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■ビジネスモデル
A.ビジネスモデル思考の第一歩は、「事実」と「解釈」の違いをしっかり認識することだ。山頂を創るために、その背景をしっかりと事実から導く必要がある。
B.仕掛けと仕組みで顧客の価値最大化を目指す際、次の「STV+6P」の視点から物事をシンプルに整理することが大切である。
STV:セグメンテーション(市場の細分化)、ターゲティング(明確な顧客設定)、バリュー(顧客が獲得する価値)
6P:プロダクト、プライス、プレイス、プロモーション、パートナー、ポジショニング
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特に新しいことが書かれているわけではありませんが、実在の企業を実例に挙げながら、わかりやすい内容になっています。でも、わかりやすいというのと、実行に移せるというのは別。ここに記されているようなことができないから、困ったあげく藁にもすがるような心持で書物を手に取るのに、けっきょくは、使命感を持って、あきらめず、本気で頭を使って、まじめにしっかりやれッてことでしょうか・・・。
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ビジネスモデルとは、市場への仕掛けと仕組みを組み合わせた儲けの構造であり、新たな価値を創造することと資源を整え最適化すること
市場から見て明らかな特徴が見えること、それがコンセプトであり本質になる
コンセプト構築のプロセスとして、要素の整理、顧客視点、本質熟成、一言への凝縮