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これまでゲームとは人をのめり込ませるものが中心だったのに対し、
生活の導線上に「こんなものあるんですけど」と目の前に差し出されたものは
ゲームなんだけどこれまでのゲームじゃない。
訴求してくることもゲームの中身じゃない。遊ぶことによる価値みたいなものをツボを押すように見せてくる。
ここ2~3年で一般生活者の生活スタイルの中にゲームをうまく潜り込ませてきた任天堂。
傍から見ていて、それは何となく予定調和というか、自然とそうなっていったように感じられたのだけれど、
それは任天堂が決して社業を揺らがせず、得意分野を活かし続けたことに他ならないのだと本書を読んで感じました。
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経営、ソフト、ハードの全てにおけるキーパーソンに焦点を当てて、
任天堂の歴史とイズムを教えてくれる。
雑多にあらゆる情報を比較検討して吸収するのも悪くはないけど、
1つの企業のことを知るのはやっぱりおもしろい。
社会の仕組みを知るのは、その方が近道なんじゃないか、とさえ思う。
経営理念を明文化しない、というところが個人的に興味深かった。
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任天堂発展の軌跡が記されています。
文中によく出てくるのは、
任天堂らしさという言葉。これに尽きる。つまりは、娯楽に徹せよ、独創的であれということだろう。
リスク背負って前に進んでいかなければ、得られるものはないと実感した。
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任天堂に関する本は読んでいたが昔から現在に至るまでの歴史を一気に読むことができる本で楽しかった。他の人が具体的なところをコメントしているので変わったところから。。。印象に残っている一文として「われわれは声が大きくてゲームをいっぱい買ってくれる人の姿をつい見てしまう。そこのモノ作りをどんどんした結果、ゲームをやる人が減っているのではないか」この仮説はグッときた。声を上げてくれる人はすごくコアな人。本質は声を上げずに去ってしまった人たち。。そこを注意深く観察してニーズや原因を把握しなければならない。
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任天堂の社風や戦略が伝わってくる一冊。
いまの任天堂がどういう人たちによって動かされているのか。
それがよくわかるように描かれている。
それにしても、やはり、カリスマと呼ばれた山内博は偉大。
そっちのほうについつい引き込まれてしまうなあ。
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一言でいうと、
「玩具会社として、オモチャ・ゲームに拘る愚直な姿勢」
「クリエイターのひらめきや楽しさを事業化出来る力」
が任天堂の強さ、だと思う。
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期待してた程の内容ではなかった。ちょっと期待外れ。任天堂で働く友人が言ってた「会社でも人でもなくゲームが主役」という言葉はあながち嘘じゃないんだなーと。真摯な取り組みは好感持てる。
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感じたこと
・任天堂が、組織として企業理念を一貫して貫けていて、いい会社だなということ。俺は入れないけど。
・既存事業が実力以上にうまくいってしまったときに、必ず勘違いしてしまって(事業的側面・人的側面の両方)、その後停滞期を迎えるのは不変の真理だなーと。
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過去の任天堂はかなり迷走していたみたいですが、今は全くブレがないですね。勢いのある会社の話は読んでいて面白いです。あっという間に読了。非常に読みやすい本です。
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まず、本を読み終えた時にWiiに触りたくなった。
横井さんの発想力の素晴らしさが伝わる本かな。
「枯れた技術の水平展開」は心に残ったけど「“驚き”を生む方程式」が何なのかが理解できなかったのが残念。
お母さんに嫌われないゲーム機を目標にWiiのコンセプトを固めて実現していく過程は同じ技術屋として興味深かった。
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快進撃の理由と任天堂の歴史を追った一冊。DSもWiiも絶好調だった時期に書かれた本なのでややバイアスがかかっているかも。これらのハードは「お母さんに嫌われない」など、今までとは全く違う考え方で設計されているのが分かる。社長が岩田さんに代わって任天堂も変わった気がする。次世代になってもこの勢いが続くのか興味深い。
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任天堂は、枯れた技術を使いつつ、本質をついたソフトウェアで成功していることを再認識できた。難しいとは思うが、有名なキーパーソンだけでなく、開発現場の意見なども含んでいるとなお良かったとおもう。
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・ゲーム人口を増やす
→分母を増やす思考を取り入れる
・2画面、タッチパネルという発想
→従来の常識を外して考える
・邪魔と言われないゲーム機
→最大の弱点を最大の強みとする
・「それはよそのものとどこが違うんだ?」
→自分の企画でも常にこれを意識しろ
・技術の水平思考で驚きを
→既存のものにどれだけ機転を利かせられるか
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任天堂快進撃の秘密、みたいなのが読めて痛快。話題になってからだいぶ経ってからなので内容はちょっと古いけど、それでも楽しめた。やはり仕事への情熱というものに揺さぶられる自分がいるなぁと改めて。
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ゲーム会社でありながら日本有数の優良企業に成長した任天堂。 日経ビジネス編集者である著者が、任天堂を成功へと導いた立役者達へのインタビューを元に、任天堂が成功した要因を著した本。
昨今の任天堂の成功事例といえば、もちろんNintendo DSとWiiである。
ゲーム機業界は、ハードの進化により発展してきた。 ハードの制約からゲームクリエイターが表現出来なかったことも、昨今のハードの進化により出来ないことが少なくなってきた。 任天堂も一時期ほかゲーム機器メーカを追いかけるように、ハードの性能争いを繰り広げてきたが、Wiiで劇的な方向転換を行う。
任天堂が何故ハードウェア競争から脱出し、感覚ゲーム路線に進んだ理由というのが分からなかったが、本書を読んでよく分かった。 彼らが憂えていたのがゲーム人口の減少。 ハードウェアを向上させることにより、綺麗な画像で複雑なゲームが増えたが、これが初心者の障壁となり、一部の人間しかゲームが出来なかった。 ゲーム人口を増加させるために、親、特に母親までゲーム人口層に取り込んでしまおうという発想がすごい。 そしてその目論見は見事正解する。
Wiiの立役者と言われているのが、2002年から社長となった岩田氏である。
何がすごいかと言うと、岩田氏を抜擢した現相談役である山内氏である。 オーナー社長として実権を握ってきた山内氏が選んだのが社内の生え抜きではなく、社外のしかも社長としては若年の岩田氏。 昔からソフトウェア会社とハードメーカーという関係で長年の付き合いがあるとはいえ、これほどまでに劇的な社長人事ができるものなのだろうか。
本書でも触れられているが、山内氏は類まれなる「直感」の持ち主。 半導体に明るいわけでもなく、またソフトに明るいわけでもない山内氏が一骨牌会社から大きなゲームメーカーにまで成長させた裏には、同氏の直感は今でも経営者としてゆける程という。
任天堂がここまで発展してきたのは、ゲームというものの役割と本質を十分理解し、それに基づいたきちんとしたビジネスモデルを確立したからだと思う。 任天堂が今の成功に慢心せず、ユーザーを楽しませる次なる戦略を考えているのならば、今後も成長し続けると思う。