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私は石動戯作を殺したことを後悔していない、という帯がかかっていたので、ドキドキしながら読んだ作品。最後のどんでん返しは見抜けなかった。石動が推理した程度ぐらいは、考えていたけれど。でも、この結末はちょっとデジャビュ感がある。
過去の作品と比べちょっと物足りない気がするのが残念。ぶっ飛び感が少ないというだけで、これはこれでよい作品とは思う。樒と榁は、おまけみたいな話。読者サービスってところかな。
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『黒い仏』はあまりにアレだったわけだが、こちらはいい意味で普通。端正な本格ミステリといえる。ユーモアも楽しめるし、ミステリとしても表題作のとある部分には驚かされた。人によっていろいろな楽しみ方が出来るのではないだろうか。表題作は作者の優しさも感じられる傑作。「樒/榁」も楽しめた。
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久々に本格推理(?)を読みました。
で、しっかり騙されました。
本格推理好きな人ならニヤッとできる、パロディ的要素が多めな話。仕掛けがいっぱい。
殊能将之さんの小説を読むのはこれが初めてなんですけど、サービス精神すごいですね。
しかもものすごくおもしろい。
「おまけ」とされた2話がまた、やるなあという感じ。
本を読んで“楽しい”って感覚も久々でした。
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今回も騙されました。探偵が殺されるとは思ってもみなかったです。けど、前に読んだ「ハサミ男」でも同じような騙され方をしたので、他の作品も同じネタなのかなと思ってしまう。。
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殊能将之面白いなぁ。
読みやすいし。
ハサミ男の時は気付けたのに今回は気付かぬまま来てしまったな。
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過去に書かれた小説と現在を交互に書き出し、殺人事件の再検証を行うというものだが、すっかり騙された。呆け状態の人間をうまく噛ませたなぁと驚愕。
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すごい帯がついてるので読む順番がこれでいいのか?と出版年を調べてしまいましたが、美濃牛、黒い仏に続く三作目であってるんですね。交互に語られる現在と過去。長くミステリ読みやってるといろいろ考えてしまうので全てが全て作者の思惑通りに読めてはいなかったと思いますがそれでも本当によくできてると思います。黒い仏を読んでいるからか、むしろ普通(いや正統派)と感じてしまいましたが凄い。特に何気なく読後最初に戻って読んでゾクゾクっとしました。「樒/榁」はノベルズでは別ですが同時収録で良かった。続けて読むべきですね。
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面白かった!
次の『キマイラの新しい城』を先に読んでしまって、本作の重要なネタバレを知った状態で読むことになったけどそれでも楽しめた。
相変わらずエッ?!と思わせる展開。
でももしこれから読む人がいるなら、絶対キマイラの新しい城より先にこちらを読むのをおすすめする。
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叙述トリックを狙いすぎている感じを受けた。
読み終えてスッキリした感じはしない。
樒/榁でこのもやもや感を吹っ飛ばしてくれるのかと思って読み進めたが、読み終えて全く別の作品だとわかる。
色々と残念だ。
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石動戯作を探偵としたシリーズ第三弾。今作は前作の「黒い仏」のような感じではなく割とまっとうにミステリしている。といってもやっぱり単純なミステリではないのだが…。収録されている「鏡の中は日曜日」では石動戯作は探偵役でありながら狂言回し的な役割でもあり、水城というもう一人の名探偵の方が目立っていたともいえるだろう。物語の根幹となるトリックについては所々に違和感はあったものの気付けず。
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ハサミ男の時もそうだったけどなんだか複雑すぎてよくわからなかった。名探偵の正体はわかったけど、龍司郎と誠伸と一体どっちがアルツハイマーなの?同時収録の樒と榁は読みやすく遊び心が溢れていて楽しめた。
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ハサミ男でずいぶん驚かされたから、本作にも同様の期待をもって臨んだもの。メタフィクション的な構造になっているけど、それも上手く使ってどんでん返される。柱となる物語自体が、いまひとつ面白みに欠けるから、その点がどうしても弱いと思えてしまう。かなりの数のミステリ作品に対し、同様に抱く感慨ではあるんだけれど。
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殊能さんの最高傑作。
名探偵とは何かを考えさせる事で、新本格ミステリの終わりと推理小説の新しい時代を教えてくれた本です。
ジメジメした趣向だけ凝ったレトリックは消えさって、新しい水面へとこき出していく。それが分かる本。
ただし単発で読まずに、石動が出てくる黒い仏と美濃牛をきちんと読んでから読んだ方がより感動的に思えると思います。
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どんでん返しされると思い色々想像しながら読んでいたけど、石動の件は予想つかなかった。
水城に関してはハサミ男のデジャヴを少し感じたけど、とてもいいキャラクターで、格好いい。
何回も読み直したくなる。
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何も考えずに読みたいのだけど、ハサミ男の件もあり警戒しつつ読み、こうでしょ?と予想した展開かと思いきや、見事にひっくり返してくる。「え!?」というよりも、「あ!あぁー!!!」かな。
全部読み終わってから、第一章を読み直すと、あぁなるほど、と思い、そして優姫の誠信への愛情をひしひしと感じた。なかなか言えないし、できないことだよ。多分本当にギリギリまで家で一緒にいたんだろうね。
「もうなんにもしてあげられないんだね」
優姫のこの台詞が胸に痛い。
優姫のキャラクターがとても良かった。作中作(でいいのかな?)の樒/榁は蛇足かもしれないけれど、水城優姫の活躍を少しでも読むことができて私は満足でした。それにして、シュンちゃんはおまえだったのか笑
ハサミ男を読んで、美濃牛を読み、黒い仏で壁に本を叩きつけてしまった人(そして、この作家の作品はもう読まないと決めた人)は、ぜひシリーズ三作目のこれを読んでほしいなぁと思いました。