寧に文字として残していると思いました。
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新潮、今年のYonda?の1冊。
現役吹奏楽部としては読まねばなるまい。
吹奏楽を根底に置いている、主人公カッチンの成長譚。
カッチンが部活にのめりこんでいって身につけるものは技術と度胸だけではない。
コンクールの舞台に上ったときの緊張感、練習時の気分、演奏中の思いをふんだんに盛り込んだ描写は懐かしさでいっぱいになる。
我々は、今しか作れない音楽を創造するのだ。
特に中学・高校だとそのメンバーで舞台に乗るコンクールは1度きりしかない。部活に所属したことのある人ならみんな思い出すに難くない心境を呼び起こしてくれる。
ただ『ハンガリー民謡 くじゃくによる変奏曲』とか『ラ・マルシュ』とか『交響的譚詩』とか『シバの女王ベルキス』とか言われて、ピンとくる一般人がどれだけいるか。どんな曲かの解説は入るが、それだけでイメージするのは難しいだろう。
音楽を題材にする時の大きな壁を突き崩すには至らなかったと思う。
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小学生時代いじめられっ子だった克久が、なんとなく入った吹奏楽部に、いつの間にかのめり込み、強く成長していく物語。
曲調の捉え方、中学生ならではの悩み。全てがリアルで怖い位です。ああ、こんなだったな。って懐かしく、淡い記憶を蘇らせてくれました。
ただ、時代設定が最近の割りに、課題曲が古いのが、ちょっと気になったかな・・・ラ・マルシュの時に携帯電話そこまで普及してなかったでしょう?唯一引っかかった部分。
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これは合唱部であり、
マリンバとピアノを習っている私にとって、
とても共感できる内容でした。
主人公は男の子で吹奏楽部の打楽器(というかティンパニー)担当なので。
話の内容はなんだかなー、という
感じも少ししました....
ちなみに、読書感想文には不向きだと思いますよ
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ある中学校のブラスバンド部の話。音が出来ていく過程はオケとは同じなんだな、と思いながら読んだ。中学生が主人公のとっても爽やかな話。
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やっぱり自分は吹奏楽やってる人間だなぁー
だって共感する部分がいっぱいあった。
ベンちゃんとうちの指揮者が似てる気が・・・;;
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吹奏楽部の話。専門用語なども出てくるのでブラバンやったことのある人は是非読んでみると面白いと思います
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中学校のブラスバンド部が舞台になっているお話。正直、内容が浅くておもしろくなかった。
出てきたコンクール課題曲が、ちょうど中学生の時分に演奏したものだったので、懐かしかったです。ただそれだけ。
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目立たない中学生を主人公とした成長物語。ブラスバンドが音楽を奏でるときの華麗な比喩表現はその音楽がまるで聞こえてくるかのようである。
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吹奏楽やってる人は絶対読んだ方がいいと思う。特にパーカスやってる人は必読!音が合っていく心地良い瞬間とかが鮮明に描かれてます。大会の時に忘れ物をした時の心情なんか、痛いくらい共感できる!出てくる曲に心当たりが無いのがちょっと残念。
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吹奏楽をやってる人は絶対に読んだ方がいい一冊!
共感できる部分も多くて何よりおもしろい。
演奏する楽しさがわかるお話。
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出来るだけ学校にいる時間を少なくしようと思っていた克久は、なぜか学校一活動時間の長い吹奏楽部に入ってしまった。吹奏楽の楽しみが散りばめられていて、吹奏楽部経験者としてはなんだか自分のことのようでした。(音についてこんなに考えてはいなかったけど・・・)