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沖縄が舞台のホラー短編集。
幽霊的な怖い話というより、人間の裏の顔の不気味さやファンタジーっぽい印象を受けた。
表題作「私はフーイー」が一番印象に残った。
うーん、でもやはり夜市が一番強烈な印象を受けた。
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サブタイトルのとおり、沖縄を舞台にした怪談を集めた短編集。ぞわりとくるものから、幻想的な風味の強いものまで、沖縄という風土でしか表現できないお話が展開されています。
沖縄、南の国ならではのことばや伝説的な説話が生かされていて、読んでいるあいだ、その酩酊感に似た感覚に浸れました。
・・・とはいえさすが怪談なので、基本的にぞわぞわ怖いです。
「ニョラ穴」や「夜のパーラー」のひたひたと募るおぞましさには、ほんとにゾクゾクしました。背後が気になる怖さです。
それも、わかりやすいインパクトをつけて怖がらせるのではなくて、じわじわっと浸水してくるように怖さが増してくるので、後を引くことも間違いなし。そういう意味ではこの暑く夜の長い夏に刃うってつけ、といえるかもしれません。
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沖縄を舞台にしたホラー。
小説というより、遠野物語のような「こんな不思議なことがあった」だけで終わる話もあり、怖いというより幻想的。
沖縄の独特の雰囲気が綿密に描かれていて、今まさに沖縄にいるような気分になれる。
妖怪的なものはでてくるけれども妖怪という固有名詞を使わず、ただ”不思議なもの”として扱っているのも良い。害をなす”不思議なもの”もいるけれど、「夜のパーラー」を読むとやっぱ一番怖いのは人間だなという結論にいきつく。
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怪談集と言っても、単に怖いのでは無く不思議な感じでした。沖縄ならこんな事が有るかも…と思えるのは、恒川光太郎ならではでしょうか。
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沖縄舞台の怪談短編集。『夜のパーラー』『月夜の夢の、帰り道』がすき。ネエねえ、がなんともいえずいい味だしてはるんです。
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沖縄ホラー。
日本に住んでいると、違う民族・人種・文化は存在している事実を
つい本州視点でしか見なくなり、単一民族などと思ってしまいますが、
そうではないことを改めて感じます。
同じ言葉を話せても、どうしても共有できない感覚があり、
生活の雰囲気があり、歴史がある。
こういった、現実・非現実のハザマに対するお話に、
文化の違いが現れるな、と考えさせられます。
「違い」が悪いことでなく、単なる「違い」として受け入れる。
日本のお家芸の「取り込む」とはまたちょっと違って、
あるがままにおいておくこと、そして生きていくこと、
そんなことをちょっぴり考えながら読みました。
ま、本の内容には全く関係ない考えです。
ホラーと言っても夜中に読みたくないような恐ろしいものでなく、
ちょっと鳥肌が立つ、ちょっと後ろが気になる、という
ほんのりホラー系です。
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今回もどの話もとても面白かった!
どれも好きだ!
情景が浮かぶのにふわふわとした話。
言葉遣いも流れも大好き。
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恒川光太郎さん、大好きです。
今回の作品は沖縄(やその周辺の島々?)が舞台。
ホラーとは相性がいい風土なので、とても自然に
異世界とまざりあいます。
どれも味わい深い短篇だとは思いますが
やっぱり長編のほうが読み応えがあって面白いなぁとは
思います。
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沖縄の人々の柔靭な生き様と、そのすぐ脇にぽっかりと口を開ける異世界。
かの島々では、怪異も、嵐が来て去っていくのと同じくらい、自然の一部なのだろう。
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沖縄ならではの題材が使われた短編がいくつか入っている。
それぞれ違う味があって、その中に恒川ワールド共通の切ないぼんやりとした
感じが残るのが面白い。
いつもながら、自然の描写がとても美しかったです。
シンプルな文体なのに、景色がありありと浮かんできます。
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日常に潜む異界。
装丁怖いし。沖縄怖い。
漂う、せつなさ、みたいなものがもう少しあったら良いのに。
クームンの存在はとても恒川光太郎らしい感じで好き。
夜のパーラーの結末のどうしようもなさも好きだ。
異国感溢れる沖縄では何が起きても不思議ではない。
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全く知らない真っ暗な夜の田舎道を、明かりを持たずに
進まなければいけなくなったら恐ろしいだろうなぁ。
この作品はそんな肌で感じるイヤさに満ちている。
どこにぽっかりと罠が仕掛けてあるかわからない。
でも進まないのも怖い。
一番怖かったのは、表紙の絵です。
いつも裏返しにしてた。
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沖縄怪談短編集という事ですが、そんなに怖くはないです。
恒川氏らしい不思議な話が詰まった本という感じで、本当の怪異、というより人の心の感じ方が中心になっているような気もします。上手く言えないですが・・・。
短編集なので、さくさく読めてしまいました。
あっという間に読了。
面白かった。
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怖いというよりは不思議な話の短編集。しかし装丁は怖い。
「夜のパーラー」が怖かった。やはり一番恐ろしいのは人間。
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沖縄を舞台にしたホラー短篇集。
幽霊系の怖い話というよりはファンタジーがかっている。
巻頭の『弥勒節』がストーリー性乏しくイマイチしっくりこなかったのだが、残りの話はストーリーに起伏があって楽しめた。
『クームン』
さとうきび畑に囲まれた集落で育った少年が出会った妖怪『クームン』について。
『ニョラ穴』
衝動的に男を殺し、事故に見せかけるため無人島に身を隠した主人公は、謎の男と島の奥の穴に住む存在に出会う。
『夜のパーラー』
パーラーを営みながら売春させられている女と親しくなった主人公。
女の願いが意外な形で成就し、男の人生が崩壊する。
『幻灯電車』
幼いころに父が蒸発し、母と姉と暮らしていた主人公。
家族の弱みを握る男の存在を邪魔に感じていたところ、毒を手に入れ男を殺す。
江戸川乱歩あたりのミステリにありそうな話だった。
『月夜の夢の、帰り道』
他とは少し毛色の違う作品。
最悪な出来事ばかりが降りかかり人生が崩壊してしまった男の半生が描かれるのだが、最後に救いが訪れる。
『私はフーイ―』
異国から流れ着いたフーイ―という女は、いろいろな生物に変身する能力があった。
毒蛇に噛まれ死んでしまうが、数十年後、ある少女に転生する。
2人目のフーイーが死んだ後、また時を経てフーイ―は生まれてくる。
よくこんな設定と展開を考えられるな、と感服する。