投稿元:
レビューを見る
人を食った様な言動で犯人をイライラさせる福家さん
もうちょっと長く読みたくて、犯人に頑張れと言いたくなる
投稿元:
レビューを見る
刑事コロンボのファンであり、コロンボのノベライズに携わられたこともある著者が産み出した、日本版女性版コロンボ=福家警部補の第二短編集。
何の予備知識なしでも、思わず唸らされるような極上のキャラクターとストーリー。
でもコロンボを知っている人間が読めば、必ずどの話にも垣間見えるオマージュ的なネタや設定を見つけることができ、楽しさは倍増、三倍増になると思います。
投稿元:
レビューを見る
犯人による犯行シーンから始まり、それが暴露される経過を述べる「倒叙ミステリ」。そこに必要なのはクセと謎と愛嬌を持ち合わせる探偵役ですね。(コロンボや古畑任三郎のようなと言う方が伝わるかな)
コロンボシリーズのオマージュとして書かれた連作短編集第2弾。今作も実に面白い。細かい犯人側のミスをちくりちくりと指摘していく様や、証拠を集めるために外堀を埋めるように聞き込みをしていく姿がいいです。直感的に犯人を見極めますが、最終的には綿密な捜査の賜物というのも面白いですね。ただ、ラストの決め手になるもののインパクトが少し弱い気がするものも。とは言え、かなりお気に入りのシリーズとなっています。
投稿元:
レビューを見る
福家警部補の挨拶を再読した後、続けて一気に読んでしまった。
犯人が、あまりミステリに登場しないような人たちで、計画犯罪を福家警部補が解き明かしていく。このプロセスが単純に面白く、早く次の「報告」が文庫にならないか、今から待ち遠しい。
「挨拶」に比べて、福家警部補と初めて会う人物の対応シーンが多くなったような気がする。お約束ではありますが。
投稿元:
レビューを見る
初めに犯人による犯行が描写がされ、主人公の警部と犯人のやり取りで犯行を暴いて行く「倒叙形式」で展開して行くミステリー短編集の第二弾。今回はセキュリティー、骨董、ホビー、演芸というディープな「業界」で犯罪が起きる。が、読者に対しては専門的な予備知識が無くとも非常に丁寧に世界観が描き上げているのは筆者の趣味故の造詣の深さの成せる技だろう。題名も「マックス号事件」、「プロジェクトブルー」、「失われた灯」は特撮番組の『ウルトラセブン』、「相棒」はそのものズバリのテレビドラマから頂いているのは小粋な洒落と言えよう。
投稿元:
レビューを見る
眼鏡をかけ、紺のスーツを着込んだ小柄な女性。
警察手帳を見つけられずにバッグの中を探し、ついには紐で吊して首からかけている。
そんなとぼけた福家警部補は、犯罪の綻びを見逃さない犯人泣かせの名刑事。
刑事コロンボ、古畑任三郎の正当な後継者になり得る倒叙式のミステリ作品。
偶然、書店で見つけて何となく面白そうと手にとって一気読み。あら、第2作でしたか。
コロンボへのオマージュもたっぷりの作品で、福家自身の魅力あるキャラクターも相まって面白い、面白い。
今作は、
・鑑識不在の状況下、警備会社社長と真っ向勝負「マックス号事件」
・売れっ子脚本化と自作自演を阻む決め手は「失われた灯」
・斜陽の漫才コンビ甲斐性、片翼飛行計画に待ったをかける「相棒」
・フィギュアに絡む虚々実々の駆け引き「プロジェクトブルー」
の4編。
どれも面白いですが、個人的には「相棒」がベスト。被害者となる相棒が死ぬ当日にしてきた服装の謎を伏線に、犯人との対決に挑みます。
いやぁ、本当に面白い。さっそく第1作の「福家警部補の挨拶」を購入することに決めました。
投稿元:
レビューを見る
一作目では、スムーズに事件現場に入るシーンも
見受けられましたが、本作では、
必ず警察官以外の職業と必ず間違えられるように
なりました。
福家警部補のキャラは確立したようですね。
今回は、少し趣向の変わったものもあります。
一本目に収録の「マックス号事件」です。
都合よく、小説のように・・・って小説ですが、
警察官が乗り組んでいるんですねぇ(笑)
投稿元:
レビューを見る
刑事コロンボでおなじみの倒叙スタイル、つまり先に犯人が犯行を犯すシーンがあり、その後探偵役がその犯罪のトリックを暴いて真犯人を突き止めるというパターンの小説。
コロンボ以外で言うなら、古畑任三郎と同じ。
古畑が週一のテレビドラマで量産されたが故に質にばらつきがあったのに対し、質的には一定のレベルを保てていて、なるほどという展開になっている。
でも、もうちょっとパンチが欲しいかなぁ。
投稿元:
レビューを見る
福家警部補シリーズの第二弾。前作同様に読みやすいのだが、前作以上にアンフェア。ミステリーとして伏線はあるものの、書かれていない部分に謎解きにいたる重要なカギが出てくるのは納得ができない。ところで、主人公の福家警部補のタフさは一体どこから来るのか?そういった視点からのストーリーも読んでみたい気がした。
投稿元:
レビューを見る
今ひとつ主人公の福家警部に魅力がない。ストーリーはコロンボのそのままで、犯人も最後は折れてしまう。前作にくらべ僕は面白みがなかったと思う。
投稿元:
レビューを見る
やっぱり地味だ…。そして地味を貫くならまだしも、中途半端に個性を出そうとしているからより印象が悪い。
1よりも劣化した感。
投稿元:
レビューを見る
今回の犯人役は、警備会社の社長に売れっ子脚本家、かつての人気漫才師に玩具造形家とバラエティに富んだラインナップ。福家警部補のとぼけた登場と冴えた推理は相変わらず。古い映画と客席演芸をこよなく愛し、さらにヒーローものとフィギュアにも造形が深いこの福家警部補の人となりもなかなか底が見えません。愛想なしに見えて警戒する人にたやすく取りいる術も持ち合わせている。あとは、今のところやや犯人と福家警部補の力の差が歴然としている感が否めないので、長編若しくは印象に残る名犯人の登場が待ち望まれるところでしょうか。
投稿元:
レビューを見る
福家警部補シリーズの第2作目。
前作と変わらず上手なプロット展開で楽しく読めました。完全犯罪をしたと思っている犯人を徐々に追い詰める福家さん。この人にあたった犯人は…御愁傷様(笑)
完璧な証拠というより、少しずつ心理的に追い詰め最後は犯人の感情に訴えて終わる感じが自分は好きです。
投稿元:
レビューを見る
倒叙形式の連作短編。第二段。
文庫化を待った二作目、しかしどちらかといえば初作のほうが好きか。
コロンボスタイルをやるなら、ミステリとしての完成度が求められるが、各編いずれも及第点以上だと思う。
特に、同形式の他者作品と比した時に、結末の鋭さ・端的さが際立ってよい。
「相棒」が一番好きか。
4-
投稿元:
レビューを見る
「挨拶」に続く第二集。
犯人が最初に示される倒叙形式そのままに、四編が収録されています。
点数は3点だけど、気持ちは3.5かな。「情」を感じる部分が所々に見受けられたので、パズル的な要素は少ないながらも最後まで楽しく読む事が出来ました。
前作同様、犯行を完璧に仕上げる犯人はいません。どこかしらにミスがあり、そこを主人公に掬われてしまうわけですけど、今回は犯人自身のミスが多かったように思います。
収録された四編ともパズル要素が少なく、主人公と一緒に頭を使って読むというものではありません。そういう意味では、「この犯行、主人公はどうやって犯人に迫るのだろう?」という面白みは少ないかな。
それでも、前作より面白いと感じたのは「情」なのかな。
前作では謎めいていた主人公、福家警部補の趣味が今回は色々と書かれていたり、犯人たちの思いというかー確かに今の立場を守るためという自分勝手な理由だけどー単に証拠を集めて言い逃れできないようにするだけではなくて、犯人側の心情が前作以上に描かれているように感じるんですね。
個人的には収録されているお話「相棒」が好きです。
被害者が加害者をゆすったりしているわけではなく、ほんのちょっとしたすれ違いの末に…だから。
そんなわけで、推理小説という枠を外しても面白い作品だと思いますし、それぞれが短編なので活字に慣れていない方にも読みやすいので、是非、お薦めです。
もちろん、この第二集から読んでも問題ありません。その後で第一集を読んでもいいですね。第一集に収録された杜氏の話は第二集に通じているかもしれません。
とはいえ。
これまでは「福家警部補は今日も無敵です!」と本のオビに書かれた通りなので、苦戦するような相手の登場を期待したいところではあります。第三集も楽しみです。