投稿元:
レビューを見る
原作から情報量を落とさずに読みやすさはUPしている
マーケティング戦略とはいえ、マーケティング部だけでなく営業にとっても大事な考え方
組織で一貫性のある戦略が打てると強い
持
投稿元:
レビューを見る
漫画はとっつきやすい割に難しい言葉も出てくるし、会社や登場人物の名前がそれに合わせてわかりづらかった。マーケティングについては学べました。先に読んだ本で見た内容だった。
事業の定義:顧客の立場に立った内容
価格競争の中のコーラの液体100円か、
特別な時間で特別なひと時を過ごせる特別なコーラ1000円か。
価格競争ではなく価値競争。
お客様の言いなりになるのではなくこちらから課題を提示してその解決をする。
自社商品を自社で売る必要はない。
新商品は必ず売れない。など
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの分野でよく聞いたり、自社の中で実際に取り組んでいるものの、なぜそれをするのか分からなかった部分を漫画のストーリーや事例の紹介を通して、理解することができてよかった。
【学んだ内容】
・製品思考→市場思考
・バリュープロポジション
・価格勝負
・価格競争→価値競争
・チャネル戦略
・マーケティングコミュニケーション
・イノベーター理論とキャビズム理論
投稿元:
レビューを見る
シリーズ3冊を通して、マーケティングの理論や手法が網羅的に掴める点が良い。自分のようなマーケティング初心者には、脇に置いておいて必要な時に再読するのに良いと感じた。この本を入口に他の書籍で深く学するなどすれば良い。