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読売書評で紹介されていて面白そうだったので購入。岩田現社長はすごい!ほぼ日の糸井氏との対談は何度読んでも飽きない。
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〜必需品でないもの扱うビジネス、とは〜
■概要
独創的な商品開発の舞台裏、“驚き”を生み出す仕組み、創業から受け継がれる哲学など、同社独自の「突き抜けた強さ」の秘密を解き明かす。製品広報や投資家向けIR以外、徹底した情報統制が敷かれ、関連書もわずかしかない中、岩田社長、宮本専務、山内相談役ほか経営トップらに直接取材を行い、これまで公にされてこなかった同社の経営の中身に迫った初の本。
■仕事に役立つ点
一番印象に残ったのは、娯楽品は無くても良い。
娯楽品は飽きられたら捨てられる。
その緊張感に常にさらされ、その結果、製品が社内が磨かれてきた、という点です。
中にあった例で印象的なのは、家電製品、必需品は困ったらマニュアルを読んでくれる。ゲームは操作がつまったらそこで捨てられる。説明書は読んでくれない、という一節でした。
確かに、ゲームやるのに説明書は読まないですねぇ。
また、そんな「捨てられる」緊張感の中で仕事してきた結果、ユーザビリティはつきつめて考えられていて、Wiiのテレビの選局(電子番組表)のインターフェースが、どの家電メーカーもなし得なかったほどの、圧倒的なクオリティを得ている、という点はさすがだな、と思いました。
うちが扱うサービスというのは、極論すればなくても良いものです。
その点をもっと意識した上で、サービスやクオリティの向上につとめる必要があるな、と思ったのでした。
わかりやすさとか、楽しさとか、驚きとか、そんな要素がもっと散りばめられても良いのではと思いますね。その点の緊張感はまだまだ足りませんね。
読まれない、読んでもらえない、を前提に資料を作成しましょう。
■余談
ゲームウォッチのドンキーコングにはまってました。
人生で始めて買ったゲームがファミコンの初代スーパーマリオでした。
本当に、本当に、本当にスーパーマリオが大好きです。
最近は、スーパーペーパーマリオ、マリオギャラクシー、とWiiで2作やりましたが、考え抜かれたアイデアとその創造性にはいつも脱帽と感動を覚えます。真にクリエイティブ、常に驚きと感動があります。本当にスゴイ。
マリオもゼルダも全て好き。任天堂大好きです。(はっせー)
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読みやすい。
「ビジネス書」の入門書として、大学1年生にすすめたいぐらい読みやすい。
ロクヨン→ゲームキューブとこけて、
ほとんどのゲームファンが「SEGAと同じことになりそう・・・」と諦めていたところからの復活。
その秘密が、ここに。
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任天堂の歴史、岩田聡、宮本茂、山内博、横井軍平らの経歴、などなど。いい本だった。「天命が来るまで人事をやり尽くせ」
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なぜ他社に比べて性能が低いDSとWiiが売れ続けているのか?
その疑問にわかりやすく答えてくれています。
かつてのニンテンドー64、ゲームキューブなど過去の負の資産を、正の資産へ変えていける水平展開思想
ゲームとは映像美や音楽の良さでなく、あくまで楽しみを追及するものであるものであることを大前提とする信念が任天堂を首位に返り咲かした要因かと思います。
読み終わったあとに、装丁のデザインがWiiに似ていることに気がつきました。
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100年に1度とも言われている不況の中、躍進を続けている任天堂のルーツをたどる作品です。
任天堂の経営者として評価の高い岩田さんや、ゲーム界のカリスマである「世界の宮本」さんなどのインタビューも折り込まれていたりして、非常に読み応えのある作品でした。
それにしても、あれほど戦略を緻密に練っているであろう「任天堂」という名前の由来が、最後は「運を天に任せる」という意味からきているなんて!すごく面白い。
あと、岩田さんの在籍していた「HAL研究所」もIBMの一歩先を行くということから名付けらたなんてすごくユニークですね。
創業時の独創性をしっかり引き継いでいく文化、これこそが任天堂の強みなのかもしれないですね。
下記が印象的な言葉です。
『いつも、これからゲームに引き込もう、という人を相手に作っているので、今、ゲームに熱中している人の意見は当てにならないことがある。』
『1つのテーマについて、長くしつこく考え続けることが大切で、考え続けていることの蓄積の量が、ヒットを生んでいる部分というのもあるんだなと、私は思っています。』
『プレッシャーなんて感じたってしんどいだけ。いかに楽しく仕事するかだけを考えています』
『本来、娯楽って枯れた技術を上手に使って人が驚けばいいわけです。別に最先端かどうかが問題ではなくて、人が驚くかどうかが問題なのだから』
『ソニーやマイクロソフト、あるいはアップルが敵なのではない。最も恐れるべき敵は、飽きであることを岩田は自覚している。自らが生んだ過去の驚きが、次なる敵となることを。』
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DS、Wii誕生の経緯を知ることができます。ただ、これまでの成功体験が未来を約束するものではなさそうです。これからの任天堂がどんな驚きをもたらしてくれるのかが楽しみではあります。図書館予約数は8(09/06/13現在)です。
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DBSのマーケの授業で使用。企業研究用。
この本を読んで驚いたポイント。
・任天堂は経営理念や行動指針を明文化していない。前社長山内氏いわく「企業理念という言葉は僕は嫌い」とのこと。
→ただ、共有されている価値観はある。
クレドや〜ウェイといったように流行のように自社の考えを明文化する時期があったが、任天堂を見ると、それがいかに愚かなことかよく分かる。経営理念は必ずしも明文化する必要はない。明文化せずとも、強烈に価値観を共有している組織は強い。手段ではなくあくまで目的が重要であるという事。
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wiiをイメージさせる装丁に目を引かれ、任天堂の社風に触れることのできる本が存在することに驚き、手にとった。
任天堂、それは私にとって偉大な企業であり、プライベートでは親しみやすいがビジネスでは遠い存在。
この本のなかでは、現社長の岩田氏、会長の山内氏、ゲームボーイの生みの親の横井氏、マリオの生みの親の宮本氏など、日本のゲーム産業の重鎮の方々が登場する。
情報統制の厳しい企業の経営面に触れることが出来たということで、とても意義深い本であると思う。
内容は、任天堂の歴史〜wii・DSで過去最高益を出すまで、今日の任天堂がいかにして出来たのかという話や、任天堂のスタンスの解説。
この本を読むと、修理サービスに出すと無償で新品が戻ってくるなどの任天堂の神話の謎は解ける。
娯楽品のマーケティングとは何かを徹底して追求している会社だと思う。
とにかく、不必要なものを生産して届けるので、ユーザーを飽きさせたら終りだということ。
ゲームは5秒で遊び方のわかるものでなければ、《クソゲー》として見向きもされない。
そのことは、一挙に何千億円もの赤字へとつながる。
ユーザーを拡大させるために必要なコンテンツは何か、サービスは何か。先を見て産み出すことができること。
これらのことは、『64』『ゲームキューブ』がハードを追いすぎて誰にも見向きもされなかったことの反省も大いに含まれている。
そんな時代も、『スーパーファミコン』『ゲームボーイ』での貯金があったので、失敗をしても次のDS・wiiの開発ができたこと。
ゲーム業界は潤沢なキャッシュがなければ次世代機の開発が出来ない、非常なハイリスクなビジネスであることが、任天堂のお金の使い方をみるとすごく良くわかる。
近頃、あるゲーム開発会社の開発責任者の方が開発ブログで泣き言をおっしゃっていた。
『業界内部でもユーザーからも評価が高く、すごくいいタイトルをいくつも提供してきた。なのに、どれも全然売れない。もうこの新作を買ってくれないと事業部が大変だ。お願いだからみんな買ってほしい』のような内容。
そのタイミングで任天堂の宮内氏のインタビュー記事をWebでみつけた。
ゆえに、このようなストイックなまでの姿勢を貫けるというわけだ。
その部分は、コンテンツ産業の一端にいる当社として、すごく参考になる。
米Appleとの比較もなされている。
その比較のなかで、私が一番興味を持ったデータは、米Appleとの業績変化のグラフがほぼ同じ線を描いていることだ。
お互い、失敗した時期も回復した時期もほぼ同じ。
変動要因を詳しく追うくだりは特になかったが、機会があれば比較検討してみるのもとても面白い。
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1つ前に読んだユニクロ本より遥かに
面白かった。
柳井・山内の両氏は日本を代表する、経営者でかつ
資産家であるが、社是・社訓の在り方など
笑白堂には任天堂の方がしっくりとくる。
現社長の岩田さんの考えも知ることができ
Goodな一冊。
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とても分かりやすい構成です。
しっかりとした取材に基づいた内容も濃く、素晴らしい本だと思います。
「母親に向けた」ゲームハードという考え方には目からうろこでした。
あと、表紙がWiiっぽくて好きだなあ(笑)。シンプルで分かりやすい、良いデザイン。
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WiiやDSなどのヒット作を立続けに出している任天堂の軌跡。
読み物としても相当面白いが、「枯れた技術の水平思考」など、即実務に活かせる視座なども勉強になる。良書。
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■マインド
?宮本は、どれだけ世界中で評価されようが実績を作ろうが、独りよがりにはならず、「普通の人」がわからないのは自分が間違っているからだと修正を行う。
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数年前からDSとWiiで快走を続ける任天堂の本です。
トヨタやソニー、パナソニックの本は結構出ていますが、任天堂を正面から扱った本を見たことがなく、書店で平積みされているのを見て、思わず購入してしまいました。
任天堂の歴史は勿論ですが、商品開発の過程、創業者の時代からの経営哲学などが書かれています。
「ソフト体質」、「枯れた技術の水平思考」「娯楽原理主義」など、なるほど、と思いました。付き合いが長い会社なのに、この会社のことを何も知りませんでした。読み物として大変面白かったです。
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現在の任天堂に至るまでの歴史を任天堂の理念と共に紹介した本。知らない話もちらほら。会社の紹介ですね。