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昨年の年末に、111108のレビューを読んで購入した。読みごたえがあって何度も読んだ。
一番印象に残ったのは、5552もレビューで書いていた「オートマティック」な感じになるのはだめというものだ。慣用句的な表現といっていいかもしれない。慣用句的な、みんなが使いそうな表現を使うと、オリジナリティが希薄になる、そんな内容を書いていて勉強になった。
2章の設置法では、歌集の作り方などを著者自身の経験をもとに書いている。歌集のタイトルは自分の名前とのバランスが大事など、他の短歌入門書ではあまり書いていないことも丁寧に書かれている。
3章の構造図は、いろんな短歌を分析している論文のようで少し難しいが、凄く深くて短歌を作るうえでとてもためになる内容だ。
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詩歌らしきものが自分でも作れるのではないかと思わせる本です。phaさんの紹介で読んでみました。でも実際手を動かしてみると難しい。
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私は短歌を詠んでいる。
詠んでいる、と言うのも憚られるほど箸にも棒にもかからない拙い短歌だが、それなりに楽しく作っている。
最近は、31音の文章を作るのに慣れてきたので、せっせと作っているのだが、ある日、ハタと疑問に思う。
「これ、本当に短歌なのだろうか」
短歌というより、31音の大喜利な気がする―――。
と、悩み、ブク友さんもレビューされていたこちらの短歌入門書を読むことに。
たすけて穂村先生!!
先ほど夕ごはんを食べる前に読了したが、情報量が多過ぎて混乱している。
解説の歌人・枡野浩一さんも書かれている通り、初心者向けではないような気がする。
特に『3構造図 衝撃と感動はどこからやってくるのか』の各短歌・歌人批評は、高度で難しいことが書かれている。
正直、何言っているのかわからなくて、ウトウトしながら半分夢の中で授業を聞いているような気分になった。
中でも気になったフレーズは「オートマチックはダメ」だった。前にも聞いたことがあるな、と、思ったら、町田康さんの講演録だった。
尊敬するおふたりが口を揃えて言っているので、忘れないようにしようと思う。
タイトルの『爆弾』とは、梶井基次郎の著作で、とある書店に置いた檸檬と同質のものなんでしょうかね。
世界を覆す“自分だけの”呪文を、私も求めているのかもしれません。
ちなみに、タイトル、著者名の手書き文字は穂村さんご本人の手になるもの。←サイン本と字体が同じだった。
もひとつ、解説の枡野さんの『かんたん短歌のつくりかた』いつのまにか、文庫本になっていたよう。
ネット書店のカートに入れておいたら、いつのまにか売り切れになっていて、ああ、今も短歌を始めようとする方が…!と感嘆しました。
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「何かをみつけるの何かって、いったいなんだ。これだというものって、いったいどれだ。今すぐにそれをやり始めて、世界と自分を決定的に変えられるような何かはどこに隠れているんだろう。
経験的に私が示せる答えがひとつある。それは短歌を作ってみることだ。案外そんなところに、「何か」は隠れているものではないか。
(中略)
その時々の景色や感情を封じこめるという点で、短歌は写真みたいなものであり、生き生きと想いを伝えられるという点で、手紙みたいなものでもありますね。
そしてぼくたちが大昔の歌に感動できたり、逆に未来の読者を夢見たりできるという点で一種のタイムマシンでもある。あと言っておきたいのは、今しか作れない歌が必ずあるということ」
なんとも私にとっては魅惑的な文章でした。
短歌は歌集を出そうとか、歌人になろうとか大きすぎる野望がなければ、誰でも挑戦できるジャンルだと思い、心が動かされました。
それ程までに、この本は面白く魅惑的なのです。
この本は短歌というものは何か知りたい人から上級者でプロを目指す人にまで向けて書かれています。
解説で枡野浩一さんが、
「短歌には興味がないが、穂村弘の顔やエッセイのファンであるというあなたや、短歌に興味を持ち始めたばかりで親切な入門書をさがしているあなたは、本書を買わなくていいかというと、買っておいたほうがいいと思う。
(中略)
本書は「短歌入門」のスタイルをとっているが、ほんとうは初心者向けではない。初心者には理解不能の言葉がたくさん書かれていると思う。初心者でない私にもいまだに理解しがたい部分もある。けれども、だからこそ、あなたは本書を買っておくべきだ。
今はよくわからなくても、本書に書かれていることが必ず必要になる日が来る。あなたが短歌または穂村弘に興味を持っている場合。「ああそういうことだったのか」と本書を読み返したくなる日が来るのです」
とおっしゃられています。
私は歌集の読み方の教科書として本書を買いましたが、確かにこの本は初心者には難しくてわからないところが多々ありました。でもこのまま飽きずに短歌を続けて読んでいけば、もう一度この本を読み、この本の言っていることがわかることもあるかもしれないと思います。
ご紹介下さった5552さん、とても興味深い本をありがとうございました。
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穂村弘さんの短歌入門書ですね。
まことさんのお薦めの本でした。読むのにかなり時間が掛かりましたが、興味深く読めました。
まことさん、ありがとうございます。
入門書とありますが!歌人の為のステップ解説書と、短歌の構造別の解説書が主な主題ですね。
穂村さんの圧倒的な短歌愛にあふれ、エネルギッシュに語りに騙ります。ただ、時代的に、巻末の対談で語られているように、この本が出された時代と、現在には些か温度差があります。それほど、短歌の世界も目まぐるしく進化を遂げているのに、驚きを感じます。
私は、短歌のまだ素人ですが、その私にも、短歌の表現の自由さや世代の広がりを、短歌集に(まだ、それほど読んではいませんが)触れる事で、感じています。
穂村さんのデビューのエピソードは面白く、ちょっとびびりました。短歌集デビューなどは、まだまだ先の事で(あり得ないかも)ビビる必要など無いのですが(笑い)。短歌仲間との楽しいエキゾチックな活躍も面白く拝見しました。
解説は、穂村さんと感性の違いを感じながら読みました。実はこの解説が、この本の大半なのですが、私は「話し言葉」が当たり前の短歌から入りましたから、ちょっと違和感が大きいかも知れません。
文庫本スペシャル・インタビューは、そういうながれで、これが一番面白く興味深いものでした。
私の短歌はどちらに向かうのか謎ですが、暫くは短歌を味わって、入門書・解説書・短歌集を廻ってみます。