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パラグラフ・ライティングの入門書。本書自体もパラグラフ・ライティングのテクニックを使って書かれている。パラグラフ(段落)ごとの最初のセンテンスに大事なこと(主張や結論)を書き、あとは補足を書く。一つのパラグラフには一つのトピックを書くなど。
パラグラフ・ライティングについては、Udemy講座で既に入門していたので、むしろ本書はやや冗長に感じられました。ただ、演習や文章の改善例がたくさん載っているので、そのあたりを有効活用していきたいと思います。
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パラグラフ・ライティングの基礎がイチからわかる本。パラグラフ・ライティングの手法で書かれているので、見た目からも分かりやすいし、それなりに知ってる人は速読も可能。文章を書いていて困ったときに、戻ってくると良い本だと思う。
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パラグラフライティング、読みやすい…。
読み飛ばしができるって実はめちゃくちゃ大事なんだなと。。
いつも、大事なところを読み飛ばしてしまわないか不安で全部読んでいた。
そうすることによって、知りたいところから別の情報を読んで思考が散って、理解に苦しんでいたのに気づいた。。
この本を読んだ後に、パラグラフライティングで書かれていない実用書を読むと結構辛かった。。
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[感想]
上司に文章が技術文書の書き方がよくないと言われたので購入。研究職時代に論文も書いていたのである程度の自信はあったが、とても勉強になった。ただ、実践するとなると難しい。試しに本書の概要を下に書いてみたが、いまいちうまく書けた気がしない。ひとまず、上司にはだいぶよくなったと言われたので、効果は出ていると思う。
個人的に印象的だったのは、メンタルモデルの話(人は先を予測しながら読むので、予測しやすく書き、予測の通りに話を続ける)、同じ内容の文を何度も登場させるという話(各章の総論は、各節の総論のまとめ。各節の総論は、各パラグラフの要約文のまとめ。各パラグラフの要約文は、そのパラグラフ自体の要約)。
[概要]
ただ時系列順に起こったことを書くと、文章を最後まで読まないと内容が把握できないため、忙しいときには適切ではない。そこで最初に総論・要約を書き、続いて補足情報を書くようにすることで、最初だけ見ればその続きが予測できる。続く補足情報も、先を予測しやすく書くことで、読み手が不要と思えばいつでも飛ばし読みができる。忙しいビジネスパーソンには、このように素早く必要な情報だけを取り出せる文章が適切である。
文のまとまりごとに総論・要約を書くことで、読み手は先の展開を予測し、読む・読まないの判断ができる。具体的には、章の最初の節はその章の総論、節の最初のパラグラフはその節の総論、パラグラフの最初の文は要約文とする。総論・要約文の次に、補足情報が続くが、読み手は総論・要約文を見て不要と判断すれば読み飛ばせば良い。
総論・要約文に続いて補足情報を足していくが、読み手が続きを予測し、いつでも飛ばし読みできるようにする。具体的には、既知の情報から未知の情報に繋がるように書く。自然と書けばそうなるはずだが、書き手にとって未知の情報などないため、意識的に既知 > 未知の流れで書くよう努める。
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図書館で借りた。
自分にとっては目から鱗な内容ばかりだった。特に重要だと感じたのは読み手のメンタルモデルを意識して文章を書くということだ。これを意識しただけでも、以前と比べて分かりやすい文書が書けるようになった。
仕事で文書を書く人はもちろん、レポートなどを書く大学生も大いに参考になる本だと思う。
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ロジック構築技術より、その前に論理的な表現技術を学ぶ
欧米では、論理的な表現は前提条件。そのうえでロジック構築をビジネススクールで学んでいる
ライティングは技術、欧米ではパラグラフライティングは標準
パラグラフは段落と似ているが少し違う。
パラグラフは一つのトピックであること
先頭文は要約文であること
トピック文とレイアウトが対応していること
トピックが先頭文にあるので速読ができる=パラグラフの後半を読まなくても結論がわかる
総論パラグラフでは、目的だけでなく結論も述べる。
1パラグラフは4~8文程度で。総論は1~2文の場合もある。
小さすぎるパラグラフはつくらない。
大きすぎるものは、小さなトピックにわけて階層化する。
パラグラフの先頭文は要約文で始める。要約文だけ読めばつながるように書く。
先頭文を太文字にすれば強調できる。論文では普通、やらないが、ブログやweb記事ならこれもあり。
総論の情報と対応するパラグラフをつくる
「~について、以下に述べる。」という形はNG。この文を見ても意味が解らない。
パラグラフの中身は、要約文の補足情報。
補足情報は、どういう意味か、なぜそう言えるか、どれだけ重要か、what、why、how
補足情報は具体的に書く
要約文に納得できない読者を説得する情報量が必要。
補足情報が不要なトピック文はロジックから外す。詳しい説明が不要なら当たり前のことだから。
パラグラフを縦か横につながるはず。ロジック図を作る
総論のパラグラフで始める。
目的のパラグラフ=現状または背景、問題点または必要性、目的
要約のパラグラフ=結論または総括、情報1,2,3,4,5など
アメリカでは、薄型テレビといえばサムソンはLG電子である。日本のパナソニックやシャープは、ほとんど相手にされていない。ビデオはHDD内蔵DVDレコーダーでも同様だ。
これらの分野は、つい10年前は日本のメーカーが占めていた。しかし、低価格戦略をとる中国や韓国などに圧倒されるようになった。 電気製品あかりではない。造船、鉄鋼、半導体など、多くの日本メーカーが苦戦を強いられている。
そこで日本のメーカーは価格競争を避けて、付加価値の高い製品によって生き残ろうとしている。
しかし、この付加価値戦略がうまくいかないことはアメリカが証明している。低価格に走り始めたビジネスは付加価値では回復しない。
過去、アメリカも日本や台湾の低価格戦略に苦戦した。自動車、鉄鋼、パソコンなど、多くの産業が今でも苦戦を強いられ続けている。付加価値をつけた製品を出しても、ユーザーは低価格を選ぶのだ。
しかし、アメリカ製造業、サービス業でも低価格戦略をとらなくても景気のいい企業が多くある。
たとえば、appleだ。iPhoneやiPadが売れている。これらは、携帯電話や音楽プレーヤに付加価値がついた商品ではない。多くのアプリが楽しめる別分野の製品と言えるだろう。
インターネットでも、多くのビジネスが成功を収めて���る。Amazonのようなショッピング、googleのような検索サイト、YouTubeのような動画共有サイトがそれだ。
結局、新しいマーケットを開く製品やサービスが必要だ。現状の製品やサービスに付加価値を付けるだけでは、低価格戦略に太刀打ちできない。
「 電気製品をはじめ多くの日本メーカーが、低価格戦略をとる中国や韓国などに苦戦を強いられている。」たとえばアメリカでは、薄型テレビといえばサムスンやLG電子である。日本のパナソニックやシャープはほとんど相手にされていない。ビデオやHDD内蔵DVDレコーダーでも同様だ。これらの分野は、つい10年も前なら、日本のメーカーが占めていた。しかし低価格戦略をとる中国や韓国などに圧倒されるようになった。
「そこで日本のメーカーは、価格競争を避けて、付加価値の高い製品を提供する戦略で生き残ろうとしている。」たとえば、薄型テレは、3D、ハイビジョンなどの高画質へ進化しつつある。携帯電話には、カメラやワンセグテレビ、防水機能が当たり前だ。パソコンにもいろいろな機能が搭載されている。
「しかし、この付加価値戦略では低価格戦略に太刀打ちできないことはアメリカが証明している。」低価格に走り始めたビジネスは、付加価値では回復しない。過去、アメリカも日本や台湾の低価格戦略に苦戦した。自動車、鉄鋼、パソコンなど、多くの産業が今も苦戦を強いられている。付加価値を付けた製品を出しても、ユーザーは低価格を好むのだ。
「低価格戦略に対抗するには、新しいマーケットを開く製品やサービスが必要だ。」たとえば、appleのiPhoneやiPadが売れている。これらは、携帯電話や音楽プレーヤに付加価値がついた商品ではない。多くのアプリが楽しめる別分野の製品と言えるだろう。インターネットでも、Amazonのようなショッピング、googleのような検索サイト、YouTubeのような動画共有サイトが新しいマーケットを開いている。
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海外では学生時代に学ぶ論理的文章の書き方について、パラグラフ・ライティングを用いて解説。
論文執筆、原稿、スライド作りなど、論理的説明が求められる際に、論理的思考から伝わる文章へ転換するのに重要なヒントが記されている。
執筆時には毎回確認したい書籍
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これでもかというほど「パラグラフで書く(=パラグラフ・ライティング)」ということをひたすら述べている本。本の中で提示されているパラグラフ・ライティングを、この本自体が実例として体現しているので言っていることは伝わりやすいと思う。技術としては知っておいた方がよいのだろうなと思う反面、「ロジックと認知心理学に基づいた〜」とか「認知心理学では〜」と書かれていることが、学生時代に認知心理学を学んだ身としては「ん?」とやや違和感を感じるところもあった印象。
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自分にとって有益な書籍だった。
ロジカルな文章を記述するために重要なことが丁寧にまとめられていた。
具体的には以下を学んだ。
・一文一意、1ブロック1命題にする
・ブロックの1文目に結論を書く
→理解が十分なら読み飛ばせる
→「誰でも速読できる」文章を意識する
他にもいろいろあるが…
実践の際にリファレンスにしながら身に着けていきたい。
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パラグラフ・ライティングは、文章のまとまりを作るルールと、各まとまりの中での文の配置のルールに則って文を書く方法です。本書では、その方法に関して、具体的な例を示しつつ説明しています。
本書は3部で構成されており、第1部では伝わらない文章を書いてしまう原因やその問題点について、第2部ではパラグラフ・ライティングを行う上でのルールについて、第3部では第2部で学んだパラグラフ・ライティングをビジネス文章に適用した例について説明しています。各章の内容を踏まえ、実践することで、相手に伝わりやすい文章の書き方を身に付けることができます。また、本書自体がパラグラフ・ライティングの書き方で書かれており、重要な箇所がすぐに判別出来て読みやすいです。
学生サポートデスクでは、「文章の書き方がわからない」「文章の構成が難しい」など、文章の書き方に関して困っている学生の方が多い印象です。本書では、そのような学生の悩みを解決するヒントがたくさん詰まっています。大学生にとって有益な情報が満載なので、是非手に取って読んでみてください。
(ラーニング・アドバイザー/教育学 SAIGAN)
▼筑波大学附属図書館の所蔵情報はこちら
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/opac/volume/1916327
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いや懐かしすぎる…
学生時代にこの本を一冊まるっと学ぶ授業があったなぁ…1単位科目だったなぁ…
レポートを書くときにできるだけこの本で言われている書き方に則ってくれ。読みやすいから。と教授に言われてみんな嫌々守っていたけど、
先に概略から述べること、強調のポジション、一つのパラグラフでは一つのトピックだけ、など、
無意識だと抜け落ちがちな読みやすくするルールがいくつも載っていて確かに参考になっていた。
この書き方は「パラグラフ・ライティング」というそうだ。
改めて読んだら仕事でも多分に活かせそうだった。
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「パラグラフ・ライティング」が理解できる一冊。
「冒頭で理解できている段落は読み飛ばす」ができるので、スラスラと読めます。
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職場の机に置かれてた本。分かりやすい文書が何故分かりやすいのか、勉強になった。
思いついたことをとりあえず文字起こししちゃいがちなので、ロジック組むのは難しい。練習!
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文章を書く時は段落ではなくパラグラフに分けて書く。まず総論のパラグラフを書き、そのあと要約を書く。要約を何個か決める事で読み手が読むかどうか判断できる。読み手に親切に書くのが大事