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観終わって感動したのだけれど、一方で感じていた違和感が、この本を読んだおかげでいくらか解消した。「シベリア」、なかなか売っていないのが残念。
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そうそう、「風立ちぬ」は主人公が人でなしだから良かったんだよねえ。2013年は「そして父になる」と「風立ちぬ」が印象的でしたが、どちらも人でなしが主人公でした。
本書ではワンマンなモンスターとしての宮崎駿さんも描かれています。鈴木プロデューサーはアサヒ芸能出身だったのね。。。愛憎渦巻くジブリチームに興味が湧く作品。まさに「夢と狂気の王国」。
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評論家にして、アニメ会社ガイナックスを設立した岡田さんによる、ジブリ、そして宮崎駿の分析本。「風立ちぬ」で感動したものの、心のどこかに??がちくっとでも残っている場合には、読んで損はない。単純に読み物としておもろーな一冊。
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卒業論文の資料として購入。
著者がガイナックスの元代表ということで、普段知ることの出来ないアニメ制作関係者視点からの宮崎駿の技術面評価がとても新鮮で面白かった。
私も映画「風立ちぬ」は傑作だと思っているので、著者とはいい酒が飲めそう。この映画はただ技術者と薄幸の女性との悲恋を描いたものではない。悪魔に魅せられた青年が自分の欲望を追い求める残酷な話だと思う。残酷だから美しい。から涙する。
そんなようなことを考えていた私にはすごく興味深い本だった。中には納得できない考え方もあったけれども、自分の胸にストンと落ちることも多く、読んでよかったと思う。
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オタキングによる映画『風立ちぬ』評,宮崎駿論,吾朗駿論,ジブリ論。ぱっと見スカスカで,ニコ動で既出だったりするけどさすがオタク王だなーと感心する分析が多かった。『カリオストロの城』のオープニングについてあんなに語れるとは…。低予算でいかに魅せるか,画の枚数の節約は天才的だったという。
『風立ちぬ』の二郎についての,「綺麗なものしか見ない人間」という解釈には納得。飛行機のことも,菜穂子のことも。戦争のことや死の床のことは,描かれていない。これは一緒に観た妻も同じこと言ってたっけ。男ってしょうもないよな…。
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『風立ちぬ』評では、一番面白かった。無意識に捉えていた部分まで、すべて言語化してもらった感じ。映画を語るにはこの域までいかなければならないのだなぁ。
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二郎みたいに、ただ綺麗なものが好き、もの作りに恋していて、サナトリウムの菜穂子を見舞うこともなく飛行機作りに没頭しちゃう、何気にエリートで持たざる者の気持ちがわからないような男を好きになっちゃダメだ!と自分を戒める本。
そんな二郎に、綺麗なとこだけ見せて、最期は一人だった菜穂子は、話としては美しいが、あたしはそんなのやだなと思った。
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以前ニコニコで話していた内容とほぼ同じなので新書として出す必要あるんかいなという評価がされるものの、この人が語る宮崎駿と風立ちぬという作品やら他のアニメ作品のレビューは洗練されているなと思った。自分自身風立ちぬは映画では見ていないがよかったらレンタルビデオ出たときにみようかなと思うようにはなったね。
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『風立ちぬ』を観たことがないのに、そしてジブリ作品が特に好きというわけでもないのに、読んでみた。岡田斗司夫さんやからなあ。
『風立ちぬ』の解釈としては、観ていないので、なんともいえない。ただ、ルパンの映画にしてもそうやけど、かなり深くまで入っていっているのはわかる。
宮崎駿と、宮崎吾朗さんが仲悪い話は印象的。駿さんの考えていることは、よくわからない。
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新作「風立ちぬ」を中心としつつ、「カリオストロ」の制作手法の凄味や、「ゲド戦記」の制作を巡る息子宮崎吾朗との関わりなどを通して宮崎駿&ジブリを語る。首肯できる部分もそうでない部分もあったが、「『風立ちぬ』は宮崎駿が自身の業を肯定した作品」という解釈には納得させられた。
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宮崎駿さんと鈴木敏夫さんが考えてることを最近推理しようとしてたので、すごい面白かった。
映画ってこんな深く作られてるんだー、とわかった。二朗はうちの父親と祖父みたいに書かれてた。根本的に人を見下してるとこ!
ピラミッドのない世界
巨大な貧困や破壊といった死の世界の上に、美しい草原があって花が咲いている
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こういう書籍を世に出せるなら、FREEexという組織形態は良い意義があるのだと思う。ド真ん中的中と深読みとの間で綱渡りのような細かな分析がピカイチ。全く見過ごしていた場面ばかりで赤耳の至り。
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表面をなぞるだけでは決して気づくことのない目からうろこの情報がいっぱい。本当の罪ってこういう無邪気さにこそあるんじゃないかと思ったりする。
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はーすごい。こんな風に映画を分析できちゃうんだな。とりあえず、あの映画のもやもや感の40%くらいは解消された感じ。でもまだもやもや感が残る。そこがまたこの映画の凄さかも。
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正直あまり面白いと思わなかったジブリ映画「風立ちぬ」を岡田斗司夫さんは最高傑作だと断じる。その理由が詳しく書いてある本。アニメの技術的な話やスタジオジブリのお家事情なども解説してあって非常に面白い。その中でも興味深いのは、宮崎駿が作るアニメには1カットも無駄な描写がなく全てに意味があるということ。「主人公の堀越二郎は美しいもののみに関心があり、綺麗な女性が登場する場合は必ずチラッと見る描写がある」といったことも分かって観ないと気づかない。そのように映画の中の仕掛けが詳しく書いてあって非常に面白い本だった。
岡田斗司夫さんの他のアニメの解説本があれば是非読んでみたい。